SSブログ

天気の良い休日の過ごし方 [VAIO]

修理に出したパソコンですが、先週の金曜の朝一に戻ってきました。
こんな朝早くに来るとは...

しかも、ブルーレイ入れっぱなしで修理に出したみたいです(汗)

んで、金曜だったので、会社から戻ってきて、とりあえず復旧作業をしました。
HDDは新品と交換されたので、出荷状態。
ということで、Vistaは2月の古い状態のまま。

まずはVistaの更新。

それが終わると、今度はVAIO自身のアップデート。
OSとVAIOのアップデート...合わせて6時間ぐらいでしょうか?(汗)

その後は、ATOK、ウィルスバスターなど、自分のインストールしたソフトを
入れ直し。
最後に画像データとか、音楽データとかを入れて...

大分時間掛かりましたが、土曜の深夜にやっと完了。
以前よりデータが減ったせいもあるかも知れないけど、快適なVistaに
なりました。

でも、入れ忘れのソフトとか思い出し、あれこれ追加してると
...フリーズ発生(汗)

なんで?(汗)

気を取り直して、リセット掛けると、普通に起動。
しばらくネットを見ていると、ブラウザが反応しなくなり、マウスカーソルだけ
動く状態に。ブラウザだけでなく、他のものにカーソルを合わせても
一切反応無し。HDDのアクセスランプも消えたまま。

仕方なく強制リセットして、起動すると、また同じ症状が発生し
半フリーズ状態に(汗)
今度は起動時にOSがないと言われるし(汗)


怖くなったので、VAIOカスタマーに電話する。

すると、以下の検証を行ってくれと言われる。

1.USBでつなげているモノを外す。
2.デフラグする
3.HDDのエラーチェックをする

というわけで、まずエラーチェックを実行。
1回目のエラーチェックは、途中でハングを起こし、失敗(汗)
2回目のエラーチェックは、6時間ぐらい掛かって、終了。

しかし、また、マウスカーソルだけ操作できて
他の反応が一切なくなる症状が発生。

どうやら、起動後の一定時間後に必ずこの症状が発生するようで。
デフラグを掛けても、必ず途中で止まってしまい、どうにもならない。

試しにセーフモードで立ち上げても、やはり途中で同じ症状が起きる。

仕方ないので、寝るときにもう一度HDDエラーチェックをし、
それでも改善されないようなら、また翌日の朝にカスタマーに電話してみます。

うーむ、どうしたんだろうか?(汗)
なんかリカバリーしてくださいとか言われそうだ(汗)

HDDにも問題があったと思うけど、本体の方にも問題あるんじゃないのか?
HDDを壊すきっかけを与える何かが...よくわかりませんけど(笑)

うー、オレの連休を返して~orz


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

マイミドリー!

こんにちは~

なんだか大変だったんですね。
お疲れ様でした~

でも最後の写真、キッチンカウンター(かな?)が反射して映ってますよ~
すみません、変なところが気になってしまって・・・
by マイミドリー! (2007-10-08 14:34) 

くまにぃ

こんにちは
じゃじゃ馬さんですねぇ(^_^;)
インストールしたソフトに何かあるのでは・・・
by くまにぃ (2007-10-08 14:40) 

蔵三

お疲れ様です <(_ _)> …

…しかし、VAIO の機嫌が悪いと大変ですよね…
ウチの typeT も最近機嫌が悪いん」ですよ…(T_T)

やっぱり…「TZ505」の件、バレてるんでしょうか?…(^_^;)
by 蔵三 (2007-10-08 19:46) 

店員佐藤

関係ないかもしれませんが、私の場合はマイクロソフトのOSの
アップグレードの前に、VAIOを使う前の準備とかVAIO Updataを
してしまいます。どうもVistaのアップグレードを先にすると
調子が悪くなるような気が。。。(特にアナログチューナーを搭載
しているモデルで顕著。)

システム全体が不安定になるようでしたら、BIOSの
アップデートとかがうまく行っているかどうかが気になりますが
kozyさんに限って、それもなさそうですしねぇ。。。

あ、あと、新規ユーザーを作って、そっちで操作してみると
どうですか? フラッシュのプラグインが不具合を起こした
ときにその方法で乗り切ったんですが、まぁ、症状が全然
違うので、ダメか。。。(>_<)

すみません、力になれなくて。
by 店員佐藤 (2007-10-08 23:18) 

kozy

◆マイミドリーさんへ

そうなんですよ、結構反射しちゃって。
ボクもちょっと写ってるんですけどね(汗)

カウンターキッチンが物置になってるので、恥ずかしい限り(汗)
整理しなくては。
by kozy (2007-10-09 01:03) 

kozy

◆くまにぃさんへ

うーん、なんか物理的な問題のようです。
だって、リカバリしても改善されないので(笑)
by kozy (2007-10-09 01:04) 

kozy

◆蔵三さんへ

うお!やはり...ドナドナ警戒してるんでしょうか?(笑)
ボクはドナドナしませんけどね(笑)
by kozy (2007-10-09 01:05) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

なるほど、次回はVAIOアップデートを先にやってみます。

Vistaも怪しいですが、今回はやっぱりハードっぽいですね。
連続でハズレを引いたんでしょうかね?
by kozy (2007-10-09 01:06) 

かつぽん

ご愁傷様でしたm(__)m
by かつぽん (2007-10-09 15:00) 

kozy

◆かつぽんさんへ

うーん、また修理出しっぽいです(汗)
by kozy (2007-10-09 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。