SSブログ

BDZ-X90 その3 簡単編集 [Sony]

さて、今回は編集機能について、ちょっと触れてみたいと思います
この編集機能こそが、ビデオテープとデジタルの画期的な差だと思うんですけどね。

もっとも簡単な編集だと思われる「チャプター消去」の編集だけ触れてみたいと思います。

まずは編集したい番組を選び、オプションボタンを押します。
すると、下の方に「編集」という項目があるので、そこで
「→」か決定ボタンを押すと、編集メニューが出てきます。

 

ここで、チャプター消去を選択。「おまかせチャプター」を使用すると
このチャプター消去で簡単に編集できます。

ちなみに録画1で録画中だと、このメニューは使用できません。
こんな感じで、メニューから表示されなくなります。


スゴ録時代、不具合かと思って一瞬焦りました(笑)

チャプター消去画面に行くと、おまかせチャプターによって、自動作成された
チャプターが表示されます。
チャプターの()内の時間で、本編だかCMだか区別ができます。

↑の画像で言うと、3と5がCMに当たります。
CMは15秒単位なので、1分半~2分のチャプターがCMです。

CMかどうか自信ないときは、チャプターを選択していると、そのチャプターのダイジェスト再生が
始まるので、チャプターの内容も確認できます。

これで、消したいチャプターだけ選択していけば、簡単にCMだけ削除できるわけです。

CMを削除すれば、容量も削れるし、HDDやBDにより多く録画できるように
なるわけです。

特に歌番組の3時間特番なんて、CMがめちゃくちゃ入るので、CMカットはかなり有効です。

編集というと、難しそうなイメージを受けますが、めんどくさいこともなく
簡単なので、結構おすすめです。

しかし、ここでちょっとだけ注意があります。
自動的にCMを検出してくれるおまかせチャプターですが、場合によっては
CMを検出できない時があります。

そして、ほぼ自動で拾えないのが予告編だったりします。
本編→CM→予告編→CMというのが一般のドラマの流れだと思いますが
なぜか、下の画像のように予告編と、そのあとのCMが一緒くたにされます。

上の画像だと、12番のチャプターがCM+予告編+CM

マニアックに番組を保存したい場合は、やはり予告編まで残したいですよね?(笑)
この場合はどうするかといいますと...

実は手打ちでチャプターを打つことができます。

チャプターを打ちたいところで、念のため一時停止して
リモコンの下部にあるカバーを開けて「チャプター書き込み」を押します。

 

 

すると、チャプターが書き込まれ、見事、予告編を抽出できるようになるわけです(笑)
※画像はガリレオ5話から4話に変わってますが、お許しを(汗)

 

CMをカットすると、余分な映像が見ずに最後まで通して見れますので
ドラマへの感情移入度がアップするんじゃないでしょうか?(笑)

CMカットで54分から47分に短縮され↓

 

容量的には6.5GBから

↓5.6GBに減りました。

※画像はまたしてもガリレオ5話から4話に変わってますが、お許しを(汗)

6.5と5.6GBじゃ、あまり変わらないじゃん...と思われるかもしれませんが
CMカットだけで約1GBも減ると思うと、かなりの容量節約ですし
6.5GBだと、ブルーレイ1枚に3話分
5.6GBだと、ブルーレイ1枚に4話分

全11話収録すると、5.6GBだと3枚に収まるので、ブルーレイ1枚分
得になるわけです。だから、結構大きいかと思います。

ま、その前に画質モードを落とせば、全11話をブルーレイ1枚に落とすことも
可能なんですけどね(笑)

 

じゃ、ブルーレイに保存なんかしないので、編集は必要ない!
けど、CMはスキップしたい...そういう方がほとんどだと思います。
その場合は、この「次」ボタンを押せば、次のチャプターに飛ぶので
便利です。

さて、編集ができたら、次はいよいよブルーレイに焼きます!
でも、長くなったので、また次回(笑)


 


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

くまにぃ

こんばんは
年末には・・・
勉強になりますぅ
by くまにぃ (2007-11-13 03:25) 

kozy

◆くまにぃさんへ

年末までこないんですか?(汗)
そこまで品薄なんですね。

年末なんて、特番祭りですから、かなりHDDレコーダーが活躍しますよ!
早く来ると良いですね~。
by kozy (2007-11-13 11:14) 

マイミドリー!

こんにちは~

やっぱり取説って読んだ方がいいのでしょうか?
とりあえず録画の仕方は、先日のソニーフェスタで店員塩見さんに教えていただいたので大丈夫そうです♪

・・・でも届くのが年末?
えーー、フュギュアスケート録れない~(ToT)
by マイミドリー! (2007-11-13 17:00) 

kozy

◆マイミドリーさんへ

今回は、よく取説を読みましたね。といってもわからない場所だけですけど。
基本的には、
「オプション」「ホーム」ボタンの2つだけで、たいがいの操作は出来ますよ。

フィギュアスケートは時間さえ教えていただければ録画してお渡ししますよ~
by kozy (2007-11-13 21:47) 

マイミドリー!

こんばんは~

えーー、本当ですか?
では録画をお願いします(笑)

今週末にGPシリーズのフランス大会があるんです。
放送時間は以下です。
女子ショート  11月18日(土) PM13:55~15:25
女子フリー   11月19日(日) PM18:56~20:54
エキシビジョン 11月20日(月) PM19:00~19:54

あと真央ちゃん、来月のGPファイナルたぶん出場できると思うのですが、もしまだ届いていなかったら、また録画をお願いするかもしれません。
図々しくって、ごめんなさい。
どうぞよろしくお願い致します♪
by マイミドリー! (2007-11-14 18:57) 

kozy

◆マイミドリーさんへ

あ、今週末の話なんですね(笑)
日曜だけVAIO録画になるかもしれませんが、とりあえず録画しておきますぅ~。
by kozy (2007-11-14 20:02) 

店員佐藤

し、知らなかった!!
チャプター消去!!

今、ここで初めて知りました!!
こんな便利な技があったとは。。。(T_T)
しかも、さっきメルマガ発行したばかりだし。

週末試してみます。
ここでkozyさんの記事を見なかったら
一生知らなかったかも。(^_^;)
by 店員佐藤 (2007-11-21 00:58) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

「チャプター消去」の文字は見ていると思うんですけど、それと中身の機能が結びつかなかったんで、スルーしてたんじゃないですか?

消去=編集というのが、なんか直結しませんもんね。
by kozy (2007-11-22 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。