SSブログ

固定金利と変動金利 [日常]

今日は、朝一でりそな銀行に行ってきました。
住宅ローンの特約期間が終了するので、その手続きです。

しかし、通帳の画像をアップして何がしたいのか?(笑)


りそなは幸い会社の近くにあるので、就業時間前に行けました。

思えば2年前、ゼロ金利とかで、安い金利からスタートし
固定金利2年で、今までローンを払ってました。

で、11月の末で切れるので、引き続き固定金利にするか?
それとも変動金利にするか?その決断が迫っていたわけです。

変動金利にすると、金利が0.7%アップで、月々の支払いが15000円アップ(汗)
固定金利2年にすると、金利が1.0%アップで、月々の支払いが20000円アップ(汗)

どっちにしても、毎月の家賃?が15000円以上アップするのはしんどい(汗)

ちなみに変動金利だと、5年間同じ金利で返済できるが、半年ごとに金利を見直し
金利が一定値上昇すると、未払い利息が発生してしまう。

しかし、いつでも繰り上げ返済が可能なのと、いつでも固定金利に切り替えられる
自由度が売り。

固定金利だと、文字通り固定なので、安定して返済できるが、変動より若干金利が高いのと
特約期間中は、繰り上げ返済しようとすると、手数料が発生し、さらに
変動金利に切り替えることはできない。

なので・・・

繰り上げ返済を、ちょこちょこする人は変動金利、
じっくり安定して返済したい人は、長期固定金利、という感じですかね?

ボクは、ちょこちょこ返済して、アクティブに行きたいので・・・
変動にしてしまいました。
そして、同時に繰り上げ返済もします。固定金利だったので、この終了時期にしか
無料で繰り上げ返済できません。

※何か間違いありまくりかもしれないので、鵜呑みにしないでください(笑)
※本人もよくわかってないので、詳しくは検索してください(笑)

というわけで、色々と覚悟を決め、いざ銀行へ。

「いらっしゃいませ。では、こちらのTV電話会議で手続きお願いします。」

は?・・・TV電話?何それ?
目の前に電話ボックスのような個室カウンターが・・・扉を開けると
パソコンにWEBカメラ、マイク、プリンターやスキャナが置いてある。
これで、ローンの大事な手続きをしろと・・・

初めての契約時は、上の階の接待室だったのに・・・(汗)

ということは、ここにはローンの手続きできる人がいないってこと?
ま、あれこれ考えても仕方ないので、TV電話開始。

すると、バイトと見間違えそうな私服の若い姉さん登場(笑)
大丈夫なのか?(笑)
ローンの手続きといっても、変動金利に切り替える場合は、手続きしなければ
自動的に変動金利になるので、ぶっちゃけ何もしなくてOK。

残りは繰り上げ返済の手続きだけ。
これなら、TV電話で済ませてもいいのかもね。
でも、TV電話って・・・慣れてないと恥ずかしいよね(汗)

写ってる自分の顔見るのが恥ずかしいし。しかも寝癖ついてるし(汗)
寝癖直そうと思って、髪を触るも反対側を間違えて触ってるし(笑)

まじめな話をしながら、急にボクが鼻をほじり始めたら、TV電話の向こう側の
眼鏡姉ちゃんがどういうリアクションを取るか、実験したくなったけど
軽くセクハラ入ってそうでやめました(笑)

というわけで、銀行でTV電話を体験しちゃいました。

ちなみに今回の繰り上げ返済のおかげで、3年8ヶ月、返済期間が短くなりました。
しかし、まだまだ先は長い(汗)

今年は、金を使いまくったので、来年はちょっと大人しくしたいと思います。
と言いつつ、年末にまだ買い物計画があったりして(汗)

 


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

かつぽん

僕以上に使いまくった挙げ句に繰り上げ返済・・・

・・・まったく、いくら貰ってるんですかっ!!!!
by かつぽん (2007-11-21 12:06) 

くまにぃ

こんにちは
自分もそろそろこの時期ですぅ
どうしようかなぁ・・・
by くまにぃ (2007-11-21 13:54) 

penguin

堅実で、しかも大人買いのできるkozyさん。
ああ、素晴らしすぎる。

自分は繰り上げ返済手数料と金利を天秤にかけて10年長期固定にしています。一喜一憂も大変なので・・・(^^;)
by penguin (2007-11-21 20:48) 

kozy

◆かつぽんさんへ

いえいえ、かつぽんさんのほうが絶対すべて上ですから(笑)

今回は、親からの援護射撃+持ち株売却があったので、ちょっとラッキーでした。次回からは、これほど繰り上げできないと思います(笑)
by kozy (2007-11-22 10:29) 

kozy

◆くまにぃさんへ

やはり、家庭があると、固定10年とかが無難かと思われます。
周りでは、固定派の方が多いですし。

ボクは目先の利率にとらわれてしまいました(笑)
by kozy (2007-11-22 10:30) 

kozy

◆penguinさんへ

いえいえ、全く堅実じゃないですよ(笑)
独身で、先に家を持つなんて、免許持ってないのに車買ってるようなもので(笑)

やはり、固定で10年とかの方が安定で確実ですよね(汗)
周りもそういう人が多いです(汗)
by kozy (2007-11-22 10:32) 

マイミドリー!

こんばんは~

勉強になりました。
繰り上げ返済を頻繁にする時は、やっぱり変動の方がいいんですね。
でも繰り上げ返済する時って手数料、結構取られませんでした?
ちなみに我が家は三菱UFJです。
by マイミドリー! (2007-11-22 20:48) 

kozy

◆マイミドリーさんへ

固定金利2年コースだったんですけど、来週に切れるので、その切れるタイミングのみ、手数料無しで繰り上げ返済できるんですよ、固定金利って。
なので、2年待ってたわけです(笑)

だから、今は口座に返済額を用意しただけで、固定2年終了日になったら自動的に引き落とされる仕組みになってます。

でも、やっぱり、固定金利派が多いですよね~。
by kozy (2007-11-22 21:38) 

まぷろん

私の住宅ローンはSMBC2年の固定金利を繰り返し設定していますが、繰上げ返済の手数料は0ですよ。借り始めた頃は金利設定のために銀行へ行ってましたが、最近は全部WEBで手続きできるようになりました。
by まぷろん (2007-11-23 00:20) 

floss

テレビ電話で手続きするって、なんかすごいです。
そのうちスカイプで手続きする日も近かったりして。(*^_^*)
それにしても、繰り上げ返済ですか。・・・・すごいです。
えー、ふろすは宝くじ買うことにします。(;^_^A
by floss (2007-11-23 23:49) 

kozy

◆まぷろんさんへ

そうなんですか。全然知りませんでした(汗)

りそなは、書類ですね。変動にするなら、何もしなくて良いんですけど。
繰り上げは店頭でやる必要があるみたいです。

にしてもTV電話はなんか変ですよね。
by kozy (2007-11-25 11:43) 

kozy

◆flossさんへ

ほぼskypeと同等のTV電話で、あとはリモートデスクトップで、遠隔操作してましたね。
こっちも何か操作できるかと思い、マウスを動かしたり、右クリックしてみましたが、封印されてました(笑)
by kozy (2007-11-25 11:45) 

nobody

Webをお散歩していましたら、うっかりこちらの記事を見つけてしまいましたので、あくまで個人の資格において、足跡コメントでございます。ご来店ありがとうございました♪

ご相談中にハナクソをほじられたお客様はいまだおめにかかったことはございませんが、5秒おきに笑いを取りにくるコテコテの上方漫才なお客様や、備え付けのマイクで一曲歌っていかれるお客様、スキャナーにセットして頂いた書類について「私がファスナーのあいだに挟んだモノはどうすればいいのかね」と言ってしまうお客様など、嘘か誠か毎日ハプニング多発のテレビ電話ですので、私ども多少のことでは動じません。

もうメガネはかけておりませんが、またお越しいただけますのをお待ち申し上げております♪ 
by nobody (2011-05-12 23:39) 

kozy

◆nobodyさんへ

コメントありがとうございます!

やっぱり、カメラの前でいろいろなことをする人がいるんですね(汗)
でも、そういう面白いアクションがありましたら録画してYouTubeとかにアップして欲しいですね、無理でしょうが(笑)
by kozy (2011-05-14 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。