SSブログ

BDZ-X90 その5 リモート予約 [Sony]

スゴ録でもあった便利機能ですが、携帯からのリモート予約を
試してみました!

ちなみにボクが持っていたスゴ録にはなかった機能です(笑)

最近の携帯にはプリインストールされていると思われる
「Gガイド番組表リモコン」アプリを使います。
その他の契約や料金は一切かかりません。

アプリを起動すると、X90に登録するためのパスワードを
獲得します。


で、X90を「通信設定」→「リモート録画設定」を選択。
リモート機器の登録を選択すると、パスワードを入力する画面になります。

 

この状態で、携帯の赤外線でパスワードを送信すると
あっという間に登録されます。ものすごく楽です(笑)

 

あとは本体設定のスタンバイモードを「高速起動」に設定します。

このモードにすると、文字通り電源を入れてから、素早く立ち上がるのですが
そのために電源を切っても消費電力が、通常より食うんですね(汗)

どこまで電気代に差があるかわかりませんが、高速起動モードにしないと
電源を切った状態でリモート予約ができません。
電源入れっぱなしなら、高速モードじゃなくてもOKです(笑)

あとは、携帯アプリから番組表を取得します。


録画したい番組を選択し、メニューボタンを押すと、「リモート予約」が
出てくるので、そこで「予約」を選択。

 

すると、予約画面になり、録画モードを選択できます。


予約実行を押すと、予約が完了します。

 

高速起動モードやネット接続してないと、このようなエラー画面に。

 

各クールの切り替え時や年末って、特番多いですよね?
だから番組もチェックし切れなくって。予約忘れを思い出したときに
リモート予約は効果的だと思います。

友達の突然の録画依頼も引き受けられますしね(笑)

ボクはMステのZARDの「負けないで」を再放送した時に
チェックし忘れていて、録画を逃すという最悪な事態を起こしたので
二度とそんなことがないように...

ちなみに録画中にリモート予約をすると、どうなるか実験してみました。
この場合、リモート予約が優先され、もともと録画していた番組が録画中断されて
しまいますので、注意が必要です。

もちろん、録画が重なる警告は携帯アプリで表示されます。

 

なお、来週から発売される905iシリーズには「Gガイドモバイル」が
プリインストールされ、新たに縦320ピクセルのワイド表示に対応したほか
キーワード検索で番組が検索できるようになったほか...なんと!!

X90などの今回のブルーレイレコーダーのみ、リモート予約だけでなく
すでに録画設定されている番組の変更や削除も可能になるようです。


http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/37202.html

 

これって、リモート予約だけでなくリモート操作に近いですよね?
もう、至れり尽くせりですよ...X90イケてます(笑)

早く出ないかな~>SO905iCS 待ち遠しいです!(笑)


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 15

くまにぃ

こんばんは
おぉ~
そんな機能があったんですね!
SO905i、考えようかなぁ・・・
by くまにぃ (2007-11-20 02:54) 

kozy

◆くまにぃさんへ

とりあえず、くまにぃさんのSO902iWPにもGガイドアプリ入ってると思います。

でも、Mr.αが、まさかSO905iCSを見逃すわけはないですよね?(笑)
by kozy (2007-11-20 11:34) 

hidex

auですから。。。涙

いいなぁ~こういう連携、理想です。
by hidex (2007-11-20 12:07) 

通りすがり

重なったというのは同時録画を2つしていたということでしょうか?
それとも前のレビューにあったように録画1で録画していたけど、
録画2に録画はしてくれなかったということなんでしょうか…
by 通りすがり (2007-11-20 17:36) 

店員佐藤

うーん、すごい。。。
知らない情報だらけです。
kozyさんのとこで勉強になりまくりです。
by 店員佐藤 (2007-11-21 08:21) 

kozy

◆hidexさんへ

auはリモート予約がないんですか?
こんなアプリは機種関係なくできると思うんですけどね(汗)
by kozy (2007-11-21 11:00) 

kozy

◆通りすがりさんへ

リモート予約は録画1で実行されるようです。
なので、スマスマは録画1で録画していたので、重ね録りになってしまったようですね。

905iにプリインされるGガイドを使えば、もっと便利になりそうですね。
by kozy (2007-11-21 11:05) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

今回はスゴ録と変わってるところが多かったので、説明書見ながら色々試しましたね~。
ダイジェスト再生とかは、あまり検証してないですが(笑)
by kozy (2007-11-21 11:06) 

通りすがり

既に書かれているように録画2がいつまでたっても使えないですね…
録画1と同じ機能があれば買いなのかなって前からずっと思っていますが。
自動切り替えなども含めて、録画1,2なんてユーザに意識させない作りに
しないとダメですよね~
by 通りすがり (2007-11-21 17:47) 

通りすがり

番組表も
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071120/tos3.jpg
くらいだと最高なんですけどね…スゴ録の番組表は見づらいです。
by 通りすがり (2007-11-21 17:51) 

やざわ

◆hidexさんへ

auもリモート予約対応していますよ。アプリではありませんが。

http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?021679
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?018036
by やざわ (2007-11-21 18:41) 

kozy

◆通りすがりさんへ

家電なので、ユーザーに意識させるような作りは、確かに良くないですね。
そういう意味では、地デジシングルチューナーのスゴ録の方がわかりやすいのかも?機能は減りますが(笑)

録画2モードですが、ボクはWOWOWの映画と保存しないドラマで使ってます。
WOWOWなら途中でCMが入らないので、おまかせチャプターを使う必要がありませんし、保存しないドラマもCMを編集する必要がないので。

番組表に関しては...結局5チャンネル表示でやってます。
たしかにこのぐらい精細だと良いですね。でも、必要ない情報は要らないので5チャンネルに絞っちゃってます。

この辺の精細さを出すには...やはりcell搭載を(笑)
by kozy (2007-11-22 10:36) 

kozy

◆やざわさんへ

フォローありがとうございます。
ボクはどこもユーザーなんで、auのほうは苦手でして(汗)
by kozy (2007-11-22 10:37) 

通りすがり

私は保存は一つもしないのですが、全ての録画でおまかせチャプターを重宝しているので、録画2はダメかもしれないです…。他のメーカーも試してみましたが、やはりCMスキップは便利ですし、XMBも良いです。

しばらくはスゴ録で過ごします(汗)
by 通りすがり (2007-11-23 17:59) 

kozy

◆通りすがりさんへ

保存しないのであれば、ブルーレイは必要ないでしょうし、スゴ録で良いかもですね。
ただ、地デジで番組重なると...ダブルチューナーも重宝するんですけどね。

ボクの場合は、平日は仕事で遅いもので、リアルタイムで見たい番組が見れないから、録画に頼っちゃうんですよね~。
by kozy (2007-11-25 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。