SSブログ

PS3で、もっともおもしろいゲーム [ゲーム]

PS3で、もの凄くオススメなゲームが発売されました。
グランツーリスモ5プロローグ?いえいえ、ちゃいまっせ。

「PixelJunk Monsters」です。

あれ?何それ?って思っちゃいました?

もともと、FLASHで気軽に遊べるカジュアルゲームだったのですが
それをPS3でフルHD化して、贅沢なカジュアルゲームとしてリメイクされました。


◆商品概要

・PS3ダウンロード専用パッケージ
・容量はたったの60MB
・1人~2人で遊べる

・オンラインスコアランキングで競い合える
・PSPでリモートプレイも出来る
・価格はなんと900円!

たったの900円で、PSPのリモートプレイ対応なんて、そうそうないですよ。

 


◆どんなゲーム?

ゲームはアクションパズル?になるのかな。指先のテクニックを要求する
アクションではないので、誰にでも楽しめます。

ゲーム内容は、モンスターが攻めてくるので、自分の家を守れば勝ち。
それだけです。思いっきりルールもわかりやすいです。

モンスターに、家を攻められて、仲間の「チビ」が全滅するとゲームオーバー。
家に、たくさんいるのが「チビ」。これを守ればいいだけ。

 

自分は、はにわのような精霊を操作します。

 

◆どうやってモンスターを倒すの?

まず、モンスターは、1カ所から出てきて、家まで歩いて移動するだけです。
飛び道具とか魔法とか、そういったものを使うことがなければ
モンスターの移動ルートも、ほぼ固定されています。

下の図で説明すると、画面左上からモンスターが出現して
1本道を移動して、右上の家まで歩きます。

モンスターの動きは「移動」のみでシンプルなんです。

じゃ、モンスターとどうやって戦うかというと...
各地に「木」が置いてありますよね?これを切り倒して「砲台」を設置します。

埴輪のような精霊を木に移動させて、砲台を設置します。
すると、砲台が自動でモンスターを攻撃してくれるんです。

埴輪精霊は、砲台を建てるだけで、自らがモンスターを攻撃できる手段は
ありません。

 


◆砲台建てて終わりかYO?

砲台を建てるには、お金が必要です。ゲームスタート時に手持ちがいくらかあるので
最初は、建てられる砲台の数に限度があります。

しかし、モンスターを倒すとお金が出るので、それで稼いで
砲台を増やしていき、戦力をアップします。

砲台を建てるのって、何がおもしろいの?そう感じてますか?(笑)

実は砲台には、射程距離があるわけですね。これをうまく利用しないと
ダメなんですね。どこに建てても良いって訳じゃないんです。

たとえば...
この通路で真ん中に建てると、射程距離の有効範囲が半円になります。
この半円に居る敵にはダメージを与えてくれます。

 

しかし、通路の角に設置すると、有効範囲が3/4ぐらいまで広がり
上記に比べ、ダメージが与えられる範囲が広がり有利になるわけです。

 

さらに敵の出現場所の近くに砲台をたくさん設置すれば、
敵が出現してすぐダメージを与えられて、スタートダッシュがかけられます。

自分の家の近くで砲台を固めても、そこで打ち漏らしがあれば
モンスターに家を攻撃されてしまうわけです。

まずはスタート地点でダメージを与えて、打ち漏らしを中央付近で
再度攻撃すれば、モンスターを無難に全滅できるわけですよ!

 


◆モンスターの種類も砲台の種類もイロイロ

モンスターも地上を歩く、素早く走る、空を飛ぶ、巨大なヤツなど
種類が様々。

ちびっこい敵から

 

大きな敵まで

 

砲台も
・弓矢-力、射程、連射能力は普通(画像中央上)
・威力は高いが、射程、連射能力が低い(画像右下)
・空中の敵にダメージを与えられる砲台(画像左下)

など、色々あります。

画面の下には、次にどんな敵が出てくるかわかるので、
それを見て、どんな砲台が必要か判断できます。

建てた砲台は敵を倒すことで、成長しますし
敵を倒して手に入る「ジェム」を使えば、即座にレベルアップすることも可能です。

 

こんな感じで、様々なモンスターを、様々な砲台を使い分けて
家を守る訳なんですね!

ゲームはステージ制になっていて、最後に出るボスを倒せば
ステージクリアになります。

1ステージは短いので、気軽にさくっと遊べますよ。


◆あれ?埴輪精霊のやることって、砲台を建てるだけ?

自分が操作する埴輪精霊は、メインの仕事は砲台を建てることですが
他にもお金を拾うとか、重要な仕事があります(笑)

モンスターに触れても死んだりしませんが、所持金を落としてしまうので
注意です。

あとは、地味ですが応援もあります。
砲台に重なると、自動で「応援」が始まり、砲台が成長していきます。
ジェムがないけど、この砲台は今強くならないとヤバい!!という緊急の時は
ちょっとだけ役に立ちます。


というわけで、どこに砲台を建てるか?だけのシンプルなゲーム性です。
それでいて、プレイ時間も短いし、ついつい遊んでしまうんですよ。
で、シンプルな故にハマりやすく中毒性があるので、それだけは
気をつけてくださいませ(笑)

とにかく、安いんでオススメです!!
つまらなかったら、ボクが立て替えます!(ウソ)

 

でも、その前にPS3本体が高いんですけどね(汗)


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

くまにぃ

こんばんは
なんだか、ほんわかとしている絵ですねぇ~
PS3かぁ・・・
by くまにぃ (2007-12-18 03:04) 

kozy

◆くまにぃさんへ

これはPSPで、ちまちまやりたいですね。
DSでも良いんですけど、敵とか大砲とかいろいろ表示物が多いので、DSだと苦戦しそう。

PSPでも出すようにお伝えください(笑)
by kozy (2007-12-18 11:51) 

beaver

へぇ~、メルヘンな戦闘ものなんですね。
面白そう...。
by beaver (2007-12-18 22:16) 

kozy

◆beaverさんへ

あら?ゲームやるんですか?
このゲームは、気軽に遊べますので、ぜひ。

PS3は気軽に買えませんが(笑)
by kozy (2007-12-19 11:12) 

Virgo

ああああーーー、癒やされるかも。

でも元手がPS3とは・・・・(^^;;)
by Virgo (2007-12-20 09:41) 

kozy

◆Virgoさんへ

あれ?PS3持ってませんでしたっけ?
未開封のWiiはありますよね?(笑)
by kozy (2007-12-20 11:45) 

かつぽん

なんかはまりそうな(^^;;;
by かつぽん (2007-12-20 16:13) 

kozy

◆かつぽんさんへ

すでにハマってます(汗)
でも、意外と難しいんですよね~(汗)
by kozy (2007-12-21 11:26) 

店員佐藤

すっげー面白そうです!!
火曜日に会社に行ったら買ってみます!!
by 店員佐藤 (2007-12-22 18:59) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

なかなか奥が深いのでぜひ!
若干、難易度が高いですけどね...(汗)
by kozy (2007-12-23 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。