SSブログ

東京麺通団 [飯ネタ]

今日は、休みだというのに雨がやまず。
でも、近いから行ってきました。東京麺通団に(笑)

DSC00521.jpg


や、映画の「UDON」を見終わって影響受けた訳じゃないですよ(笑)
てか、あの映画を見て、うどんを食べるなという方が無理でして(笑)

だって、新宿に映画のベースになった麺通団があるんですもん。
行かないわけにはいきません。

前に何度か行ってるので、味の方は存分に知ってるわけですが
久しぶりに行ってみたわけです。

ここまで書けば、単なるミーハーではないと、ご理解いただけましたね?(笑)


15時ぐらいに行ったので、さすがに並ばずに入れました。
入り口には、店内での注文システムの説明があります。
ちょっと独特なので、初回はぜひチェックしてもらった方が良いです。

DSC00522.jpg


そして、メニューも入り口にあるので、何を注文するか
外で決めちゃいましょう!個人的にはシンプルなうどんにして
あとは天ぷらをミックスして、カスタマイズするのがオススメ。

DSC00527.jpg


今回は、以前はなかった「辛味噌肉うどん」を大(2玉)で注文。

入り口で、うどんを注文し、ゆで上がるまで待たされます。

うどんをこねているところなどが見れます。しかし、映画と違って
機械でうどんを切ってました。

待たされること数分、辛味噌肉と卵が乗ったうどんが渡されます。
この時点で、出汁はちょっとしか入ってません(あるいは全くなし)

その後、天ぷらやおにぎり、おでんなど、好きなモノを取って
レジに進み勘定を払います。

その後、出汁を好きなだけうどんに掛けます。

DSC00525.jpg



辛味噌肉は、こんな感じです。

DSC00523.jpg



今回は、野菜かき揚げと、ちくわ天をチョイス。
両方とも100円で安いです!。特にかき揚げはかなりのボリュームなので
お得感満載(笑)

DSC00524.jpg


さすがに手打ち麺だけあって、腰がありまくりです。
食べ応え充分!
そして、なんと言っても出汁が最高にうまいのですが...

今回の辛味噌は味が強すぎて、出汁がちょっと活かされてません。
不味くはないのですが、出汁に何かの味をミックスせずに
純粋に出汁だけの味を楽しんだ方が、100%美味しいと思いますので
初回は、かまたま、ぶっかけとかの素のうどんがいいかもです。

とりあえず、うどんだけ食尽くして、また出汁を足して
今度は野菜かき揚げを入れて食べます。
ホントはうどんと一緒に食べるべきだと思うのですが
野菜かき揚げのボリュームがすごくて、乗せられなかったんです(笑)

天ぷらなど、すべて食べ終わった後に、また出汁だけお代わりします(笑)
食後の茶をすするように、出汁だけ飲みます。
だって、美味しいんですもん。

店内には、香川の讃岐うどんマップがあります。

DSC00526.jpg


映画の「UDON」でも、似たような地図が出てましたね。
いつかは行ってみたいですね~。

ちなみに店内は、田舎にある居酒屋みたいな感じで、仕切りがなく
開放的です。広くも狭くもないですね。

深夜でも、飲んだ後のラーメン感覚で来る人が多いのか
もの凄く行列が出来てる時があるので、並ぶ覚悟できた方が良いかもです。

数少ない新宿のオススメのお店でした!
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

くまにぃ

こんばんは
とっても美味しそうですぅ
この時間に見せられると・・・お腹が空いちゃいますぅ
by くまにぃ (2008-03-21 19:07) 

ガッツ

美味しそうですね(^^)
明日はうどんにしようかな。
by ガッツ (2008-03-21 23:11) 

店員佐藤

い き た い で す 。
by 店員佐藤 (2008-03-22 00:45) 

yas

録画しておいた「UDON」を見て
このブログにお邪魔して「うどん」を見て
明日のランチメニューが決まりました!(笑)
by yas (2008-03-22 23:29) 

kozy

◆くまにぃさんへ

はい、とてもウマイです!
友達にマズイと言われたことはありません。
by kozy (2008-03-26 18:53) 

kozy

◆ガッツさんへ

美味しいですよ!うどんに腰がありますし食べ応えありますよ!
是非一度行ってみてください!
by kozy (2008-03-26 18:55) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

四谷から近いですし、会社帰りに寄ってみてはどうでしょ?
ボスと一緒に(笑)
by kozy (2008-03-26 18:55) 

kozy

◆yasさんへ

とかいって、ケンタッキー食べてませんでした?(笑)
by kozy (2008-03-26 18:56) 

yas

大正解!(笑)
なぜかランチを食べに行こうと歩いている途中で変わってしまいました。
でもナルハヤでうどん屋さんに行きますよ。(笑)
by yas (2008-03-27 00:29) 

kozy

◆yasさんへ

ナルハヤって(笑)

高価でおしゃれなモノしか食べてないイメージがあります(笑)
by kozy (2008-03-28 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Mar.20.2008 Yoyogi m..Mar.21.2008 Shinjuku.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。