SSブログ

フルHDプロジェクター「TH-AE2000」レビューその5 まとめ編 [みんぽす]

パナソニックのフルHDプロジェクター「TH-AE2000」レビュー5回目で最終回。

今回は画質調整などを見てみます。
といっても、デフォルトで非常に綺麗なので、画質調整する必要がないと思いますが(笑)

DSC01260.jpg


※なお、この商品はみんぽす用にWillVii株式会社様、パナソニック株式会社様より無償で貸与されたものです。
画質調整メニューは...
◆まず、映像の調整

DSC01250.jpg


一般的なメニューが並んでますが。
特徴的なのは「波形モニター」と「2画面調整」ですかね?


◆画面位置の調整

DSC01251.jpg


リモコンでも画面位置関係の調整が出来ます。
台形補正なんてのもあるんですねー。

◆レンズコントロール

DSC01252.jpg


ピント調整用の画面もあります。

DSC01261.jpg



◆ファンクションボタン

DSC01253.jpg



◆その他の設定

DSC01254.jpg


床置き設定などで、映像を反転したり、ファンの制御など
プロジェクターのハード的な設定がメイン。

2画面調整はなかなか凝ってます。
まず、調整したい場所にカーソルを合わせます。

DSC01259.jpg


すると、2画面分割になり、左が元の画像、右が調整した画像になり
2画面を見比べながら、リアルタイムで映像を調整できます。

DSC01260.jpg


これは良いですよね。比較しながらなら、より確実に良い絵作りが
出来そうですし。

さらには、波形を見て調整できるようですし。

DSC01258.jpg




あとはあまり触れてこなかった設置性ですが
レンズの調整で、上下左右に、これだけ映像を動かすことが出来ます。

ae1.jpg


ボクはプロジェクター買うまで、ここまで映像を移動できるのを
知らなかったのですが、これなら色々な部屋事情?に対応できそうですね。

なんで、ボクが思うもっとも理想な置き方↓がコレ。
ae2.jpg


レンズの位置調整を駆使すれば、部屋の改造やレイアウトを崩すことなく
なんちゃってシアターが出来そうです。

他に特筆すべきは、ファンの静かさと、放熱性ですね。

VPL-AW15もかなり静かですが、TH-AE2000も大振りな本体ですが
とても静かです。ファンの音はまったく気にならないと思います。

ファンが静かな割に、本体が熱くなることもありません。
TH-AE2000の場合は、本体前面が若干熱くなりますが気になるほどではありません。

VPL-AW15は本体が小さい分、放熱性が悪いのか、全体的に熱くなります。
火傷するほどではないですが...

この辺は、本体寿命に関係するかわかりませんが、安心して使えますよね。
ただでさえ、レンズ寿命なんてのも気になりますし。
TH-AE2000は、映像面ばかりでなく、本体のハード性能面も優秀な様です。



ここで、TH-AE2000の簡単な◎×判定を...

◎映像面は文句なし。色味も綺麗で明るい。
◎本体も静かで熱くならない。安心して使える。
◎絵柄にこだわりがある人も、納得のいく調整機能がある。
◎フルHD以下の解像度も充分綺麗に見れる。

×値段の割に本体の質感がちょっと安っぽい?


初めてプロジェクターを買う人にも簡単に使えますし
上級者?にもオススメできる間口が広いプロジェクターかと思います。
資金面に余裕があれば...の話ですが(笑)

でも、掃除機や冷蔵庫って一度買ったら、しばらく買い換えることは
ないですよね?プロジェクターも同じで、めったに買い換えないと思うんです。

パナソニックも入門向けのプロジェクターを売ってますが
ここはいきなりTH-AE2000を買うのもアリかな?と思います。

入門用を買ったとして、中級機のプロジェクターを買い換えるとなると
さらにお金が掛かってしまうので、どうせだったら、ちょっと頑張って
TH-AE2000をいきなり買った方が良いんじゃないかって気がします。

といいつつ自分は入門向けのVPL-AW15を買いましたが(笑)
これは、スクリーン付きで20万前後という破格だったのでついつい(笑)

というわけで、こんな人にお勧めです。
・とにかく映画好き
・大画面でゲームを楽しみたい!
・部屋とお金にちょっと余裕がある人
・液晶の映像に納得がいかない人
・5.1chサラウンドの環境がある人

そして...

・多少苦労しても、ホームシアターを実現したい人

これが一番重要かも知れません(笑)

映画だけでなく、PCやPS3をつないで、友達と旅行の画像を一緒に見たり
使い方は色々あると思います。

自分だけのシアター...ちょっとしたスペシャルを体験してみては
どうでしょうか?(笑)


最後にお友達リンクを。

・年越し、初夢!実家に100inchがやってきた!!【TH-AE2000・開梱編】
 http://virgo-dragoon.blog.so-net.ne.jp/2008-01-22
 ものすごく詳しい開梱と本体の解析アリ

・年越し、初夢!実家に100inchがやってきた!!【TH-AE2000・映写編】
 http://virgo-dragoon.blog.so-net.ne.jp/2008-01-29
 ボクが借りなかった100インチスクリーンの画像もあります。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

Virgo

お友達リンクありがとうございました。

m(__)m

これね、スクリーンと本体を2年がかりで買う計画なら、なんか買えてしまいそうに錯覚してしまうんですが・・・・・・

リタイアしたら実家に置きたいなぁ、プロジェクター。
by Virgo (2008-04-09 13:08) 

店員佐藤

おはようございます。
2画面並べての映像調整とかこれは
プロジェクターだけでなく普通に
テレビについててくれるといいなぁ
とか、思いました。
by 店員佐藤 (2008-04-11 09:12) 

kozy

◆Virgoさんへ

リタイヤって...(汗)
まだまだ当分先じゃないですか(汗)


by kozy (2008-04-21 10:34) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

確かにテレビにも付けて欲しいですよね。
たぶん、色味調整しないと思うんですけど(笑)
by kozy (2008-04-21 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。