SSブログ

AVアンプ「TA-DA5300ES」レビューその5 DMポート [Sony]

AVアンプ「TA-DA5300ES」レビューその5 DMポート

正確に言うとTA-DA5300ESのレビューじゃないんですけど...
先日発売されたDMポートアダプターを買ってみました。

DSC01164.jpg


一緒にW170用のソフトケースも買ったんですけどね。
これはまた別の機会で。

パッケージはウォークマンと似たような紙質で、ウォークマンの
アクセサリーだと訴えてる感じです。
でも、中は段ボールでしっかりガードされていて、

DSC01166.jpg


やや複雑な構造になっていて、それをほどくとアダプターが出てきます。

DSC01167.jpg


で、このアダプターは何物かと言いますと、コレにウォークマンを刺せば(置く)
DMポート対応のAV機器にウォークマンが接続できて
AV機器が外部スピーカーに早変わりってわけです。

DSC01173.jpg


TA-DA5300ESを買った時に、DMポートは付いてるモノの対応機器がないので
謎の存在だったのですが、やっと試せる時が来ました。

DMとは「デジタルメディア」の略です。
海外ではきっとiPod用のソニー製アダプターも出ているんでしょうね?

というわけで、早速TA-DA5300ESの背面にあるDMポートに接続します。

DSC01185.jpg


コードの先端はこんな感じ。

DSC01189.jpg


アンプにコレを差し込みます。


で、アンプを「DMPORT」モードにして、

DSC01193.jpg



ウォークマンを載せます。

DSC01197.jpg



アンプのリモコンには、DMPORT対応機器を操作する専用ボタンがあります。

DSC01196.jpg


アダプターの説明書を見ると、再生アルバムのフォルダまで操作できるようですが
TA-DA5300ESでは、やり方がわかりませんでした。

とにかく、リモコンで再生ボタンを押すとウォークマンからの音楽が
流れてきました!!

さらにポータブルオーディオ向けのサウンドモードがあるので、
よりウォークマンの音を最適にしてくれるわけです。

DSC01203.jpg


サブウーハーも対応し、最強のウォークマン外部スピーカーに早変わり!

TA-DA5300ESはアンプなので、CDプレイヤーとかは付いていません。
なので、今まではPS3に録音して音楽を聴いていたのですが
PS3を起動するより、ウォークマンをつなげた方が手軽に音楽が楽しめますね。

アダプターも5000円代で安いし、当然アダプターに載せている間は
ウォークマンの充電もされますので、便利です。

本当は、A919用のドックをDMポートアダプターに付けないといけないのですが

DSC01215.jpg


コレを付けると、ウォークマンの透明保護ケースをハズさないといけないので
...ドック無しで直刺ししてます(汗)。

これをやると、もしかしたらアダプターの接続端子に負担が掛かり
故障の原因になるかも知れないので、やはりドックは付けた方が良いですね。

てなわけで、TA-DA5300ESを持っていてウォークマンも使っている人は
このDMポートアダプター、安いし充電できるし、便利なのでオススメです。
ちなみにワンセグの音も出せますので、ラジオ代わりに使うことも可能かも?
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

店員佐藤

これは貴重なレビュー記事ですね!
TDM-NW10の発売があるまではなんの機能が
搭載されているのかわかりませんでしが、これで
すべての謎が解決して、なによりです。(^_^;)
by 店員佐藤 (2008-04-23 12:34) 

Virgo

これのiPod版が国内でも出るとこのアンプがまたひっぱりだこになるんだろうなぁ
by Virgo (2008-04-23 22:21) 

かつぽん

LinearPCMで音出してみたいなぁ・・・
by かつぽん (2008-04-23 23:51) 

蔵三

あ…ソフトケース被っちゃった!(笑)
by 蔵三 (2008-04-24 00:02) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

これ買った人って、どのくらいいるんですかね?
結構少ないんでしょうか?

充電もされるし、ほんとに便利なんですけどね。
by kozy (2008-05-13 11:01) 

kozy

◆Virgoさんへ

たぶん、日本じゃ...どうなんでしょうかね?
その日が来るといいんですけど。って、僕はiPod使ってませんが(笑)
by kozy (2008-05-13 11:06) 

kozy

◆かつぽんさんへ

じゃ、今度試してみます?(笑)
ヘッドホンで聴くより、音の表情というか、解像度が上がるので、曲の理解度が深まりますよ~。
by kozy (2008-05-13 11:07) 

kozy

◆蔵三さんへ

このケースいいですよね?値段がまず良いです(笑)
値段の割には手触りも良いし、お気に入りです。
by kozy (2008-05-13 11:08) 

k2

買いましたがAV機器側の電源が入っていないと充電不可能なことはかなりガッカリしました・・・・
というか充電できずにビックリした感が強いかも

SONYのサイトもその辺を注意喚起してほしいものです
by k2 (2008-08-22 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ULTRA BEST代ゼミ潜入 4月23日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。