SSブログ

VAIO開発者が語る!ホームネットワークミーティングレポート「CP1」プレゼン動画編 [Sony]

5月7日、品川のソニー本社ビル内で行われた
VAIO開発者が語る!ホームネットワークミーティング」に参加してきました。

実は、こういうのに参加するのは、ほぼ初めてでして、VAIOファンとしては
参加出来るだけで嬉しいのに、発売前の商品にいち早く触れて開発者と語れるなんて
この上ない幸せでして(笑)

今回は買ったばかりのハイビジョンハンディカムで、このミーティングの模様を
撮影してきましたので、動画でアップしようと思います。
こういうイベントって、誰でも参加出来るわけでもないし、場所が東京だったりして
遠くて参加したいけど参加できない!って人が結構居ると思うんです。
遠いけど、そんなの関係ねぇ!って方も若干いらっしゃるかも知れませんが(笑)

とにかくその場の雰囲気を体験出来るよう、動画をアップします。
しかし、動画でアップ出来る容量が限られてるので、8+1回に分けてます(汗)

動画を見るのがめんどーって方は、文字による要約もしてますので
そちらを見てもらうと言うことで。

まず最初はマーケティング担当の中林さんからの商品説明。
とてもコンパクトによくまとまった説明です。


次にいよいよ開発者の西内さんの登場です。
長いので8回に分割してます。


◆解説1「CP1の開発背景」




多様化する思い出の楽しみ方、そして、ハイビジョン化し、思い出の容量も
大容量化。その多様化する楽しみ方、大容量化に対応すべく
このCP1を開発したとのことで、目指すは、
「どこでもドア」、「四次元ポケット」のようなつながる窓?



◆解説2「実機CP1登場!」




いよいよCP1の実機が登場!
さらに解説は続き、液晶が1677万色のクリアフォト液晶であること、
マルチカード対応、Wi-Fi対応、RSS、Googleフォトなどのネットサービスと
あらゆるフォーマットに対応していること。

そして、ネットにつなげられるのでWEBブラウザも搭載されてます。


◆解説3「CP1デモンストレーション メモステから画像閲覧」




実際にCP1でデモンストレーション。
メモステからの閲覧と、インターネットアルバムの表示デモ。

4人までのインターネットアルバムを同時に表示出来る。


◆解説4「CP1デモンストレーション 画像アップロード」




Googleフォト、フォト蔵なら、CP1で直接アップロードが可能。
アップロード先を選択し、アップするアルバムまで選択してアップ出来るようで。
ただしアップロードの速度は、あまり早くない。



◆解説5「WEBブラウザとRSSリーダー」




RSSのチェック機能。
ブラウザが付いてるので、ニュースの見出しから、実際のページまで閲覧可能。


◆解説6「オマケの機能?」



正式サポートじゃないけど...なぜか動いてしまったYoutube。
でも、動画はコマ送りですけどね。ま、オマケ情報ですね。


◆解説7「明るさセンサー」




明るさセンサーが付いてるので、照明を消せば、CP1も自動で電源がオフ
明るくなれば、自動で電源オンになるようです。

これは便利ですね、ホントに写真立てに出来ますね。


◆解説8「CP1の元ネタは?」

CP1は、何か生活必需品をデジタル化出来ないか?というコンセプトから始まり
どの家庭にもある置き時計をヒントに企画がスタートしたようです。




というわけで、1回目のレポートはCP1のプレゼン動画で終了。
次回はHS1のプレゼン動画をアップしたいと思います。

すでに本家ブログでもレポートがアップされてます。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

店員佐藤

HDR-TG1で撮影してらっしゃるなぁとは思っていましたが
実況中継にしてしまいましたか(^_^;)なるほど、
この手があったのか。。。あとでゆっくり拝見させて
いただきます。
by 店員佐藤 (2008-05-09 07:12) 

くまにぃ

こんばんは
会場に行けませんでしたが、こちらを拝見して、
行った気になれました~!
次回は参加するぞ~
by くまにぃ (2008-05-10 03:00) 

Virgo

そうか、この手だと、後から何度でも、確認できるんだ。

うーん、TG1いいなぁ。
by Virgo (2008-05-18 16:52) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

TG1でここまで長い時間撮影したの初めてです。
いつもは3分以内とか、短いモノばかりなんで(笑)
by kozy (2008-06-23 10:57) 

kozy

◆くまにぃさんへ

次回は一緒に行きましょう!!って、今度はボクが駄目な可能性が高いですが(汗)
by kozy (2008-06-23 10:58) 

kozy

◆Virgoさんへ

ぜひ、ソニー社員の方達にも参考にして欲しいです(笑)
by kozy (2008-06-23 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。