SSブログ

B'z LIVE-GYM 2008「ACTION」@武道館 [B'z]

今日は雨の中、武道館へ行ってきました!
待ちに待ったB'z LIVE-GYM 2008「ACTION」で歌って踊ってきました!(笑)

DSC01987.jpg



去年の12月に発売された20周年記念アルバム「ACTION」のツアーで
B'zのライブでは初めて武道館に行くことになりました。

実はe+のチケット抽選で落ちたのですが、ステージプラン確定後に
追加されたチケットに当選したんです。
なので、あまり良い席じゃないのはわかっていましたが...

とにかく生涯に一度しかない20周年(笑)
席なんて関係ありません!

というわけで、さっそく九段下駅に到着すると...
「チケットを譲ってください」と看板を持った人がたくさんいる(汗)
今まで必ずこういった人たちを見かけましたが、これは過去最高。
30人以上はいたんじゃないでしょうか?

普通のアルバムのツアーなのに、この熱狂ぶりは?と、このときは理由がわからなかったのですが。

武道館に開場前に着くと、もう、そこは出来上がっていて(笑)
たくさんの人がいました。

まずツアートラック発見!たくさん人が群がってましたが、もちろん撮影。
傘が邪魔で、なかなか撮影出来ない(汗)

DSC01983.jpg




動画のツアートラックですが、ファンクラブの会員の写真でたくさん貼られてるようですね。

そして、武道館もお約束で記念撮影。

DSC01990.jpg


グッズ売り場にも開場前なのに、たくさんの人。
雨の中、ご苦労様です。ボクは事前にネットで購入させてもらいました(笑)



DSC01992.jpg


花束もたくさん来てます。

DSC01996.jpg


...よく見ると、館ひろしからも!しかも稲葉さん向け。
ゴルゴ13と稲葉さんの関係やいかに!?(笑)

DSC01995.jpg


雨が降ってるので、とっとと中に入りました。
今回はスタンド1階席。いつも武道館は...というか、B'zは席運が悪いのですが(笑)
今回の席は...うひゃ!!ステージの真横かよ!!!

DSC01997.jpg


しかもスタンド1階って天井低い(汗)

赤い幕で覆われてるのがステージです。
これって、全く見えないんじゃないの?(汗)

ステージまでの距離は近いけど...もしかして過去最悪か?(汗)

こうやって見ると、武道館て狭い。
DSC01999.jpg


開演30分前になると、なにやら赤ジャージを着て騒いでる人が登場。
しかも警備員さんまで駆けつけて、軽く騒ぎになってます(汗)

と、思ったらパフォーマーで、演出でした。
前転したりアクロバットなことをやったり、客をあおって「アクショーン!」て叫ばせたり。
開演まで待ってる時間って暇ですよね?飽きさせないための気配り演出で
なかなかナイスです。みんな楽しそうだし、意外と盛り上がってる。

でも、開演時間過ぎてもパフォーマーが帰らない(汗)
いつ始まるの?なんて思っていたら...いきなり警告音が鳴り響く!

キタキタキタキタ!!いよいよスタートか?警告音が止まりません。
パフォーマーはステージに登って、両端にある柱に登ってしまいます。

1階席は天井が低く、ステージの上の方は見えません(汗)
よって、パフォーマーが柱の上で何をしてるかわからず(汗)

すると、いきなり「アクショーン!」と声が聞こえてくる。
この格好良すぎるセクシーなシャウトボイスは稲葉さん。
赤い幕が落とされ、ライブスタート!!!



アルバムの曲順と同じで、立て続けに2曲演奏。
オープニングは「純情ACTION」以外は考えられず、期待通りのかっこいいスタート。

赤い幕が下りてわかったのですが、ステージが横からよく見えて、何気に良い感じ。
てか、ここまでステージに近い席は初めてかも?肉眼で稲葉さんをばっちり見れました!

DSC02000.jpg


2曲終わると、さっきのパフォーマーが柱から、ワイヤーを伝って降りてきて
「Welcome to LIVE-GYM!」という横断幕が!

毎回、この「LIVE-GYMにようこそ! 」という演出が凝っていて
B'zファンの楽しみの一つでもあります。そして、稲葉さんが叫ぶんです
「B'zのLIVE-GYMにようこそ! 」と!この一言が聞きたくて、ファンはライブに来ています(笑)

その後、アルバムの曲を3曲演奏。今回のアルバムで一番好きな「パーフェクトライフ」も
ばっちり演奏してくれました。やっぱり今回はアルバムの曲を優先して演奏するんだな~と
思ったら...ここでいきなり「OH!GIRL」

この曲は、ファンの間でものすごく人気のある曲でデビュー10周年とかの記念の時にしか
演奏しない曲だったのにいきなりかい!なんて喜びも束の間...

「TONIGHT(Is The Night) 」「Wonderful Opportunity 」など、B'zでもっとも
人気の高い「IN THE LIFE」というアルバムでかなり人気のある曲が
惜しげもなく2曲も演奏!しかも「TONIGHT(Is The Night) 」は10年以上ぶりでは?
もちろん、ボクもライブでは初めて聞きます。

好きです、松本ボス(笑) こんなサプライズ嬉しすぎです。
あまりにも嬉しすぎて、アルバムのツアーだと忘れてしまうぐらい(笑)

その後は、アルバムの曲に戻るのですが...またしても大サービスで
「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」をアコースティックバージョンで演奏!
どんだけサービスすんの?(笑)

もう、サービスは止まりません。
「GIMME YOUR LOVE」「Liar! Liar! 」「さまよえる蒼い弾丸」と過去の人気曲を
またまた演奏。

このアルバムツアーが終わったら、すぐ20周年記念ライブが始まるんですけど
今回演奏された曲は、20周年記念ライブで演奏されてもおかしくない
奥の手的な名曲ばかり。嬉しいけど、20周年記念ライブで何を歌うのか心配になりました(笑)

でも、最後の3曲はアルバムの曲で締め。過去の名曲もかなりいいですが
このアルバムの曲の盛り上がりも異常でした。CDで聞くよりライブで聞いた方が
非常に盛り上がる曲なんですよね。

そしてアンコールは、CMでバリバリ流れてる「フメツノフェイス」で有名な「BURN」から
スタート。この曲もやっぱりライブ向け。稲葉さんと一緒に
「フ~メ~ツ~ノ~、フェイス!!」と叫べて気持ちよかった(笑)

ライブの途中は、もう興奮しまくりで、今回はアルバム関係ないじゃん!と思ったのですが
冷静に振り返ってみると、演奏曲の半分以上が、ちゃんとアルバムの曲になってますね。

やー、でもこれはサービスしすぎだってば。
ネットで調べると、今日は武道館2日目なんですが、初日とも演奏曲が違って
他の場所でのセットリストも比較してみると、さらに変化があって
ものすごい名曲やレアな曲が演奏されまくってるみたいです。

なんで5月の25日は宮城に行きますが、そこで何を演奏してくれるか非常に楽しみです。

でも、過去の名曲だけでなく、アルバムの曲も同様に楽しめるのが嬉しいです。
ファンの中でも、過去のB'zが好きって人がたくさんいますが、今の曲が演奏されても
みんなの反応がすこぶる良いですからね。

今のアルバムの曲も、5年後ぐらいには過去の名曲として、立派な資産になってるんだろうなーと。
そういう曲が増えていけば、いつまでもライブに行きたいと思えますからね。
やっぱりB'zはCDで聞くよりライブです。ホントに今日も楽しかった!宮城が楽しみだ!!


セットリスト(5/10武道館2日目)

1.純情ACTION
2.黒い青春

3.パーフェクトライフ
4.ONE ON ONE
5.一心不乱

6.OH! GIRL
7.New Message
8.TONIGHT(Is The Night)
9.Wonderful Opportunity

10.満月よ照らせ
11.HOMETOWN BOY'S MARCH
12.永遠の翼

13.愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない(アコースティックバージョン)
14.GIMME YOUR LOVE ~不屈のLOVE DRIVER~
15.Liar! Liar!
16.さまよえる蒼い弾丸

17.FRICTION
18.SUPER LOVE SONG
19.光芒

-アンコール-

20.BURN -フメツノフェイス-
21.ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~


今日の戦利品。
毎回配ってる新聞です。もちろん会場によって内容が違います。

DSC02004.jpg


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 3

店員佐藤

kozyさんのライブレポート大好きです。
読んでいるこちらまでハッピーになれます。

おかげでB'zもZARDも以前より好きになってしまったし
ラウドネスも。。。(^^;)
by 店員佐藤 (2008-05-11 17:29) 

でこ

見えなかったオープニング部分は、パフォーマーが柱の上から中ほどまで渡ってしまい、それを警備員が「戻って来い!」とジェスチャーしてましたよ(さいたまアリーナ)
んでその後、ひとりが赤幕の前に宙吊りになってしまい、幕が落ちると同時にその人も落下してました。

B'zが登場して「きゃぁぁぁ!!!」ってなったけど、頭の片隅であの落下した人はどうやって消えたのか気になっちゃいました(笑)

…ややや、25日宮城も参戦???
羨ましすぎです!

by でこ (2008-05-12 09:09) 

Drilliant

6.OH! GIRL
7.New Message
8.TONIGHT(Is The Night)
9.Wonderful Opportunity

13.愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない(アコースティックバージョン)
14.GIMME YOUR LOVE ~不屈のLOVE DRIVER~
15.Liar! Liar!
16.さまよえる蒼い弾丸


素晴らしいセットリストですね・・・いつかライブに行ってみたいです。
by Drilliant (2008-05-12 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。