SSブログ

VAIO開発者が語る!ホームネットワークミーティングレポート所感と解体動画 [Sony]

時間が経ってしまいましたが、5月7日、品川のソニー本社ビル内で行われた
VAIO開発者が語る!ホームネットワークミーティング」の
所感+オマケ動画をお届けしたいと思います。

DSC01901.jpg


みんぽす用に無料で借りていたα350で撮影してます。



◆CP1の所感

外見に関しては、とてもかっこよくて、個人的には店頭モデルのホワイトのほうが
どこに置いても似合いそうで気に入りました。ソニースタイル限定モデルはブラックです。

DSC01908.jpg


DSC01929.jpg


すでにデジタル写真立ては他社でも商品化されていて、市場が拡大されつつあるようですが
ソニーでもすでに同じようなデジタル写真立てを出していますが、今回は
VAIOの周辺機器?として発売されるのですから、普通のデジタル写真立てで
終わるわけがありません。

特徴としては、ネットワーク機能が付いたこと。
これにより、VAIO、BRAVIA、PS3などとデータをやりとり出来たり
無線LANの環境があれば、ネットも見れるし、ブログやニュースの更新情報も
自動で取得出来る(1時間に1回更新するようです)。

DSC01931.jpg


...写真立てとネットワーク...斬新なように見えるのですが
VAIOの周辺機器として出すなら、想定の範囲内かな?という印象を受けました。

写真立てが欲しいならCP1より他のデジタル写真立てを買うべきで
ということは、もっとネットワーク機能や情報ツールとしての、
CP1ならではの機能をもっと充実して欲しいなと思いました。

独り身のボクが悩まず手を出したくなるような(笑)
子供の写真がなくても、PCに眠ってる旅行写真、**画像(笑)など使い道は
いくらでもありそうですが...やっぱり使い道に悩みました。

置き時計や家にある生活必需品を、デジタル化出来ないか?みたいなコンセプトから
企画が始まったようですが、それをもっと僕らに伝わるようにして欲しいですね。

個人的には、画像や動画を簡易ミックスして、かっこいいPVを見ているかのように
表示してくれたら、楽しいかなと思います。
CP1にデータを入れるだけで、簡易VAIO Movie Storyが楽しめるような(笑)

テレビの緊急速報系がCP1でも、リアルタイムで流れたら、結構便利だと思いますし。

いろいろ要望がありますがCP1はアップデート可能。
これからの変化に期待しつつ、独り身の自分に使い道があるかどうか
検証したくなったので...

はい、すでに購入しました(笑) 到着が楽しみです。

とりあえず、CP1のメニュー画面とか撮ってきたので、アップします。
詳しくは購入後にでも...

DSC01933.jpg


DSC01936.jpg


DSC01932.jpg



◆HS1の所感

1TBのネットワークドライブで、値段も手頃。
ソニーにしては安い!しかもWEBアプリとか外部からのアクセスや
友達への公開などできて、使い勝手も良さげ。

DSC01915.jpg


じゃ、これを誰に対して売るのか?が問題で...

HS1の良さを理解できる人は、パソコン上級者で、すでに自力で
ネットワークドライブを作っていたり、持っていたりする可能性がある。

では、ネットワークドライブすら知らない人たちへ売るのか?
これに対しては敷居が高く、パソコンでもない単なるHDDに見えて、
今あるPCの内蔵HDDで容量は十分足りているとか、PS3もBRAVIAもないので
ホームサーバーがあっても、アクセスできる機器があまりない。

なので、HS1の価値を見いださせるのが難しい気がします。

個人的にはかなり魅力を感じます。
僕だったら、VAIO3台とPS3からアクセスしたいし、友達とも
データ共有とかしたいし。

なんで、僕のような中途半端なデジ物好きが良いターゲットに
なるのかもしれません(笑)

個人的には、かなり欲しい!!のですが...
ちょっとHS1のサイズが大きいかな?(汗)
TP1の時にも思いましたが、TVの横に置けるサイズじゃないですよね?(汗)

でも、近いうちに欲しいですね。BRAVIA購入の際には...一緒に欲しいかも?
一般ユーザーには、HS1を単体で魅力を教えるのは難しそうなので
VAIOとかBRAVIAとかセット販売とかでアピールした方がいいかもですね。

なので、今回は見送りましたが、近いうちに欲しいなと思ってます。

今回は、CP1、HS1ともモニターの抽選(じゃんけん)があったのですが、
HS1のじゃんけんに負けてしまいました。残念(笑)

最後にHS1の画像を。

前面はわかりやすいシンプルなボタンが並んでます。
PCがなくても使えますよと。

DSC01927.jpg





◆おまけ CP1いきなり解体

CP1がいきなり解体されたので、その模様を動画アップします。






DSC01925.jpg



というわけで、ソニー本社にも入れたし、楽しい一時が過ごせました。
こんな用がなければ、ソニービルに入れませんからね。
できれば土曜日などの休日で、もう少しゆっくりできればなぁと思いました。
あと、こういう機会を参加しやすく、回数増やしてくれるとうれしいです。

(要望だけ出して、自分の商品ではミーティングを開かず逃げるのですが(笑))

次回は、ソニエリ、サイバーショットのミーティングをぜひ!(笑)

タグ:HS1 CP1 解体
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

店員佐藤

ミーティング参加、お疲れ様でした。
HS1の置き場所ですが、これ、別にテレビの脇でなくても
よいんですよね。LAN回線が有線でつなげる場所に
限られますけど、熱の逃げ場だけ気をつければ、普段
見えないところに置いてしまってもよいかも。

なるほど解析機能を使っての自動VAIO Movie Storyは
私も欲しいです。
by 店員佐藤 (2008-05-14 14:49) 

くまにぃ

こんにちは
皆さん、いいなぁ・・・
羨ましいですぅ!
by くまにぃ (2008-05-15 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。