SSブログ

ZARD What a beautiful memory 2008 [音楽]

今日は、早くも一周忌ということで、人生で初めてライブのために有休を取りました。

さらに快晴じゃないですか...絶好のZARD日和です(笑)

DSC02691.jpg



◆10:00 ヨドバシへ

今朝はいきなり朝一でヨドバシへ行きました。
一周忌ということで、シングルコンプリートボックスの発売日でもあり
さらに店頭購入で、特製手提げ紙袋が貰えるので、アマゾンは使いませんでした。
しかし...

「すいません、予約分しか入荷してません。」

う!!やっぱそうだよね(汗)
38000円もするコンプリートボックスを店頭に置いてもね(汗)

いきなり撃沈しましたが...ダメ元でビッグカメラへ向かいました。

「ありますよ~」

お!何とかゲット!しかし...重い(笑)
そりゃ50枚も入ってるんだから重いに決まってる。
DSC02646.jpg


2段引き出しになっていて、はい、ごらんの通り、むちゃ詰まってます(笑)
DSC02651.jpg


ここをつまむと、引き出しやすいです(笑)
DSC02652.jpg



◆15:30 六本木の献花台へ

先週末から、命日と言うことで、音楽事務所に献花台が設置されてました。
無事に部屋の掃除が終わったので、献花台へ行ってから、ライブ会場に向かうことに
しました。

最寄り駅の麻布十番から行ったのですが、こんな駅で降りた事なんて、
ほとんどないので、まずは花屋さん探し。駅前にあるかな?と思ってたら
なかなか見つからない(汗)

商店街の方に、花屋さん発見。すでに男2人組が花を買っている。
もしや...この人たちもZARDファンかな?

花を買って事務所に向かいました。
DSC02662.jpg


去年の献花の時と全く雰囲気が変わっていて、かなり静まりかえってました。
事務所の外に行列はなく、事務所内ですべて完結するようになってました。
当然ですが、周りの住民への考慮ですね。

なので、外でライブビデオが流れてたり、ファンたちがいつまでも帰らなかったり
そんな光景はなく、ホントに静かでした。

献花台の流れですが、まず花をあげて、その後、ノートが置いてあって
一言残していくわけですよ。
これがまた熱い。みんなものすごく書き込んでます(汗)

1人5~10分ぐらい熱いメッセージを書き込んでましたよ。
ボクは、さっと書いて帰ろうと思ったのですが、書いてるといろいろ文章が
浮かんでくるんですね(笑)


◆16:00 いよいよライブ会場へ

花もあげたし、ちょっと早いけど、ライブ会場へ向かおうと思ったのですが...
チケット持ってくるの忘れてる(汗)

というわけで、一度帰宅して、代々木競技場へ。
それでも17時過ぎには着きましたよ。


◆17:15 代々木競技場に到着

やっと代々木競技場に到着。
開場1時間前だというのに、結構集まってますね。
DSC02694.jpg


実は、ここにも献花台があって、まずは花をあげてきました。
DSC02712.jpg


今回はずばり、ひまわり!曲のタイトルにもあるので、明るく前向き?に
ひまわりをあげたかったんです。もう、同じ考えの人がいっぱいいましたよ(笑)
DSC02697.jpg


あとは、友達が来るまで暇だったので、バシバシ撮影してました(笑)
DSC02709.jpg


去年は献花台は撮影OKだったのに、今年はNGなんですよね。
ま、離れて撮っちゃいましたけど(笑)



◆19:XX 演奏開始

さて、今回の席もばっちり良かったです。
DSC02250.jpg


しかも、2人並びの列で、片方にしか隣が居ないんですよ。
列が隔離されていて、広々してましたね。

で、19時過ぎ、いよいよライブが始まりました。

ですが...セットリストは、去年の武道館とほぼ同じでした(汗)
構成やMCまで同じで...

新たに演奏された曲は、死後に発売されたシングル3曲と
ファン投票で1位になった「あの微笑みを忘れないで」ぐらい。

でも、観客の方はヒートアップ。最初から立ってノリノリの人が多かったです。
ボクもいきなり立ち上がりたかったのですが、ボクの周りには
立ってる人がいなくて、迷惑になるので、ガマンしました(汗)

1曲目から、ノリノリでいきたかったんですけどね。
MCで、今日は一周忌なんで、座ってくださいなんて、アナウンスまで飛び出す始末。

その後は、みんな大人しく座って手拍子で聞いてました。

でも、アンコール前の7曲は、バンドのメンバーのあおりもあって総立ち状態に。
「こんなにそばにいるのに」から、みんなハイテンションでした。

やっぱりライブはこうでなくっちゃね!
前回は「揺れる想い」「負けないで」の2曲だけでしたからね、総立ち状態は。
今回は13曲も立って聴けたので、かなり良かった。

「きっと忘れない」「マイフレンド」とか座って聞けという方が無理(笑)

演奏曲は、前回とほとんど同じでしたが、映像がまた凄くて、
未公開映像が4割ぐらいを占めていた気がします。
ライブのリハーサル映像、カメラテスト用の映像だと思うのですが
まだ未公開映像がどっさりあることに驚きです。

ZARDで1,2位を争うと思われる名曲の「かけがいのないもの」では
未公開の素晴らしい画像が、次々と流れて、曲の相乗効果で泣きましたね。

あとはアレンジしてシングル化された「愛の暗闇の中で」が、もう良い感じでした。
この曲って、声が坂井泉水っぽくなくて、誰が歌ってるの?と思えるぐらいに違うのですが
ライブで聞くと普通に坂井泉水なんですよね。

そして、新たに追加された4行の歌詞は、CDと一緒で上木彩矢がゲスト参加で
歌ってくれました!CDだと、この2人が聞き分け出来ないぐらい近い声なんですけど
ライブで聞くと、全く違ってました。

ライブでの生の醍醐味を味わえて良かった。実は、上木彩矢が全部歌ってるのでは?
と一瞬でも思ってしまいまして(汗)...疑ってごめんなさい(汗)

大盛り上がりでアンコールへ。
時間がなかったのか、一度引いたバンドメンバーは、3分も経たずに戻ってくる。

「グロリアスマインド」に続いて、「翼を広げて」も演奏されましたが
時間の関係で、両曲とも短縮バージョンでした。

今回も35曲ぐらいと、多いんですよね(汗)
それはかなり嬉しいのですが、曲数絞って、1曲フルで演奏してくれた方が嬉しいかな?

最後は現在もっとも人気のある「あの微笑みを忘れないで」→「負けないで」で〆。
「あの微笑みを忘れないで」は前回演奏されなかったのが不思議なぐらい。
生で聞くと、めちゃくちゃ良い曲。ボクも大好きです。

そして、最後はお約束の「負けないで」
なんだかんだいっても、この曲での一体感はもう...格別ですね。
何があっても、ボクたちはずっと一緒で居られる見えない絆を感じるというか...
もう、ほんとにオーラ出てます、みんな(笑)

なんで、演奏曲は大して変化はなかったのですが、13曲も立ち上がって
みんなで歌えたのが楽しかった。だから、今回は泣いたのは「かけがいのないもの」のみで
あとは、ライブとしてかなり楽しめました。

彼女が望んでいるライブに、一歩前進出来たのでは?そんな気がします。

DSC022575.jpg


でも...この1年。かなり突っ走ってきたと思います。
アルバムもシングルも紅白にも出て...ツアーもやったし。
今後のZARDの活動予定が全く発表されてません。

これを機に、少し休憩して良いんじゃないかと思います。
ライブで聴きたい曲は、山ほどあります。

・今年出したリクエストベストに収録された曲があまり演奏されなかったこと
・ファンの人気より、映像が残ってる曲を優先しているように感じること
・短縮バージョンで演奏する曲が、少し多いこと

など、不満点もまだまだありますので、今後のライブで徐々に解消して欲しいのですが
その前にスタッフの方々に休んでもらいたいですね。
ファンの人たちも、たくさん発売された曲を個人で楽しむ時間が必要かと思います。

とうわけで、この1年、ホントにお疲れ様でした。
受け止めることが出来ず、どうなることかと思いましたが、振り返れば、あっという間の1年。
すでに追悼と言うより、普通のライブとして、かなり楽しめるようになりましたし。

とにかく、ここでみんな休みましょ。うん。お疲れでした!!
でも、ライブDVDだけは出してね(笑)

DSC02259.jpg




セットリスト

1.揺れる想い
2.IN MY ARMS TONIGHT
3.Just for you
4.遠い日のNostalgia

5.Season
6.ひとりが好き
7.不思議ね・・・
8.I want you

9.突然
10.眠り
11.素直に言えなくて

12.愛は暗闇の中で-上木彩矢登場

13.少女の頃に戻ったみたいに
14.もっと近くで君の横顔見ていたい
15.かけがえのないもの

16.あなたに帰りたい
17.I still remember
18.My Baby Grand ~ぬくもりが欲しくて~ (ピアノ)

19.止まっていた時計が今動き出した
20.サヨナラは今もこの胸に居ます
21.もう少し あと少し・・・

22.こんなにそばにいるのに

23.きっと忘れない
24.君がいない
25.心を開いて
26.Today is another day
27.愛が見えない
28.マイフレンド
29.Don't you see!

-アンコール-

30.OH MY LOVE

31.グロリアス マインド
32.翼を広げて

33.永遠

34.あの微笑みを忘れないで
35.負けないで

DSC02730.jpg


タグ:ZARD
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

店員佐藤

ところどころに出てくる50mm短焦点のカットが素敵です。
それと、ライブの演奏曲、よくこうやって覚えていられますね。
記憶だけでしたら、これはなにかの特殊能力なのかも。
by 店員佐藤 (2008-05-28 07:38) 

くまにぃ

こんばんは
有給いいなぁ・・・
by くまにぃ (2008-05-28 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。