SSブログ

映画「インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国」 [映画]

今日は、待ちに待った映画「インディ・ジョーンズ」の最新作
「インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国」を先行で見てきました!
ここまでわくわくするのは「スターウォーズ エピソード3」以来でしょうか?

DSC03212.jpg


でも、不安な点もありました。



まずは、やはりハリソンフォードの年齢です。
映画「ファイアウォール」や先週のスマスマでは、すっかりおじいさん(汗)
DSC03257.jpg


中居君が心配して、「アクションは大丈夫だったんですか?」とみんなが気にしてることを
代表で聞いてくれたのですが、ハリソンは...
DSC03254.jpg


頼もしい返事。あのインディの衣装を着ると、感覚が蘇るようで。
もう、ハリソンを信じて、遙か昔に買ったDVD「インディ・ジョーンズ」セットを
1~3まで、プロジェクターで復習しました。今回の最新作に備えて準備万端。
先行初日は逃しましたが、日曜日に見に行ったわけです。

では、実際にどうだったかといいますと...
ハリソンフォードは、あの年齢でインディ・ジョーンズに戻れたか?という不安点ですが
これは、全くの杞憂で、最初から全開バリバリで全く大丈夫でした。

インディ・ジョーンズといえば、ムチを使ったアクションを始め、格闘や派手なアクションも
バリバリでしたよね?今回も、前作と劣らず...ましてや「3」以上の
痛快でノンストップの派手なアクションシーンは健在!!

インディの姿になったハリソンフォードは、スマスマで見たハリソンではなく
前3作と比べても、ほとんど劣らない勇姿でした。これは大げさではなく
全く歳を感じないインディの姿には、ほんと感動しました。

アクションシーンも当然スタントが入ってるのかも知れませんが、19年前の
作品と引けを取らず、違和感なく見れたことが、一番驚いたかも?
ちょっとでもハリソンを心配したボクは、謝らなくてはいけません(笑)

というわけで、インディ・ジョーンズのウリの1つでもある爽快なノンストップアクションは
見応え充分。ありふれたアクション映画とは格が違います。
息をする間もない本物のアクションを久しぶりに見た感じです。

ただ、あんな高年齢な人が、鍛えられた軍人と互角に戦えるのは、ちょっとどう?と
思いますが、それもインディ・ジョーンズ(笑)
スーパー考古学者ということで(笑)

DSC03259.jpg


次に気になるのはアドベンチャー要素です。
古代文明の謎を解き明かして、秘宝を手に入れる...
謎の解明も好きなんですけど、トラップを命がけで抜けていくシーンも
手に汗握る感じで、大好きなんですよね。

こういう冒険って、もうインディ・ジョーンズ以外にはありえませんし。
「ハムナプトラ」はパロディでしかないし、「ナショナルトレジャー」は
役者不足というか...

とはいえ、派手なのはアクションシーンですから、やはりアクションの方が
クローズアップされがちですが、今回は...

「1」に近く、アクションとアドベンチャー部分のバランスが近いと思います。
なんで、こういった探検や冒険が好きな人にも納得がいくと思います。
ただ...今回はその謎を解き明かすと...誰もが想像しない「宝」にたどり着くのですが。

ついにここまで来たか...うーん、これはその...うーん(笑)

他には、冒険の舞台となる遺跡や雄大なジャングルが、とにかく美しくて
雄大でしたね。やっぱり映画館で流す映像はこうでなくっちゃ。
DSC03260.jpg


というわけで、ハリソンまだまだ健在。まじであと2作ぐらい作れるんじゃないでしょうか?
もう、ここまでお金を掛ける価値がある映画は他にないです。
頑張って次回作も望みたいところ。

衝撃のラストを、ぜひ映画館で!
DSC03215.jpg


あ、でも、最新作を見る前に...
「1」の「レイダース/失われたアーク」を絶対に見ることをオススメします。
最新作を1.5倍楽しめます。てか、必須です。悪いこと言いませんから(笑)
あとは「3」の「最後の聖戦」も見た方が良いかもです。

あと、akoustamさんのほうが詳細に書かれてますので、映画を見たあとは
ぜひこちらをご覧くださいませ。


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 7

店員佐藤

盛り上がってますねぇ。
今年は映画の当たり年みたいで、観たい作品
だらけです。しかもこんなレポートまで
読んでしまうと。(>_<)

DVDを持っていたんですが、売ってしまいました。
取り返してこなければ。。
by 店員佐藤 (2008-06-16 09:34) 

くまにぃ

こんばんは
懐かしいですぅ
ハリソンフォードも老けちゃいましたねぇ・・・
けど見に行ってみたいですぅ
by くまにぃ (2008-06-16 19:17) 

K

おじゃまします
ランボー、インディージョーンズ、そしてターミネーター。「4」ばやりですね^^。
by K (2008-06-16 21:40) 

店員佐藤

> Kさん
この勢いで是非
バック・トゥ・ザ・フューチャーもPart.4を。。。

by 店員佐藤 (2008-06-17 13:48) 

sundayblue

インディを演じるハリソン・フォード、
女子(ジョシ)なら誰でも恋してしまうと思います。
あぁ、今回も楽しみ。。。
だけど映画館へいけるだろうか?わたし。
by sundayblue (2008-06-17 17:40) 

Virgo

うぉおおおお、忙しいけど絶対観に行きますよ〜。
by Virgo (2008-06-18 03:16) 

Victoria

こちらにもコメントを(*´ω`*)
インディ最新作観て来ました(人*´ω`*)
ラストはスピルバーグ風味でビックリしましたが、思いっきり楽しませてもらいました!

>ここまでわくわくするのは「スターウォーズ エピソード3」以来でしょうか?
あーわかりますわかります!!(((o(*`ω´*)o)))
ダーズベイダー大好きなので(人*´ω`*)
by Victoria (2008-06-23 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。