SSブログ

B'zのLIVE「Pleasure2008 GLORY DAYS」ライブレポート@豊田スタジアム [B'z]

ここから、激しくネタバレを含みます。
これからライブに参加する予定があるなら、絶対に見ないでください。
ライブが終わるまで、見ないことを激しくオススメします。
DSC06601.jpg

ライブ行かないし、関係ないねって人は、続きを読むをクリックしてくださいませ。



◆史上最高のオープニング 謎の女性の正体は?

予定より少し遅れて開演。
スクリーンには、謎の映像が写ります。

セピア調の映像で、水泡が流れ、少女の赤ん坊。
お腹の中の胎児というか、生まれたての女の子。

水泡には「1988」と年代が書かれ、かすかにB'zの曲が流れます。
その年代の代表曲、1988ならデビュー曲の「だからその手を離して」が一瞬流れます。

この不思議な映像は、ゆっくり流れ、水泡は、1年ずつカウントアップし
懐かしのB'zの映像が流れます。

そして、少女もだんだん成長し、水の中を泳ぎ始めます。
そう、この少女はB'zそのものなんです。一緒に成長し、いつの間にか
大人の女性に変化しています。

水泡も2008年に。少女も20歳の女性に成長。

映像が、ステージの階段を上る女性の映像に切り替わります。
これはリアルタイムの映像で、豊田のステージに違いない。

すると、その女性がステージに現れました。

B'z以外の人がステージに上がるだなんて...てか、誰この人?
みんなそんな想いで彼女を見ていたはず。そこで衝撃が起きる。

「Well, I really don't know how to say,
But, … I guess I love you」

彼女が開口一番、この台詞を!こうやって文字にすると、何が何だか
わからないと思いますが、これは「BAD COMMUNICATION」の
イントロです。誰もが聞いたことがあるこのイントロ。

ステージに火花が走り、B'zが登場!
20周年ライブは、いきなり「BAD COMMUNICATION」でスタート!!

もう、この映像が現実世界に繋がり、そして1曲目の演出になるという
サプライズな展開がテンション上がりまくりで、いきなりクライマックス!個人的に(笑)

今までのライブで、もっとも最高なオープニングでした。

01.BAD COMMUNICATION
02.ultra soul

さらにテンションを下げないように2曲目は「ultra soul」
この展開は、アンコール直前のモノですよ。
最近、演奏頻度が高くて、ちょっと飽き気味な「ultra soul」ですが
このつながり方は、別です。もう、いきなり最高です(笑)


◆序盤はいかにもPleasureといった展開に

03.裸足の女神
04.BLOWIN’
05.ねがい

ここからは、Plesureお約束の曲が続きます。
やっぱ、この曲がないとPleasureって感じがしないし、夏を感じられません(笑)

「裸足の女神」は、こんな時じゃないと聞けませんからね~。

06.今夜月の見える丘に
07.もう一度キスしたかった

その後は、ちょっとクールダウン狙いでバラードパートに。
「もう一度キスしたかった」を歌う稲葉さんの表情が切なかった。
歌詞に入り込んでる稲葉さんの姿を見ると、こっちもじーんと来ます。

ライブというと、ノリの良い曲を想像してしまいますが、バラードも全然いいですね。

08.恋心(KOI-GOKORO)
09.孤独のRunaway

次は、再びテンションが上がるパートに。
ライブで聴きたい曲No.1「恋心」が、やっと普通のバージョンで演奏されました。

歌詞で「松本に相談しようか?」という部分があるのですが、
そのタイミングで、まっちゃんにハートマークが重なる演出があり受けました(笑)
これじゃ、相談相手というより、意中の人って表現やん(笑)

次は懐かしの「孤独のRunaway」。
これは、ボクがB'zを好きになったきっかけ曲で、20周年という節目で
自分のB'zデビュー曲を演奏してくれるとは、さすがです稲葉さん(笑)

10.Don't Leave Me
11.OCEAN
12.NATIVE DANCE

今回のサプライズ曲は「NATIVE DANCE」かな?
でも、リハーサル時に聞いてしまったので...個人的にはサプライズにならずOrz


◆サービスしまくりの中盤 衝撃の映像が!

13.Oh! Darling/The Beatles
14.だからその手を離して
15.いつかまたここで

ちょっと休憩コーナーが始まり、ステージには「SOUND JOKER」という
どこかのスタジオのセットが現れ、映像が流れ始めました。

過去にB'zがTV出演した懐かしの映像なんですが、これがまた...
非常に衝撃的というか...今回のライブのメイン(笑)

デビュー当時の映像なんですが...ヤバイです(笑)
肩パット入っていて、TMNと見間違えるような外見。
そして、変な腰振り(笑)

会場は爆笑の渦となりましたが、とどめとして、TV初登場の映像が流れました。
もう、これはホントにやばくて(笑)
目つきは行っちゃってるし、変なセクシーポーズ取るわで、大爆笑でした(笑)

もうちょっとで放送禁止になりそうな(笑)

そんな映像から、デビュー当時の思い出など、結構ながながとしゃべってくれました。
久しぶりにB'zの2人だけでトーク。最近は稲葉さん1人がほとんどですから。
当時は、YMAHAのギター教室のオマケにB'zのライブをやったそうです。

その時の映像はこちら


いま、そんなギター教室があったらパンクしちゃいますね(笑)
その映像がYoutubeにあったので、リンクを。

で、カラオケに合わせて、歌ってたらしいのですが、今回は、そのカラオケに合わせて
いきなりデビュー曲の「だからその手を離して」を歌い始めました。
ドラムやキーボードが打ち込みですが、これもいいですね!

あと、コンビ結成のきっかけとなったビートルズの曲も演奏。
ボクが参加したライブで、B'z以外の曲を稲葉さんが歌うのは、かなりレア。
もちろん、めちゃくちゃ美味かったです。


◆スペシャル感が薄くなった終盤

というわけで、かなり笑撃なサービスコーナーも終わり、ライブ再開。

16.ONE
17.LOVE PHANTOM
18.ZERO
19.juice
20.愛のバクダン
21.BANZAI
22.Brotherhood
23.ギリギリchop

これ以降は最近の定番の流れで、ちょっとスペシャル感がなかったかな?
それでも「juice」は、必要だなぁと思うのですが...ちょっとあおり過ぎかな?
個人的には、ここで「OH!GIRL」「太陽の小町ANGEL」が必須かな?と思うのですが。
直前のツアーで演奏されてしまったので、今回はなしってことですね。

ファンの人気投票1位になった「Brotherhood 」はバラードですが
盛り上がりましたね。ホントにみんな好きなんだなと実感できました。

「ギリギリchop」では、超久しぶりの稲葉さん短パンになる!
36000人の前で、あのもっこりパンツは恥ずかしいですな(汗)


◆やっぱり最後はこの曲

24.グローリーデイズ
25.RUN
26.Pleasure 2008 ~人生の快楽~

アンコールが新曲の「GLORY DAYS」からスタート。
ボクは、この日のために視聴もせずにライブに臨みました。
いきなり盛り上がる曲じゃないので、予め聞いておいた方が良かったかな?(汗)

そして、最後は「Pleasure 2008 ~人生の快楽~」
ボクがもっとも好きな曲ですからね、最後を飾ってくれると思ってました。
それか、いきなりこの曲でスタートするか。

やっぱりね、B'zのライブはノリ良く終わりたいです。
この曲で終わって正解です。

最後は、お二人がばらばらになって、アリーナを1周回ってくれました。
アリーナの端の席なので、その時に間近で見れることが出来ました。
まっちゃんをここまで近くで見れたのは初めてかも?


◆総じて...

というわけで、今回のライブは
・オープニングが史上最強に格好良かった!
・史上最強に笑えた(笑)
・もうちょい古めの曲をやっても良かったかな?
・カラオケ音源で歌うなど、ライブで禁じ手だけど、逆に斬新な試みが楽しかった
・「ACTION」ツアーが日程が近くなければ、もっといいセットリストになった気がする

個人的には
「BE THERE」、「LADY NAVIGATION」、「君の中で踊りたい」とかが聞きたかったかな?

でも、最近、2人でMCやることが少なかったので、サービスコーナーは良かったですね。
歌以外でも楽しませてくれるイベントが増えてきたので、良いことです。

特に開演までの待ち時間を埋めてくれるイベントが増えてきて
なんか心遣いが感じられて嬉しいし。

あとは、直前にアルバムツアーがあって、そのツアーでサービスしすぎて
本来20周年ライブで演奏すべき曲が、アルバムツアーに持って行かれてしまった気がするのが
ちょっと残念かな。

次はいよいよ本番?(笑)の日産スタジアム!
またあのオープニングが見れるなんて、夢みたい!!

DSC06599.jpg




◆セットリスト

01.BAD COMMUNICATION
02.ultra soul

03.裸足の女神
04.BLOWIN’
05.ねがい

06.今夜月の見える丘に
07.もう一度キスしたかった

08.恋心(KOI-GOKORO)
09.孤独のRunaway

10.Don't Leave Me
11.OCEAN
12.NATIVE DANCE

13.Oh! Darling/The Beatles
14.だからその手を離して
15.いつかまたここで

16.ONE
17.LOVE PHANTOM
18.ZERO
19.juice
20.愛のバクダン
21.BANZAI
22.Brotherhood
23.ギリギリchop

-アンコール-

24.グローリーデイズ
25.RUN
26.Pleasure 2008 ~人生の快楽~


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

かつぽん

しかし良く覚えてますねぇ。
メモでもしてるんですか?(爆)
おいらはもうLIVEったらトランス状態なんで
終わったあと何も覚えてないことばかり・・・
実はサッカーもそんな具合なんですけどね、
特にG裏で見るときなんかはσ(^◇^;)
by かつぽん (2008-09-16 23:44) 

くまにぃ

こんばんは
ハイテンションですね!
その場の熱気が伝わってきました~
by くまにぃ (2008-09-17 01:10) 

でこ

読んでるだけで、胸がバクバクしてきます(笑)
行きたかったなぁ。
2回も参戦するなんて…kozyズルイ(嫉妬)

by でこ (2008-09-19 08:57) 

sundayblue

いつもいつも思うのは
kozyさんは、もう隅から隅まで余すところなくB'zを楽しんでるなぁってこと。

私もかつぽんさん同様にトランス状態になって
気が付けば家に帰り着いてる感じ。。。

by sundayblue (2008-09-19 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。