SSブログ

SDC2008 「Life-X」セミナーレポート [Sony]

ソニーディーラーコンベンションレポートその1「Life-X」

セミナーはまず、「Life-X」から参加しました。
とりあえず、素晴らしいPVを見てください。



◆Life-Xの概要

「Life-X」の報道発表資料から始まり、プロジェクト発足当時の資料の比較からスタート。
DSC06327.jpg


2年前から構想があったようですが、この資料から見ると
DSC06328.jpg

ほぼ、狙い通りのモノが仕上がったようですね。

次に「Life-X」の概要です。

写真とか動画とかをWEBで一元管理するだけでなく
複数のサービス...たとえば、ブログやWEBフォトアルバムとか
会社もサービスの種類の垣根も越えて、「Life-X」で管理できます。


そういったライフログを管理するだけでなく、
マルチデバイスで、かつ友人など他の人とデータをシェアできる。
DSC06333.jpg


ライフログ+シェアリングが「Life-X」の正体なんですね。

こんな感じで、ソニー系以外のYahooやGoogleのサービスもまとめることが出来て
共有したデータは、友人などがコメントを添えることも出来て、
共有・コミュニケーションも出来ます。
DSC06338.jpg


さらに、BRAVIA、PS3、PSP、携帯、PCと5つのデバイスに対応します。
スタート時は5つですが、拡張される予定だそうです。
DSC063422.jpg



◆セミナーの一部を動画で。

まずは、セミナーの雰囲気を動画で。
全部は撮影してなく、さらに手ぶれしまくりですが
セミナーの雰囲気を知りたい方はどうぞ。


・Life-Xの基本操作編。


・Life-Xのマップ表示


・Life-Xの外部サービスとの連携編。


・Life-Xでアルバム共有


・Life-Xで地図を利用した共有




WEBで画像を保存して、みんなで共有するサービスは、すでに存在してますが
画像だけでなく、WEBクリップやテキスト、ブログなど、様々なデータや外部サービスを
一元管理し、ユーザー同士で共有というのは、Life-Xだけの機能ですね。

さらにPCだけでなく、ソニーの家電とも連携が取れているところは、良いなと思いました。
UIもそれぞれの製品向けに調整されているようで。

たとえば、BRAVIAだったら、TVなので、コメントを入力するのは難しいと感じるかもしれませんが
用意されている定型文から、コメントを選んで入力することも可能です。

PS3なら、コントローラに加速度センサーが付いてるので、コントローラを振ったら
画像などがシャッフルで表示されるなど、それぞれの機器の特長を生かした
UIが入るのでしょう...将来的に。


◆Life-Xを実際に触ってみて感じたこと

ところで、Life-XのPVはかなりイカしていて、コレを見るだけで、わくわくするし
新しい可能性を感じてしまいます。

セミナーが終わって、実際にVAIOでLife-Xを触ってみました。

まず、トップ画面で画像などが並んでいます。ここで、何もない「壁画」の部分を
左クリックして掴み、左右に動かして壁画をスクロールさせようとすると...

あら?出来ない。

今までのようなオーソドックスな画面レイアウトじゃないので、壁画を掴んでグリグリ動かせると
勝手に思いこんでいたのですが、それはできず、おとなしく左右の端に配置されている
矢印アイコンをクリックすることで、壁画をスクロールできました。

見た目は良い感じなのに、UIはオーソドックス...わかりやすいですけどね。
触ってみると、期待に反して、触った感じが普通なんです。

PVから感じられたわくわく感に、ちょっと肩すかしを食らった感じです。
最近は、iPhoneやGoogleストリートなど、素晴らしいUIで、かつ触ってるだけで楽しいサービスが
発表されていて、Life-Xって、見た目はこれらと似たような印象を受けるのですが...

UIに関しては、わかりやすさ優先で、オーソドックス。

まだベータテストも始まってないので、これから、どんどん成長していくと思うのですが
画面を見て、ユーザーが「こんなことが出来そうだ」「あんなことがやりたい」と感じることを
どんどん可能にしていって欲しいです。

画像の管理とかって、まめな人は長続きするかもしれませんが、めんどくさい人もいて
この手のサービスって、すぐ廃れてしまう危険性を感じます。

なので、
・ログインするだけも楽しい、必ず何か変化がある(ユーザーが何もしなくても)
・触るだけでも楽しいUIで、それでいて便利である
・友達が居なくても、1人でも楽しめる

そんなサービスを持続する仕掛けが必要かな?と感じました。

確かに便利なサービスだと思うのですが、どこまで本気なのか?何年続けるつもりなのか?
ちょっとした不安要素も感じました。

今のところは無料ですからね。将来的には有料サービスもあるかもしれないということですが...
開発コストを何かで回収しないと、運営も続けていけないでしょうしね。


◆Life-Xとは関係ないですが...

今回の外部サービスで、GoogleやYahooの名が連なっているのに、またしても
So-net Photoのサービス名が入ってません。

VAIOのCP1でも、GoogleのWEB画像サービスは利用できるのに
So-net Photoは対応していません。

簡単に対応できることではありませんが、ソニーファンにとって、製品もサービスも
全てソニーで揃えたい!という思いはあります。

ソニー製品同士のつながりは、徐々に広がりつつあるので、こういったサービスも
足並み揃えて欲しい物です。


◆Life-Xを使うか?

はい、それは使います。

ベータテストに参加できるパスワードもらいましたし、
DSC06675.jpg


イカしたデザインの携帯ストラップももらえましたし(笑)
DSC06678.jpg

この辺は出来も良いし、気合い感じます(笑)


モノフェローズ仲間の「HAMACHI」さんが「音楽は共有出来ないの?」と質問していましたが、
曲のデータも共有できて、将来的に無線LAN対応のウォークマンが出て、
ウォークマン本体には曲データがなくても、Life-X経由で曲が聞けるなんて夢を抱きつつ
触るだけで楽しいLife-Xへ成長することを期待します!

リクエスト多すぎですね(笑)
それだけ夢ふくらんでるってことで。

セミナーでも言ってましたが、本気で「ソニーのプラットフォーム」を目指して
頑張って欲しいです!

モノフェローズ仲間のリンク先
・HAMACHIさん-Life-Xとソニー・ディラー・コンベンション(Sony Dealer Convention) 2008・レポートその1

・かつぽんさん-SonyDealerConvention2008レポート【Life-X編】

※ブロガーのレポートはこちらに集約されています。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

かつぽん

TBどうもでしたm(__)m
触れたんだ、いいなぁ・・・
僕らの回はどーもそういう雰囲気じゃなくって
誰ひとり触ろうとしてませんでした(^^;;;
試してみたらもうちょっと違ったイメージだったのかなぁ??

とにもかくにも、とかく投げ出しガチなSONYさん、
本気で長い目で取り組んでもらいたいなと思いますよね。
SONYならず全ネット接続機器共通のプラットフォームになりうる
だけのポテンシャルは秘めていると思いますので・・・
by かつぽん (2008-09-18 10:56) 

くまにぃ

こんにちは
自分も、パスワード頂きましたので、
やってみますぅ!
by くまにぃ (2008-09-18 11:03) 

HAMACHI!

kozyさん,お疲れさまでした。
トラバも,ありがとうございます。

Life-X,面白そうですよね。
音楽のLAN上での共有については,まぁ,せめて,30秒程度の「音声メモ」くらいなら…とも思います。

僕はFlickrユーザーなので,写真の容量についてはあまり心配は要らない状態です。SDCで2回も開かれたセミナーですから,ソニー側の力の入りようも伝わってきますよね。多少の不具合には目をつぶるので,いろいろと面白いサービスに育っていって欲しいなぁと思います。
by HAMACHI! (2008-09-19 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ULTRA Treasure日頃の行い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。