SSブログ

東京シティサイクリング2008 [日常]

B'zのライブで、爆睡した次の日。7時に起きました。
今日は東京サイクリング。

最初は勘違いしてたのですが、これはあくまでもサイクリング。
レースではありません。
というわけで、写真撮りつつまったり進もうと企んでました。

受付時間が、8時半までと早かったのですが、場所が都庁なので
7時起きで、40分後ぐらいには都庁のとみん広場に到着。
DSC06764.jpg



今回は佐藤さんご夫婦と一緒に参加です。

DSC06772.jpg


たぶん、ボクの方が早く着いたかな?と思い、受付へ。
すると、すでに受付を済ましていたようで。

しかも、受付でエコバッグとかTシャツとか色々おみやげをもらう(汗)
DSC06841.jpg

これから自転車で移動しようとしている人たちに、この荷物はいったい?(汗)
だったら、事前に郵送しろって(汗)

ボクは大きめのバッグで来たので平気でしたけど。

広場にはたくさん人がいたので、探すのが大変だから
上から会場を撮影。果たして佐藤さんご夫婦は発見できるか?

うーん、人が多すぎてわからない(汗)
DSC06758.jpg

何枚か写真撮ったけど発見できず。でも帰宅してから確認すると、しっかり佐藤さんたちを
写真に納めていました。

結局は、電話で確認を取って合流したのですが。目の前にいました。

合流後は、お約束の退屈な開会式。オリンピック選手がスペシャルゲストとして
登場したのですが、メダリストでもないので、知らない人でした(汗)
DSC06785.jpg


開会式を聞かずに準備をしつつ、9時になったのでいよいよ出発!

エントリー番号が846だったので、スタートはだいぶ後なのかな?と思ったら・・・
全く関係なし(笑) 早く並んだ順(笑)

そして、笑えるのがホラ貝でスタートすること(笑)
レースじゃないので、刺激的な音を避けてるとのことですが、ちょっと間が抜けた
ホラ貝の音は笑えます(笑)

タケちゃんマンか!って突っ込みも古人間の証拠orz

50人一組ずつでスタート。スタート前の映像です。レースではないんですけど
なんかそれっぽく見えますね。
DSC06794.jpg


では、スタート間際の映像を動画で。


TC



都庁の周りをぐるっと回るのですが
人も多いし、こんな感じでしばらく数珠つなぎ。

ちなみにサイクリングコースは、一般の車道です。このイベントのために通行止めとか
そういうのは一切ありません。だから、一列に並んで走行し
信号では、当然信号待ちします。

DSC06796.jpg


道がわかりにくいところには誘導スタッフが立ってますが、常に道ばたにスタッフがいる
わけではにんです。なんかマラソンの風景をちょっと想像しちゃうじゃないですか?
当たり前ですが、応援にくる一般の人も一切いません(笑)

だから、端から見ると何事?と驚かれるかも?
だって、自転車が1800人ぐらい並んでるわけですから。

みなさん一列に並んで、追い抜くこともなく、みんなまったりサイクリングしてます。
自転車とか服装はプロっぽいですが、みなさん非常にまったりです。

都庁を抜け、表参道ヒルズ、青山霊園と走り抜けていきます。
去年はZARDの音楽葬で、この辺を歩かされたなぁとしみじみ(笑)

あと、東京ミッドタウンを通り抜けました。
知らなかったのですが、裏は公園があるんですね。これは綺麗でいい感じ。
今度はゆっくり過ごしたいなと思いつつ。

さて、東京の名所を抜けつつ、新橋に到着。
DSC06801.jpg

第一休憩ポイントです。

ここでは、また飲み物がもらえます。
最初に2本ももらったので、飲み物だけで荷物がいっぱい(汗)

ちなみに11時30分までにお台場まで到着しないと、エクストラコース?(笑)に
入ることが出来ず、遅れたら、全ルートを制覇できなくなります(汗)

そして、今の時間は・・・う、あと20分しかない(汗)

新橋からお台場まで、20分で行けるのか?(汗)
ちょっと焦りながら、出発することに。

今まではまったり気味だったのですが、周りの人も焦ってきて
晴海大橋のあたりは、まさにスプリントレース。
ボクも飛ばして、ぶっ飛ばしました。

時間は見てなかったのですが、すでにタイムアウトしてたのはわかってました。
でも、もしかしたら・・・と甘い期待をして、走り抜けました。

大きな橋を4つぐらい越えたのかな?やー、きつかった。
そして、やっとお台場のチェックポイントに到着。
すでに時間が過ぎてるので、お台場方面のコースはすでにシャットダウン。
もう、エクストラコースに行くことはできません。

他の人が文句を言って、スタッフにまとわりつきます(笑)
DSC06810.jpg


うーん、ちょっと残念。41kmコースが34kmに減ってしまいました。
やっぱり、都内は信号が多すぎ(汗) 何回引っかかったことだか。
これはもう、来年も参加しなければ(笑) 完全制覇を狙いたいですからね。

その後は、豊洲を通り抜け、次の休憩所を目指します。
もう、雨が本降りでひどいです(汗)

大手町の産経新聞社前が今度の休憩所。
DSC06816.jpg

佐藤さん夫婦を置いて、一足先に到着(汗)
そして、ちょいメタボな参加者が着いた瞬間を動画で(笑)

TC2



ここでも飲み物を配布。雨で休んでる暇がなく、飲み物も全然飲めずに
荷物になる一方(汗)

休憩所で休んでいると、さらに雨が強くなってきたのですが、ゴールまで
近づいてきてます。とりあえず再出発。

雨がひどくなってきて、景色の撮影も出来ないし、余分なことも考えられず
ただひたすら走り、佐藤さん達と離れてしまい、とにかくどんどん走ってました。

すると、途中で知らない人に呼び止められます。
「方向が違うよ!!」
誰かが間違った方向に進んでいたことに気がついたようです。

ボクはそんな余裕がなく、周りの人について行っただけなんで、全く気がつかず(汗)。
どうやら曲がるところを通り過ぎて、直進してしまったようです。
本来なら、国会議事堂の前に出る道を通る予定だったみたいですが
すでに議事堂は背中にあります(笑)

とりあえず、ここから議事堂方面に向かうことに。
ちょうどGPSでログを取っていたので、どこまで道を間違えたかわかります。
緑の矢印(と薄い水色の線)がボクの進んだコースで、正解は濃い青の矢印。
tc.jpg


リカバリーは意外と早くできたものの、きっと佐藤さん達に抜かれて
それなりに差が出てるかもしれません。なので、追いつくために、また全力でこぎました。
一緒にゴールしたいですしね。
20080921132253.jpg


佐藤さんのエントリーを見ると、ホンダ青山ビル付近で追いついたようです。
思ったより、すぐ追いつかなかったので、ちょっとヒヤヒヤしたんですけどね(汗)
無事に合流できて良かった、良かった。

その後は、もうゴールは目前。外苑前に到着。
20080921133540.jpg

雨の中、ぐしょぐしょになりながら、なんとかたどり着けました。

ゴールしても雨は降り止まず。
20080921133721.jpg


記念品とか色々もらえるようなのですが
とにかく雨の当たらない場所で休みたい。でも、完走証がもらえた時は
ちょっと嬉しかった。
DSC06838.jpg


時間制限で、全コースを走れなかったとしてもゴールできたことは嬉しい。
前日にライブで稲葉さんが「ゆっくり走っても、たどり着けるゴールがある」なんて
言ってたのを思い出しました。まさにこのことですね。

最後に福引きだとかアンケートとか余計なイベントがあるのですが
福引きはハズレてバナナをもらいました。

途中の休憩所でバナナが欲しかったなぁ(笑)

雨がガンガン降ってきて、全く止みそうもなく、仕方なくここで解散。
佐藤さん夫婦とここでお別れ。
ボクは、昨日置き忘れた時計を取り戻すべく、渋谷に向かいました。

本当は電車で行こうかと思ったのですが、こんなぐしょふしょな姿で電車には乗れません(汗)
なので、自転車で向かうことに。そんなたいした距離じゃないし。

さて、ここから1人だけのサイクリング大会?がスタート。
緑色の矢印がそのルートです。
tc2.jpg



青学の前を通りつつ、渋谷に向かいます。
距離的にはたいしたことないのですが、ゴールしてしまったので、テンションが低く
さらに雨が激しくなる一方で、かつ、自転車で傘も差さずにうろついてるのは、ボクだけ(汗)

ブルーになりつつ、渋谷駅に向かいます。
ラーメン屋なんですが、店の名前が検索できず、電話番号が調べられなかったんですね。
だから、直接、店に行くしかなくて。

青学の前を通り抜け、渋谷駅に向かいます。
渋谷駅前で、東京サイクリングに参加した人たちとすれ違います。
みんな家に帰ろうとしてるんですね。ボクだけだな、忘れ物取りに行ってるのは(笑)

そして、昨夜のラーメン屋に到着...しかし...

ラーメン屋は休み!!(笑)
20080921141212.jpg

24時間営業って書いてあるのに、定休日があるのって、プチ騙された気分(笑)
くそーー!!(笑)

しかし、店の名前はわかった。あとで検索して電話番号を調べよっと。
日曜日が休みとは...これでは、時計があるかどうかもまだわからない(汗)
時計の行方は、月曜以降に!!

何しに来たんだ状態ですが、明治通りを経由して、家に向かいました。
こうして、ボクの東京サイクリングは終わったのです。

事故もなく、無事完走できただけでも御の字でしょうか?
たくさんの課題が残ったモノの、こういったスポーツ系のイベントに初参加できて
それだけで嬉しかったり、楽しかったり、達成感もあり
この大雨は、かえって一生忘れられない思い出となったかも知れません。

でも、やっぱり時間制限だけは悔しいですね。来年も何とか参加して
ぜひ全コース完走を目指したいと思います。

来年に向けて、たまにサイクリングをしつつ...
20080921135438.jpg


誘ってくれた佐藤さん、一緒に楽しい思い出を共有出来て良かったです。
また、いろいろとイベントこなしていきましょう!

今回はありがとうございました!



nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

K

おじゃまします
 雨の中、お疲れ様でしたm(_ _)m。来年はご一緒できるよう頑張ってみます^^。
 
by K (2008-09-23 11:45) 

penguin

すごい雨のなかのサイクリングだったんですね。
TG1 ?のHD映像で、手に汗握る迫力と臨場感が味わえました。(^^)
by penguin (2008-09-23 19:49) 

かつぽん

なんか楽しそう♪
やっぱり行きたかったなぁ・・・

なんでもそうですが、荒天って思い出に残るもの。
ライブだって荒れまくって中断したときの方が
あとから語れるってモンですし(爆)
by かつぽん (2008-09-24 00:48) 

くまにぃ

こんばんは
お疲れ様でした~
動画で見ると、一緒に走った気分になりますぅ
by くまにぃ (2008-09-24 03:22) 

店員佐藤

kozyさん、おつかれさまでした~。
こちらこそ、kozyさんのおかげで、この大変な苦行を
楽しいイベントにしてもらえて感謝しています。

しかし、今思ってもかなりつらいレース?でしたね。
by 店員佐藤 (2008-09-24 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。