SSブログ

NHK特番「メガヒットの秘密~20年目のB'z~」 [B'z]

NHKのB'z20周年特番。意表突いたシーンから始まりました。

※今回の掲載画像は画面右側に変色したラインが入ってますが、これはうちのテレビの故障のせいです(汗)

DSC07243.jpg


何コレ?ぱっと見、稲葉さんが怪しいことをしているように見えます。
しかし、これはライブの本番10分前。何をしているかというと...
DSC07244.jpg


10分前ですよ。普通はリラックスしたり、精神統一とかですよね?
なのに、直前まで鍛えてるだなんて...

冒頭でいきなり稲葉さんのプロ意識を見せつけられました。
こういうのってライブのDVDには収録されないので、度肝を抜かれました。

その後はB'zの数字的な紹介。よくあるパターンです。
DSC07246.jpg


でも、こう言われると、凄いなと思う。これは誰にも真似できないのでは?(汗)
DSC07248.jpg


今回の番組は、B'zの20年間を振り返るという番組ではなく
半年間の密着取材でして、新曲のレコーディング、ライブのリハーサル
そしてインタビューといった構成になってました。
DSC07251.jpg


主に舞台裏を撮りつつ、ヒットの要因を探ると言った番組でしたが
余計な解説や見飽きたデータを見せられることはなく、リアルな現場と
二人のプロとして...B'zとしての心構えみたいなモノが伝わる
とても良い番組でした。

稲葉さんは、ボーカルとして徹底した健康管理と、たゆまぬトレーニング。
DSC07253.jpg


こうやって、音楽のリハーサルだけでなく、マラソンしたり
専属のトレーナーがついてたり
DSC07265.jpg


カラダを冷やさないよう、夏でも鍋を食べたり。
DSC07268.jpg


あとは夏でも喉を乾燥させないように、冷房付けないとか。
まっちゃんも言ってましたが、ストイックでB'zのボーカリストとしての
意識が半端じゃないですね。ツアー中の8ヶ月、ビールも飲まないようです。

そして、ファンには一切知らされてなかった事実が判明します。
2004年の頭に稲葉さんは喉の手術を受けていたようで。
それいらい、余計に健康管理を徹底されてるんでしょうね。

毎月、喉の検査をして、医者がメモを書き留めているようです。
DSC07262.jpg


ちなみに2004年は、手術の半年後に、稲葉さんのソロツアーがスタートしてます。
あのときは何も知りませんでしたが、喉と戦いながらも仕事は止まってなかったんですね。
凄すぎです(汗)



一方、松本ボスは、プロデューサーでもあり、ミュージシャンでもあり
その前にギターが純粋に好きなんだということが、よくわかりました。
DSC07271.jpg


リハーサルでは、プロデューサーとして、ライブのアレンジから、メンバーの
コンディションまで見張ってます。

ちょっと怒ってますが(笑)、この日の後はメンバーに休みを与えてます。
DSC07256.jpg


しかし、松本ボスは休みません。ホテルで8時間にも及ぶ個人練習。さすがです。
ミュージシャンでもあり、プロデューサーとしての能力もあるだなんて多才です。
DSC07259.jpg


そして、ギターソロだけでかなりに時間を費やし、何回も録り直したそうで
NHKは6月と7月のギターソロを比較して、譜面にまで落としてくれてるだなんて
なかなかマニアックなことをしてくれるじゃないですか(笑)
DSC07261.jpg


ファンの心理を良く理解してくれた番組です。

都内で二人での作曲活動。こんな風景が20年も続いてるんでしょうね。
20年前だろうが、20年後だろうが変わらぬ風景。
DSC07276.jpg


もう、20年間、同じスタイルでコツコツと積み上げてきたんだろうなと感慨深いです。

実際、ボクが20年続けてる事って...何もないです。
B'zのライブに参加し続けて15年にはなりますが。

そして稲葉さんへのインタビュー。何と答えたと思います?
DSC07281.jpg



アーティストでもないし、ミュージシャンでもない。

単にB'zのシンガーであると。


格好良すぎです。外見だけの話でなく、稲葉さんの謙虚な姿勢と、B'zのボーカリストへの
静かだけどゆるぎない想いが感じられます。

僕たちファンが彼らを追い続けてしまう秘密は、二人の人柄に魅了されてるからなんだと
改めて思いました。

20年目の9月21日。
DSC07282.jpg


20年目の〆のメッセージはこれですよ。
DSC07295.jpg


どんだけ純粋なんだと(笑)
今時の小学生より、純粋で謙虚。

そして、僕らはやっぱりこれをお二人と言いたいがためにライブに参加します。ライブの最後に...
DSC07296.jpg

おつかれー!!と。
この時ほど、B'zと一体になれたと感じる時はありません。


あと、数人から、「録画してるか?」「見てるか?」などのメールをもらいました。
ご心配をおかけしたようですが、「B'z」という単語登録で自動録画されてるので
大丈夫です。

しかも、録画しすぎで消化し切れてないところもあります(笑)
これだけ録画してありますよ。
DSC07300.jpg


ただ、民放に関しては取り逃しは絶対ないと思いますので。
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 1

くまにぃ

こんにちは
妻がこれを録画していました・・・
by くまにぃ (2008-10-07 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。