SSブログ

東京ゲームショー2008 [ゲーム]

毎年、行くのやめようと思う東京ゲームショーへ
今年も行ってしまいました(汗)

BRAVIAの到着を待って行ったので、幕張に着いたのは3時過ぎ。
1時間半ぐらいしか居なかったのですが、簡単にレポートでも。

DSC07445.jpg

入り口は、いきなりウィルス対策ソフトのノートン先生のキャラがお出迎え。
DSC07480.jpg

ボクにはこの販促センスが理解できません(笑)
ウィルスソフトになぜこんなキャラが必要なんでしょうか?(笑)

3時を越えると、帰る人の方が多く、会場には並ぶことなく入れました。
入場料は1200円...高いですね(汗)

入り口から、すぐ近くにあるブースはマイクロソフトブース。
DSC07449.jpg

今回はカプコンとマイクロソフトブースが一番盛り上がってるなと感じました。

特にマイクロソフトには、サードパーティー製のソフトがたくさん集まっていて
各社を回るより、ここのブースだけ見ればOK(笑)

さらに最近は、マルチ展開が多いので、PS3だけとか、XBOX360だけとかはなく
マイクロソフトに展示されてるソフトは、だいたいPS3でも置いてあるわけで
ホントにこのブースだけで任天堂以外の最新作は全て用が足りてしまいます。

それでいて、ゲームも見やすく配置されてるので、ゆっくり多くのゲームを見ることが出来ました。
去年もそう思いましたが、マイクロソフトブースは、良い感じです(笑)



斜め向かいには、今回盛り上がりナンバー1のカプコンブース。
DSC07470.jpg

これは裏から撮ったのですが、今年もモンハンメインの構成。
とにかく行列、行列、行列で、ブースが行列に取り囲まれていて、中に入ろうと言うより
逆に近寄りたくもないという感じで(汗)

タイトルごとに大きな看板が飾ってあるので、何が展示されてるかはわかるのですが...
ここまで人が多いと(汗)
人気がありすぎるのも逆効果ですね(汗)



カプコンの正面にはスクエニブース。こちらも人気がスゴイのですが...
ブースの真ん中に置いてあるのは、スヌーピーのゲーム。
DSC07473.jpg

あの...スクエニファンはスヌーピー求めてないと思うんですけど(笑)
キッズコーナーでやればいいのに。なんかKYな感じ(汗)


続いて、隣のホールに移ってセガブース。
DSC07450.jpg

相変わらず、遠くから見ても何のゲームが展示されてるかわかりやすいブースで。

メインは龍が如く3で、出演する俳優から花束が贈られていて
ライブ会場みたいな華やかさがありましたが、ゲームショーでは浮いてる感じが(汗)



ソニーブース。
DSC07459.jpg

メインはリトルビッグプラネット。
あとは、バイオハザード5が裏で目玉って感じで、XBOX360と同じ展開(笑)

PS3のソフトもいろいろ展示されてるけど、XBOX360ともろ被りだし、
オリジナルソフトは魅力ないし、注目作は裏で長蛇の列で、どうもぱっとしない(汗)

元気のあるPSPはさらにひっそり裏側に展示されていて、なんかもったい。

コナミ、ナムコブース。
DSC07469.jpg


DSC07461.jpg

特に印象に残るゲームは無し。



個人的に注目していたのは「プリンス・オブ・ペルシャ」で、これは想像通り
見ているだけで楽しげな感じでした。

主人公と女の子が協力して進むアクションゲームなんですけど
コンビネーションの動きや種類が豊富で、アクションだけでなく
主人公がピンチの時に助けてくれたりと、いろいろと活躍してくれそう。

でも、敵との戦いが異様に長く、彼女に助けられたときは、いちいち演出が入って
同じ演出を何回も見せられていて、ちょっとテンポが悪いのか、
プレイしてた人がヘタだったのかは謎。

リトルビッグプラネットは、楽しげでした。
自分でディズニーランドのような華やかなアトラクションを作れるのかと思うと
それだけで楽しそうな感じがします。

プレイしてるのを見ていると、謎解きが伝わってなく、係の人が付きっきりで説明しないと
クリアできないわかりにくそうなステージでした。

でも、遊ぶのが楽しいのか、ステージをエディットするのが楽しいのか。
今後、ユーザー次第でどうにも転ぶので、発売後の展開が楽しみだったりします。

確かに物理エンジンなどの技術はスゴイと思うのですが、キャラがチマチマしてると
どうしてもPSPで持ち出して遊びたくなります。
キャラはチマチマでも、PS3の能力をバリバリ使ってるので移植は絶対無理だと思いますが。



本当は他にもいろいろと見たかったのですが、目玉のソフトは行列で、しかもオープンにしてない
ので、どうやっても見れず。

せっかく見に来たのに、目玉ソフトを隠してどうするんだよって、突っ込みたい。

試遊台に行列が出来てしまうのは、ある程度仕方ないにしても
見るだけなら、苦もなく見れるような展示の仕方を考えて欲しいと思った。

各社のブースは、人混みや通路への影響など、配慮した上で目玉ソフトをクローズにしたり
目立たない裏側に並べさせたりしてると思うけど、もう一度考え直して欲しい。

あのゲーム楽しそうだった!欲しい!と思うことはなく
あのゲームって、どこにあったの?行列がすごくて、探す気すら起きなかったと
毎年思います。結果、ネットでレポート読んだ方が早くて(笑)

試遊はいいから、確実にゲームが見れる場所とか方法とかを確保して欲しいです。
各社とも新作を集めたムービーを動画で流してますけど、そのムービーも
1ループ50分ぐらいする長さで(汗)、そんなの立ちっぱなしで見てられないし(汗)

期待の新作が、根性で並んだ人しか見れないってのが...

そんなわけで毎年がっかりして帰ってくるゲームショーでした。
DSC07487.jpg



最後に画像でも...

曲は聴いたことあるけど誰だかわからない歌手(笑)
DSC07465.jpg


LEVEL5の仮想ゲーム機。
DSC07454.jpg


変形するらしい?
DSC07456.jpg




nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

しー

ゲームショーは昔はよく行ってました。
試遊台が増えて行列、シアターも行列、物販も行列、と行列ばっかになってから行かなくなりました。
前はネットのニュースも限定的で、現地に行かないと手に入らない情報多かったのに、最近は家でいくらでも情報入りますんで。

by しー (2008-10-13 06:52) 

くまにぃ

こんばんは
自分もチケットあったのですが、忙しくて行けませんでした・・・
by くまにぃ (2008-10-13 21:52) 

店員佐藤

2年前に一度だけ行ったことがあるんですが
コスプレをしている方々に圧倒されて帰ってきました。
今年もいっぱい、ヒーローさん達がいましたか?
by 店員佐藤 (2008-10-15 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。