SSブログ

お風呂BRAVIA「XDV-W600」レビューその3 使用感編 [Sony]

先週末、アンケートとレポートを書いて、モニター期間も終わったのかな?
そういった案内は来てませんが、毎日使用しているお風呂BRAVIA。

今回は、気になる受信感度とか実際の使用感などレポートしたいと思います。

DSC07938.jpg



◆気になる受信感度

我が家は、長方形の部屋で、ちょうど中央部分にお風呂がありまして
窓際が一番受信感度が良く、玄関に近付くほど感度が下がっていきます。

ボクが一番最初に手に入れたワンセグ機器は、VAIOのtypeUなんですけど
これは、窓際から1mぐらいしか受信できませんでした。

現在はウォークマン、PSPもワンセグがあり、それぞれを風呂場に持ち込んでみると

PSP

DSC07899.jpg


VAIO typeT

DSC07904.jpg


お風呂BRAVIA

DSC07913.jpg


えっと...PSPもVAIOも受信出来ず(汗)

圧倒的に安定してるのがお風呂BRAVIAですね。
でも、やっぱり完全に安定してるわけではなく、置き場所やチャンネルによっては
受信できない場合もあります。

DSC07910.jpg


うちの受信感度をレポートしても、全く参考には出来ないと思いますので
気になる人は、実際に携帯などのワンセグを風呂場に持ち込んで、実験してみては
どうでしょうか?どのくらいの感度かなんとなくつかめると思います。



◆タイムシフトのすすめ

風呂場の受信感度が悪かったら、お風呂でワンセグ使う意味がないじゃんと思われがちですが。

さらに受信感度が良かったとしても、お風呂に入ってる時に見たい番組が放送してるかというと
そうでない場合が多いですよね?

ボクは最近帰りが遅くて、風呂に入るのは深夜の1時を越えてしまうことが多いのですが(汗)
そんな時間帯にやってる番組なんて、あまり面白いものはありません。

ワンセグの根本的な問題ですが、「ワンセグが見れる時に、見たい番組がない」という
問題にぶち当たります(笑)

受信感度の問題、見たい番組がない問題、これら両方を解決できるのが「録画」です。

お風呂BARVIAって、文字通り、風呂に入ってる時しか使わないので、それ以外の時間は
放置状態だと思うのですが、その時を有効に利用して、録画に使うわけです。


◆録画の仕方

録画の方法に関しては、従来のワンセグと同様に、番組表、時間指定など4通りあります。
DSC07921.jpg


番組表は相変わらず、数時間先までしか表示されません。
これは深夜の1時台に取得した番組表ですが、12時間後ぐらいの番組しか
取得できません。他のワンセグと一緒です。

DSC07923.jpg


DSC07926.jpg



ただ、番組延長や放送時間変更の自動追跡録画まで付いてるので便利です。

(放送予定時間より遅れた場合のみ対応。前倒しになった場合は追跡できず)

毎日録画、毎週録画とか当たり前の繰り替えし録画も付いてるので
楽に録画も行えます。

DSC07929.jpg


録画後も、どんな状態で録画されたか表示されます。
アイコンが付いてる番組がありますが、これは録画に異常があった場合に
表示されます。

DSC07916.jpg


どんな異常があったかも教えてくれますし、なかなか親切です。

DSC07917.jpg


なんで、お風呂で見る場合は、録画を利用することが超おすすめです!
最近流行の自動録画とか付くともっと便利かな?と思うんですけどね。

番組名から出演者とかの情報って引き出せるじゃないですか?
そういった名前とかの情報で、スゴ録みたいなおまかせ録画があると
録画がもっと便利で賢く使えるかな?と思います。

自動録画すると、勝手に起動して番組表サーチとかしないといけないので
バッテリーの問題とかありますが...お気楽サーチとかそんな機能を付けるとか?(笑)


◆お風呂で見やすいの?

では、実際にお風呂で使ってみて気になることを...

まず、映像面に関して。

液晶が湯気で曇ったりしないか?お湯で濡れて、画面は見にくくなるんじゃないか?
そんな不安を抱く方がいるかもしれませんが...まず、画面が濡れるとどうなるか?
こんな感じです。

DSC07632.jpg


濡れても、さほど見にくくないというか、すぐ拭き取ればいいので、その辺は
たいした問題じゃないですね。

あと、気温差で最初はやはり液晶が曇ります。でも、それもすぐ解消されるので
たいした問題じゃないですね。

では、次に音に関して。

たとえば、頭を洗いながらとか、シャワーを出しながら視聴する時。
これはシャワーの音が意外と強く、ちょっと聞こえにくくなりますね。

さらにスピーカーが本体裏に付いてるんですね。これも聞こえにくくなる
要因の1つだと思うのですが。出来れば、サイドか前面にスピーカ穴が欲しかった。

DSC07930.jpg


音量自体はMAXで使ってますが、ボリューム不足を感じるわけではないですが
若干、音割れを感じます。

湯船につかって視聴する時は、全く問題なし。
音が小さいと感じる方は壁際に寄せて、音を反響させると、聞き取りやすくなるかもしれません。

「反響」はPSP、Rollyで身につけたテクですが(笑)、意外と効果ありますよ。
風呂にPSPやRollyを持ち込むなよって突っ込まれそうですが(笑)



◆入浴後

これも気になる人がいるかもしれませんが、入浴後、水の拭き取りとかメンドーじゃないのか?と
思う人っていますかね?

これは全く杞憂で、流線型のデザインで、水が溜まってしまうような凸凹はなく
あっけなくタオルで拭き取りできます。この辺を考慮したデザインだとしたら
かなり優秀だなと思いましたね。

DSC07933.jpg


水抜きが難しくて、すぐ錆びたり故障したら、お風呂で使えませんからね(笑)
なので、入浴後のケアも簡単。ちょっと拭いて、あとはちょっと乾燥させてあげるだけ。

ただ、風呂上がりすぐに充電台に置くのは注意です。
充電台はさすがに防水じゃないので(汗)



てな感じで、主に風呂場での使用感、入浴後に関してまとめてみましたが
シンプルにワンセグを楽しみたい、あるいは長風呂好きな人にとっては
かなり良い感じのBRAVIAに仕上がってると思います。

やはり風呂場で受信できるかってところが、一番気になると思いますが
録画を使えば、あっさりクリアなので、さほど気にすることはないかな?と思います。

nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 5

しー

受信感度はいいんですね。
あと録画しておいたのを見るっていうのは、この製品に合った使い方だなと思いました。
携帯にワンセグついていても、移動中は電波入ったり切れたりするんで、録画機能って意味ないと思ってましたが、お風呂メインなら確かに使い道ありますね。
by しー (2008-11-09 15:02) 

Virgo

確かに防水ワンセグは、録画したものを見るってスタンスがあってますよね。

本当は、それだとワンセグじゃなくてジップロック+PSPでもいい訳ですが。

なんかお風呂とかキレイにされてていいなぁ。
ウチは、そういうところがレビューに耐えきれないんですよね(笑)
by Virgo (2008-11-09 19:02) 

店員佐藤

はぶらしが2本あったりとかしないかなぁ、なんて思って
写真を見ているのは私だけでしょうか?
by 店員佐藤 (2008-11-12 15:33) 

スパイク

はじめまして
欲しかったので参考になりました^m^


by スパイク (2009-03-06 21:07) 

kozy

◆スパイクさんへ

はじめまして!コメントとナイスありがとうございます!
今もほぼ毎日使ってますが、デザインも良いし、使い勝手も良いですよ。オススメです!
by kozy (2009-03-09 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。