SSブログ

サイバーショット「DSC-T77」レビューその4 作例まとめ編   [みんぽす]

最後にT77の作例をまとめて紹介しようと思います。

DSC07177.jpg


このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...
  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!
  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!
「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら


みんぽす

◆オートモード作例

まずは、もっとも使われるであろうデフォルトのオートモード。
昼間と夜と撮影して、さらにW170と比較してみます。

まずは昼間の青空。

T77

DSC04612.jpg


W170

DSC02695.jpg


もう、好みの問題ですかね。
T77のほうがちょっと濃いめ?W170はちょっと白っぽい。雲が若干白飛びしてます。
どちらでも綺麗に撮れてる気がしますが、T77のほうがちょい精細さを感じます。


次に逆光。

T77

DSC04636.jpg


W170

DSC03007.jpg


これはW170のほうが空の色もキレイだし、逆光の補正もうまく行ってる気がします。
でもね、W170は広角ですからね。光の取り込める量が違って純粋な比較になってないかも?(汗)



昼間でも、遠景が多い(遠景をメインにする)とシーン認識で背景モードに切り替わり
撮影できます。シーン認識は賢く便利だなぁと思います。
初めての人でも安心して使えますよね。

T77のほうが色味が活き活きしてる感じがしますね。


◆グルメモード作例

T77のウリと思われるモードです。
このモードにすると、中央焦点に切り替わり、料理だけをクローズアップしてるのが
伝わってくる画面になります。

まずは、オートモードとグルメモードで比較。
オート

DSC04635.jpg


グルメ

DSC04634.jpg

グルメの方が、卵が美味しそうに見えます。

W170との比較。W170はちょっと濃いかな?
DSC03006.jpg

自然で美味しそうに見えるのは、やっぱりT77ですね。

料理を撮影しまくる人にとっては、ありがたいモードだと思います。
地味ですが、利用度が高い嬉しいモードだなぁとは思います。

でも、料理って、一刻も早く食べたいのに、それを我慢して撮影するわけで
さらにモード切替の時間が必要になるので、まどろっこしく感じる人がいるかもしれません(笑)




◆夜景モード

シーン認識で夜景モードに切り替えて撮影してます。
オートモードでも、夜に撮影すれば、自動で夜景に切り替わるのですが。

今回は、カメラを固定にして、夜景三脚モードでも撮影してます。
T77

DSC04702.jpg


DSC04763.jpg


W170

DSC03026.jpg


DSC03071.jpg


これは引き分けですかね?
ちなみに手持ちでは絶対に夜景三脚モードにすることは出来ません。
でも三脚なんてマニアックなモノ持ってないよ!という一般の方に言われそうですが(笑)
どこかの上にカメラを置くだけで、2秒後ぐらいに夜景三脚モードに切り替わりますから。

DSC03074.jpg


あとは撮影する時に、シャッターを押すとブレてしまうので、タイマー機能を使うと
便利ですよ。シャッターボタンを押さずに2秒後、10秒後とかに自動撮影出来ますので。


◆顔認識

最後に人の顔がどれだけ撮れるかテスト。
稲葉さんに協力してもらいました(笑)

T77

DSC04834.jpg


W170

DSC03089.jpg


稲葉さんの顔を認証して撮影しました。
T77のほうが寒い感じがしますが、実際の色味に忠実。

W170は、暖かい感じというより、全体的に赤っぽい色合いになってます。
ちょっと絵を強調して、失敗したって感じですかね?


◆まとめ

最後にいろいろなシーンの作例を挙げましたが、ご覧の通り、どんなシーンでも
無難に撮影出来る便利なデジカメだと思います。

このカメラは値段的にも安いので、繰り返しますがターゲットは初心者だと思います。
初心者なら、まずかなり満足出来る画質で撮れると思います。

しかも余計な設定しないで、オートのシーン認識で、いろいろと撮影モードも切り替えられます。
・とにかく写ればいい
・面倒な設定はしたくない
・薄くて軽くて、カッコいいデジカメが欲しい
・携帯のカメラじゃ、画質も起動速度も納得出来ない
・安い方が良い

という方には、ホントにオススメです。
画質的には、初心者向けではない?W170を越えてますし。
あとは、グルメモードのやり方さえ覚えれば、ブログとかいろいろな用途で役立つと思います。

このデジカメのウリは、結局サイズなんだなと思いました。
ここまで軽くて薄いと、持ち運びやすいし、常に携帯出来るとなると、自然に
使うシーンも増えてきますからね。

やはり、一眼レフとか、持って行けない場所やシーンがありますからね。
特にスーツで仕事してる人なんかは、胸ポケットに入れても膨らむことはないので
スーツでもスマートに持ち運べるんじゃないでしょうか?

デジカメ議事録便利なんで、ぜひ実践してみてはどうでしょ?

T77のCMを見た時「触る、惚れる」と岡田君が言ってましたが、デジカメとしての
性能的なことを一言も言ってない、なんだよそのキャッチコピーは!と
思いましたが、1ヶ月使ってみて、その意味がやっとわかりました(笑)

あ、あと、本体色は黒以外が良いと思います(笑)


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。