SSブログ

ドコモ「SH-01A」ファーストインプレ [ケータイ]

裏切り者とか、尻軽とか何とでも言ってください(笑)
久しぶりにソニエリ以外の機種に乗り換えてしまいました(汗)

ドコモの新機種「SH-01A」です。

2323675

ナニモノ?と思う人もいると思いますが、旧名で言うとSH907iTVに当たります。
シャープ製のアクオス携帯ってやつです。

CMも流れてるので、ご存じの方も多いと思いますが
携帯のネーミングが変更になり、高機能で高い機種なのか?普通の機能で安い機種なのか
名称だけでは判断できなくなりました。

auと似た感じですね。

では、簡単にファーストインプレでも。

◆パッケージ類

相変わらずです。
DSC04662.jpg


説明書は、ものすごくシンプルに。
DSC04663.jpg




◆外観

当時は斬新な気がしましたが、今ではもう飽きた感じがするサイクロイド。
花があるわけでもなく、悪いデザインでもなく。
ドコモロゴは無理矢理入れさせられたんだな、という感じが。

2323681


動画を撮ってアップするのを忘れたのですが、時計と着信ランプが付いています。


背面には、レンズと赤外線とフォトライトが付いています。
カメラは、CCD8Mで広角29mm。

2323679


ボタンはどれも大きくて押しやすいです。
決定ボタンは、指紋認証とタッチクルーザーを兼ねていて
指でなぞると、タッチパッドのようにカーソルを自由に動かせます。

2323680


SO905iCSと上から比較。
あまり大きさは大差ないです。
2323674


でも、横から見ると、大差あり(笑)
2323673

SH-01Aも決してスマートではないですが、SO905iCSは...限界突破という感じで
ものすごく厚みが...(汗)

液晶は3.3インチ。大きくて見やすいです。
2323677


SO905iCSは2.7インチ。しかし、解像度はこちらの方が若干上。



◆ファーストインプレ

●全体的に

・今までもっさりだったFOMAですが、今回はかなり快適ですね。それでもmovaには負けますが。
・よく使うところは軽快操作が出来るようになっていて、自分が使用した歴代機種で一番早い。
→歴代機種 SH901iC SH901iS SO902i SO903i SO905iCS


●メニュー周り

・メニュー系は、絵柄によるが、基本のシンプルメニューなどは高速
・FLASHの絵柄によっては、今までと変わらない。
・タッチクルーザーは思ったより使いやすい。高速にスクロールできて便利


●メール

・とにかく軽快。画面遷移もキー入力もサクサク。
・文字変換は、今ひとつ。予測変換がもうひとがんばり欲しいところ。


●ネット関係

・iモードブラウザは、SO905iCSより描画が早く、まともになった。けど早いとは思わない。
・ページのスクロールが快適。タッチクルーザーの威力発揮。

・フルブラウザは、SO905iCSに比べると、メモリが増えたのか、キャッシュの量が増えている。
ページを戻っても読み込みが少ない。
ページによるが、SO905iCSは戻るたびに読み込み発生。

・ただ、フルブラウザの操作方法は、SO905iCSのほうが上。よく使う機能を、いちいちサブメニューを
開けないといけないSH。
2323676


謎の時計表示(下部)。コレが取れないのでせっかくの大画面が死んでます(汗)
フルブラウザの情報量も死んでるし...

●音、バイブ

・あまり確認できてないが、音量小さめな気が
・バイブも弱めで、気が付かない


●カメラ

・ディテールが弱い気が。
・サイクロイドスタイルで、固定して撮影が難しく感じる。基本片手固定になってしまうので、精神的に良くない。慣れの問題だと思いますが。

参考までにSH-01Aで撮ったサンプル画像を。

DVC00001.jpg


2323682


次回は、ワンセグとかBluetoothとか試してみたいと思います。
タグ:ドコモ sh SH-01A
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 7

sundayblue

尻軽ぅ~浮気ものぉ~~
・・・なんてことは私には言えません。
だって春に出るNOKIAのE71を購入予定ですもの♪
でも今のNM705i所有の段階でもうダメですが(笑)
by sundayblue (2008-11-21 14:48) 

蔵三

尻軽ぅ~浮気ものぉ~~
・・・なんてことは私にも言えません。
だって既にCASIO端末を複数所持していますから(笑)

それにしても、kozyさんってお金持ち!
BRAVIA買ったばかりなのに、AQUOSまで買っちゃうなんて♪
by 蔵三 (2008-11-21 18:51) 

通りすがり

尻軽ぅ~浮気ものぉ~~
・・・なんてことは私には言え・・・る!
だってSO905iユーザーなので♪
でもその前はSHユーザーでしたけど・・・。
SHARP製端末は文字入力にケータイShoinが使われていますが
ソニエリのPoBoxの方が優れているように感じました。(SH902i比)
by 通りすがり (2008-11-22 12:54) 

Virgo

尻軽ぅ~浮気ものぉ~~

一度だって、浮気をした事がないのですよ、私(^_^;;
二股、掛けかけた事はありますけど(爆)

それも、ほぼ未遂で、買ってからほぼ毎日、ケースの中・・・。

by Virgo (2008-11-24 02:33) 

しー

尻軽もなにもソニエリの新端末ないですからねぇ。
このままフェードアウトなのか、海外モデルを日本語化して出すのか、後者に期待してますが、どうなんでしょうかね。
docomoの新モデルは全体的によくまとまってるとは思います。
by しー (2008-11-24 19:23) 

Drilliant

私の場合SO903iから変える端末を見つけられないままソニエリもノキアも日本からいなくなって正直焦ってます。
ソニエリがだめなら、ノキアかなとか考えてたので^^;
by Drilliant (2008-11-28 22:53) 

俊樹

わたしも同じものを使っています。
jigブラウザを使っていますが、operaminiは対応していないのでしょうか?
by 俊樹 (2009-08-13 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BRAVIA「KDL-46XR1」レビュ..DSC08082 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。