SSブログ

絆を結ぶ日 [日常]

今日は、有休を取って会社を休みました。

会社を休んで、さっそく新しいレンズの試し撮りに...じゃなくて(笑)
今日は高校の山岳部の後輩の結婚式に参加してきました。

2367607

最近、毎年結婚式に参加してるような気が...今年なんてこれで2回目。
数多くの結婚式に参加してきましたが、平日の結婚式は初めてだったりします。

前回参加した時にビデオ撮影と一眼レフ同時使用のノウハウを活かし
後輩のために一生の思い出をフルハイビジョンで残すために参加してきたのでした。
決して新しいレンズのレビューのためではありません(笑)

式場は、都内で、ウチから近い。でも今日の天気は生暖かく、ちょい不気味(汗)
2367635


ホテルの9階にあるチャペルで、まずは挙式。
2367629

新レンズSAL1680Zの広角を活かして撮影。ちょい暗めの教会内でも
ばっちり明るく広々と撮れました。うーん、爽快(笑)
2367628


誓いのキスが、ほっぺだったのが...なんかウブというか珍しいかも?
ほとんど口でちゅーだったのに。ほっぺってあまり見た記憶がないかも?

その後、教会の外に出てお約束のライスシャワーとかですが
なんせ、ここは9階。今日は異常気象で、風がすさまじく、寒くはないけど
風がひどかった(汗)
2367620


でも、雨が降る前だったので、まだラッキーだったかな?

その後、披露宴が始まりました。進行は至って普通の流れです。
新婦が入場する時に「みなさん、一緒にカウントダウンしてください」というので
5,4,3とカウントダウンすると...なんと!

各テーブルにあるキャンドルに火が付きました!
おお!もちろん、電源ケーブルなんか見あたりませんし、どうなってるんだろ?
ま、無線でコントロールして着火したと思うんですけど、最近はこんな仕掛けがあるんですね!

暗い中でも、しっかりとキャンドルの炎が綺麗に撮れました。
火花もバッチリ!
2367618



披露宴とかって、室内なんで意外と暗い時が多いですよね。
教会は、だいたい外にあるので、日が差し込んだりして明るい時が多いですが。

暗い室内だと、デジカメって苦手だったりします。
しかも、披露宴の時って、集合写真を撮る機会が多くないですか?
そうなると、デジカメだと写る範囲が狭く、人を全部写すのに苦戦したりするもんです。

しかし、SAL1680Zはもう広角だし、明るく撮れるし、カールツァイスだしで最強(笑)

10人ぐらい並んだ集合写真でも平気で撮れてしまいます。
今までは、標準のズームレンズや単焦点レンズだったので、こういった集合写真で
手ぶれしちゃったり、暗かったり、画角が狭くて、人を収めるのに苦戦しましたが
SAL1680Zなら、明るく精細に手ぶれ無しで、バッチリ撮れちゃいます。

これは広角の威力がわかる画像だと思いますが、余分な部分のテーブルの上が広く
写ってしまい、広角失敗画像であります(笑)
2367611


披露宴とか、人が集まる時、明るく広角で撮れるレンズは、非常に便利ですね。

さて、お約束で余興もありました。
ボクは、今時は余興なんて要らないかな?と思うのですが...

今回は、矢島美容室のニホンノミカタを、お友達が歌ったのですが、これがまた酷い(笑)
アフロのカツラを被って、外見はそれなりに真似てるのですが、口パクで踊るだけ。
しかも、結婚おめでとうとかも一声もなく(笑)

普通は替え歌とかじゃないですか?歌ってくれなくても最後におめでとうとか言えばいいのに
黙って去っていくとは、どういうこと?(笑)

ま、どうでもいいことですが、そんな感じで、披露宴は終わりました。
2367613


料理は中華だったのですが、あまり撮影せずに終わってしまい失敗(汗)
味は美味しくて、量は多すぎず少なすぎずでほどよく。
2367619


写真は撮影枚数は200枚越え。動画は50分。そろそろ動画の容量が足りないので
容量アップを図りたいところ。

今回は、標準ズームレンズのSAL1680Zと単焦点レンズのSAL50F14の2本で行ったのですが
単焦点レンズは、ほとんど使わず。

新郎新婦って、ほとんど2人一緒にいるので、2人まとめて撮影するのが基本ですが
せっかく単焦点レンズを持って行ってるのだから、1人ずつ撮影するのもありですよね?

2人まとめてだと、どうしても構図が似通って、いつ撮っても同じような絵柄になってしまい
次回からはもう少し工夫したり、単焦点レンズで新婦さんをピックアップして
撮ってみたいですね。

ちなみにボクの後輩は新郎なんですが...カメラマンも雇って、本格的なビデオカメラも
回っていて、今回はボクの画像もあまり役に立たないかも知れませんが...

いつ買うか決めてなかったレンズSAL1680Zを買ったのは、後輩君の結婚式のためで。

きっと君は、ちゃんとした結婚式のDVDとかを貰えることになっているんでしょう。
しかし、画質はキレイかも知れないが、所詮DVDはSD画質だぞ(笑)

プロが撮った映像には負けるかも知れないけど、フルハイビジョンの映像を...
ブルーレイで今回の映像を収めてあげようじゃないか。
後輩君がブルーレイを再生出来る環境があるかどうかは知らないけど(笑)

なので、DVD+ブルーレイ2枚組で、攻めてやる!(笑)

というわけで、SAL1680Zは決して人の結婚式で画質レビューを書くためでなく(笑)
最高に綺麗な思い出を残すべく、新しいレンズを買ったわけです。
2367610


とにかく後輩君、おめでとう!君がそんなに笑ったところや、デレデレしてるところは
今まで見たことなかったよ(笑)
結構デレデレだったね(笑) そこまでデレデレになれる人に出会えて羨ましいっす!(笑)
2367630


タグ:SAL1680Z α350
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

くまにぃ

こんばんは
kozyさんの結婚式には、是非呼んで下さい!
C-TEC写真軍団が!
by くまにぃ (2008-12-05 23:57) 

店員佐藤

たった2mmですが18mmと16mmの差は大きいですね。
というか、さすが、お友達を大事にされるkozyさんです。
まさか、後輩の結婚式のためにレンズ購入をしてしまう
とは。。。脱帽です。

今度、そのレンズ、使わせてください。遠足でも一緒に行って!
by 店員佐藤 (2008-12-06 21:36) 

蔵三

その節は大変お世話になりました。<(_ _)>

理由はコレだったんですね!
今回も後輩さんのために頑張って撮影されてますが、
kozyさんご自身の結婚式のご予定が決まったら教えて下さい。
何かお役に立ちたいですから。

多分…『軍団』のメンバーもきっと同じ想いかと!(笑)

それにしても、レンズまで新調されるとは…スゴ過ぎです!
次のお友達の結婚式の前には Handycam をもう1台ですね!
by 蔵三 (2008-12-06 23:52) 

かつぽん

で・・・ご自分の結婚式は、いつ????
by かつぽん (2008-12-08 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。