SSブログ

ニコン一眼レフ「D90」開発者セミナーレポートその1 [みんぽす]

今週もみんぽすのモノフェローズセミナーに参加してきました。

一眼レフ歴が半年ちょっとだというのに...ニコンのデジタル一眼レフ「D90」の
開発者セミナーに参加して来ちゃいました。

2374970


一眼レフで動画撮影が出来てしまうだなんて、どんな映像が撮れるか
楽しみじゃないですか!でも一眼レフ初心者が静止画すらまともに撮れないのに
動画なんて大丈夫だろうか?と多少不安がありますが、αとの比較もしたかったしで
参加しちゃいました(笑)

今回は、動画撮影も録音もNGということで、画像とテキストで
セミナーのレポートをお届けします。

みんぽす

このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...
  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!
  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!
「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら


今日のニコンメンバーは5人。
2375039



2374954


2374961



さらにD90のプロダクトマネージャーの中村さんが講師です。
2374947


過去にD300、D700などの名機を手がけてきた方です。


◆ニコンの90年

まずはニコンの会社説明です。実に90年以上も守ってきたことがあり...
それは「信頼」「品質」。

2374939


90年。それはもう「信頼」が成り立たないとクリア出来ない年数で
いきなりニコンの歴史の重さに圧倒されました。

ユーザーさんが感じるニコンのイメージって、「信頼」だそうで
それは、ユーザーの期待を超えること。こうして90年、信頼を守ってきたようです。


◆ニコンクオリティ

とにかく品質管理部が厳しいようで、決して妥協しないようです。
たとえば、期限を延ばして(=値段が上がってしまっても)でもチェックをするようで。

2374931


画像のように宇宙でも、雪の中でも、コンクリートにぶつけたり、あらゆるチェックが
行われるそうで。このようにして、ニコンのクオリティが保たれているそうです。

最近は、情報がすぐ広がりますし、ユーザーの目も肥えてきましたし、
品質管理って、何事に置いても重要ですよね。

ただ、コストを上げても品質管理ってスゴイですね(汗)。


◆ニコンの世界初の歴史

2374917


現在のデジカメの基盤となるオートフォーカスや手ぶれ補正、顔認証も全てニコンなんですね!
しかも、手ぶれ補正って、1994年からあるんですね~。当たり前のように使ってますが
知りませんでした(汗)

でも、ボクはあまりカメラに関しては詳しくないので、ファンの方にとっては
有名な事なんでしょうね


◆ニコンのフルラインアップ

一眼レフだけでも、かなりのラインナップで、プロだけでなく
一般向けのエントリー層までの商品を用意し、まさにフルラインナップのニコン。
もう、守備範囲が広くて、これはもうトップを取りますよね。
抜け目ないというか死角無しじゃないですか。

2374916


D90はエントリーからプロシューマーまで幅広い層をターゲットとされた商品だそうです。


◆D90開発秘話

D80は2年経っても未だに売れ続けているし、D300に関しては、最強のプロ機。
D90は当然、この2機種が意識されるわけですよね。

2374908


さらにD90は中級機といえど、D300とセンサーが同じ。
D300より安いとはいえ、画質に妥協は出来ない。これが一番の肝だったようです。
たとえ動画が撮影出来ても、肝心の静止画が劣っていたら...

2374901


そうですよね。これこそ譲ってはいけない点ですよね。
こういったユーザーへの期待に応えるところが、90年の実績なんでしょうね。


◆一眼レフに、なぜ動画?

これは報道からの要望が多かったようです。

2374894


つまり、一般のユーザーだけでなく、プロからの要望にも応えるって事ですよね?
やー、すごいですよね。ユーザーの幅広さが違います。

ニーズと技術が一致してきて、初めて実現したそうですが
ハンディカムとかのビデオカメラとの差別化として、一眼レフならではの
動画撮影を提供したかったようです。

まずは、短時間で綺麗な動画を提供したかったようです。

2374893


結果、ユーザーの「一眼レフに動画は要るのか?」という意識が変化したとか。

その証拠にヒット商品番付にランクイン!コレはスゴイですね!
(ま、密かに...こっそり弊社の商品も...ひっそりと(笑))
2374892




◆一眼レフならではの動画

図に書いてあるとおりですが、ビデオカメラは用途が決まってるし、流し撮りが多い。
しかし、一眼レフは持ち歩くし、用途が瞬間瞬間で変化。
そこに使い方が無限大の可能性が秘めていると。

2374891


実際にユーザーさんの使い方が半端ないようです。開発者の想いを超える
多様な使い方がされているようで。

ただ、動画にAFは入れてないようです。
それはAFの動作音が録音されてしまいニコンクオリティーが満たせなかったから。
でも、それが返ってユーザーから支持を得ているようです。

ま、AFも入っていて、ユーザーが任意で切り替えられるのがベストだと思いますが。
まずはユーザーが選ぶことで、メーカーが選ぶことじゃないですからね。


◆不変の強み

2374888


ボクが一番良いなと思ったのは、
・ボタンの配置が、どのカメラでも同じ
・1つのボタンに1つの機能

これって大事ですよね。ユーザーが安心して買い換えとかできますし
わかりにくい操作は絶対ダメだと思います。

携帯の「ボタン長押し」とかって、かなりわかりにくい操作だと思うんですよね。
今時、1つのボタンに1つの機能って、なかなかないですよね?その親切さとシンプルさ。

ぜひ、今後もこの姿勢を貫いて欲しいと思います。



◆歴代の機種

セミナーが終わって、実際に一眼レフの歴代機種を見せてもらいました。
えー...全然知識がないモノで(汗)

2374886


2374885


2374883


2374882


何が何だかわからなかったのですが、50年前のカメラにレンズが付けられるとかで。

2374873


2374866


2374865



もうニコンの歴史と強さに、ただただ脱帽(汗)

さらに600mmレンズなんて置いてあったりして。もう望遠鏡ですね(汗)
2374881



◆セミナーその後...

なんと、タクシーで移動して銀座へ!!!
モデル撮影会があったのですが、その時の状況は次回に!!

とりあえずD90で撮影した画像と動画サンプルをアップして次回に続く!!

2374991




これ以降はセミナー終了後のオマケ(笑)

2374984


例によって、他のモノフェローズのレポートはこちら
http://tb.minpos.com/mfevent/nikon_d90_event/
タグ:ニコン D90
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。