SSブログ

BRAVIA「KDL-46XR1」レビュー オリジナルアプリキャストを試す [Sony]

モノフェローズ仲間のまささんが、BRAVIAのアプリキャストを作ったので
さっそく自分のBRAVIA XR1で試させてもらいました。

2420529


まささんのアプリキャストに関する記事はこちら!

http://saya.s145.xrea.com/archives/2008/12/post_361.html







◆アプリキャストって?

テレビを見ながら実行できるアプリケーションのことで、iアプリとか
携帯のアプリに近いようなソフトが、BRAVIAでもテレビを見ながら実行できます。

天気や交通情報など、簡単な情報を拾ってこれるアプリがあります。

今回、まささんが作ったのは

・東京アートイベント地図
・全国ロケ地図

の2つ。美術館やアートイベントに関するお知らせアプリと
国内ドラマのロケ地などに関する情報が見れるアプリになっています。


◆さっそくBRAVIAへ持って行く

メールでデータを送ってもらい、それをパソコンからUSBメモリに落とします。
アプリの容量はこんな感じ。少ないんですね。
ap.jpg


USBメモリをBRAVIAに接続。
2420485



その後、ホームボタンを押し、XMBを出し、ネットワークの項目に移動すると
USB接続を認識しています。
2420530


USBを選択すると、アプリのアイコンがあるので、それを選択・実行することで、
アプリキャストが起動します。
2420529


ちなみにアプリキャストは、BRAVIAをネットにつながないと見れません。


◆いよいよオリジナルアプリ起動!!

というわけで、スムーズにまささんが作ったアプリキャストを起動!

認証されてない勝手アプリなので、起動時に確認されます。
自己責任で起動してねと。
2420519



まずは「全国ロケ地図」

こんな感じで、テレビの画面が縮小され、右側にアプリキャストが並びます。
リモコンでアプリを選択し、決定ボタンで実行します。

2420505


こんな感じで、ロケ地情報があるドラマの名前が表示されます。
これは一部で、最近のドラマを中心に、NHKから民放まで幅広く網羅されてます。

2420487


では、「流星の絆」をクリック。すると、アプリが拡大して、ロケ地情報がずらっと出てきます。

2420498


ここでロケ地をクリックすると...

ブラウザが起動して、番組のHPが表示されます。
2420490


左右で地図情報のQRコードが表示されるのですが、失念して試すの忘れました。すいません(汗)


ちなみにロケ地の画像が表示される場合もあり。
これは「風のガーデン」
2420489


次は、「東京アートイベント地図」
ロケ地と同様、イベントがずらっと表示され、選択して実行すると...
2420518


拡大されて、詳細が表示されます。
2420517


上下でイベントの内容を切り換えることが出来ますが
イベントのポスター表示がちょっとうまくいかず、画像が乱れちゃってます。

2420513


左右を押すとQRコードで、イベント場所情報を得られるようですが
ちょっと失念して試すのを忘れてしまいました(汗)
すいません、また試してみます。

アプリ一覧でアート地図アプリの表示もちょっと変になってるかな?
原因は調べてませんが...
2420488


そして、アプリを終了しようとすると、登録されるか確認されます。
勝手アプリなのか、アプリ名がちゃんと表示されませんね。

2420512


登録してもBRAVIAに保存は出来ないようで、アプリデータのUSBメモリが
刺さった状態でないと、アプリを起動できません。

まささんの方で登録申請しているとのことで、2週間後ぐらいには
BRAVIA本体+ネット接続だけでダウンロードして使用できるようになるのかな?



というわけで、使用感のレポートはなく、単なる動作チェックに終わってしまいましたが
知り合いが作ったアプリを起動できるって、なかなかスゴイ時代になりましたね(笑)

以前は、アプリなんて企業しか提供してなかったですし、個人が提供できるって
スゴイですね。

というわけで、自分は制作に参加してませんが(汗)
モノフェローズ合体協力エントリーをお届けしました(笑)

まささん、アプリの提供ありがとうございました!
バージョンアップされたら、またよろしくお願いします!

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

店員佐藤

ロケ地のアプリ、楽しそうです!
それは登録がされるのを楽しみにしたいと思います。

kozyさん、メリークリスマス!
by 店員佐藤 (2008-12-25 11:46) 

まさ

飲み会でお礼が遅くなってしまいましたが、BRAVIAでの動作確認ありがとうございます。
しかもこんなに詳細に記事にして頂き、ありがたいです。
まだ問題がありそうなので、改良して行きたいと思っています。
よろしくお願いします。
by まさ (2008-12-26 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DSC0942950周年東京タワーリベンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。