SSブログ

ロジテック「LDS-WM100シリーズ」ウォークマン用アクティブスピーカーレビュー [みんぽす]

年明けから、いきなり通常営業でレビュー開始!
というのはウソで、去年、下書きしていたのをアップするだけです(汗)

では、話を戻して...みんぽすさん×ロジテックのモノフェローズセミナーで
そのまま借りてしまったロジテック「アクティブスピーカーシステム」の
レビューをお届けします。

ウォークマンのWM-PORTに対応したスピーカーです。

2424539


このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...
  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!
  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!
「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら


みんぽす

◆パッケージ

奇抜な形のパッケージですが、白基調のデザインが、なんとなくソニーっぽい?

2424544


2424543


中身は
・スピーカー本体
・USB ACアダプタ
・ステレオミニプラグケーブル
・USBケーブル
・説明書一式
と普通な感じです。



続いて外見を。

ソニーデザインに近い感じで、ウォークマンのデザインにぴったり。
ご覧のようにウォークマンを刺しても違和感ありません。
2424540


ちょっと大きめな感じがするけど、とても軽いです。
右側に、電源スイッチ。左側にはボリューム。
スイッチ類の材質がちょっと安い感じがします(汗)

背面には、電池入れ。電池でも稼働します。
2424537


後ろにはUSB端子とステレオミニジャック。
2424536


このスピーカーシステムにウォークマンを刺したまま、PCに接続できるし
USBでアダプターにも繋げられ、気が利いてます。
2424542


えっと、ちゃんとまとめますと、このスピーカーにウォークマンを刺すと
・PCにも接続できる=ウォークマンに曲転送できる
・充電できる

さらにステレオミニジャックがあるので、ウォークマンのWM-PORTがなくても
ステレオミニジャックが付いてるモノならなんでも接続が可能。
ほんとにかゆいところに手が届いてる。


◆音質

さて、最後に肝心の音質ですが、まず音の解像度が高い。
なんとスピーカーが12個も付いてるようで。

2424539


それは伊達ではなく、音量がまずデカイ。ボディサイズの割には、最大の音量が大きいです。
音も結構クリア。

でも、ちょっと高音が強いかな?やっぱり低音は弱く。
ウォークマンの音設定で調整は可能ですが、やや、高音が強く感じました。
最大音量のでかさが裏目に出て、高音が割れてしまう感じに聞こえる時がありました。

これは、ウォークマン本体内で音質を変更できるので、大した問題ではないかも知れません。


◆Rolly比較

ここでRolly登場です。なぜかといいますと、室内ポータブルオーディオといえば
ボクにとってはRollyなんで(笑)

2424538


Rollyといえば、曲に合わせて踊る奇妙なマシンと思われがちですが(笑)
踊らなくても立派なポータブルスピーカーでして。
家でとても気軽に音が出せて持ち運べる小さなラジカセ?なんですね。

というわけで、いろいろと比較を

・大きさと重さ

これはRollyの方が重いです。でも、持ち運びには両方とも差がありません。
けど、Rollyは単体で持ち運べるので、気軽さはあるかな?

・音質

これは好みが別れると言ったところでしょうか?
Rollyの方が、音の解像度は低いですが、高音と中音域のバランスが良く
音の厚みが感じられます。


・使い道

これも些細なことですが、家の中で使うとなると、台所や洗面所といったところでも
使いたくなります。しかし、Rollyもアクティブスピーカーも防水ではありません。

ところがRollyはスピーカーが横方向に着いていて、若干水が跳ねても
スピーカーへの被害は少ない...かも知れません(笑)

アクティブスピーカーは前面にスピーカーが6個並んでるので
1つぐらい水に濡れても平気?...ということはないです(汗)


◆まとめ

さて、このアクティブスピーカーですが、電源がいろいろな方法で用意されてるので
室内で様々な場所で使用できます。

電池を使えば、外に持ち出せたり、電源が近くにない場所でも
使用できます。

というわけで、こんな人にお勧め。

・自分の部屋にミニコンポとかスピーカーがない人
・パソコンから音楽聞くのに不満を感じている人
・トイレや洗面所など、家の中でいろいろな場所で音楽を聴きたい人
・一人暮らしの人

こんなところでしょうか?
ちなみに自分は自転車通勤で、通勤時に...平日にウォークマンを使う機会がありません。

なので、ウォークマンの音楽は、休日のお出かけ時ぐらいです。
しかし、家の中でも意外と音楽を聴くチャンスがあります。

料理中の台所、トイレ、洗面所...あとはお風呂とか(笑)
なので、このアクティブスピーカーは、帰宅後に大活躍します。

特にこのスピーカーは最大音量が大きいので、8畳ぐらいの部屋なら
これ一つで充分カバーできると思います。

最近は、コンポとかを持ってる人って少ないと思います。
しかし、iPodやウォークマンを持ってる人は多いです。
なので、その資産を活かすべく、この手のアクティブスピーカーを使うのもアリかと。

やっぱり、ヘッドホンより、スピーカーからの音の方が開放感ありますしね。
コンポやパソコンと違って、持ち運べるという点が良いんですよ。
歯を磨いてる間って暇?ですからね。

洗面所やトイレまで音楽を持ち込めると、日常生活により音楽が密着して、有意義な
音楽シーンが送れますよ(笑)


さて、最後に気になる点ですが...

ウォークマン専用のWM-PORT接続端子が付いてなくても、ステレオミニジャックで
繋げれば、iPodだろうが携帯だろうが、このスピーカーに繋げてしまえるのですが
その場合、WM-PORT部分が使われないので、間抜けになってしまいます。

2424534


使ってない時は、このWM-PORT部分にフタが出来れば、スピーカーにフタをして
裸で鞄に入れることも出来ますし、より持ち運びの手軽さがアップするので、良かったな?と。

あとは、防水ですね。生活防水レベルで良いので、付けて欲しかった。
家の中で使って嬉しい所って、風呂場だったりします。
このアクティブスピーカーが、風呂場で使えたら...

ちなみにRollyは球形で、ジップロックの中に入れやすく、風呂場で使えます(笑)

とうわけで、些細な不満点はなく、見た目より音質はかなり良いです。
安いし、家のオーディオ関係を強化したかった人にお勧めです。


他に参加したモノフェローズレポートはこちら

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

かつぽん

まさかRollyをジップロックに入れるとは・・・
おいらだってPSPまでなのに・・・

・・・え?じゅうぶん変態だって??
by かつぽん (2009-01-03 01:49) 

kozy

◆かつぽんさんへ

Rollyぐらいならすっぽり入ります。ただ、入れる時に羽が折りたたまれたりして、ちょっとコツが要りますが(笑)

うん、変態(笑)
by kozy (2009-01-05 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謹賀新年20092009年初旅行 with D90 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。