SSブログ

東京港野鳥公園 [日常]

この前の日曜の話ですが・・・

この前の野鳥撮影会のリベンジがしたくて・・・
参加者の中にそう思ってる方もいて、iguchanさんは
光が丘公園にこっそり再挑戦したようですが。

自分も同じようなことを考えていて、他に良い場所ないのかな?
と、ちょっと検索してみたところ東京港野鳥公園なるものが
あったので、ちょっくら行ってみました。

2560821


光が丘と違って入場料(300円)取るぐらいなので、さぞかし
野鳥がたくさんいるんだろうと、ちょっと期待してしまいました。
でも、望遠レンズがないので、撮影は半分あきらめ。
前回持って行くのを忘れてしまった、これで今回は撮影しようと
決めてました。

2560818


ハンディカムなら10倍ズームできるので、多少は撮影できるかな?

というわけで、モノレールに乗って東京流通センターまで向かいました。
2560829


2560828


駅からは徒歩15分。歩くと結構遠く感じます。

公園に入ると、すぐチケット売り場があります。
売店もあるようですが、半分は閉まっていて寂れた感じ(汗)
2560827



こんな帽子も置いてありました。もちろん、誰も使ってなかったです(笑)
2568166


入り口付近は、普通の公園ですが、結構広い場所なので、
奥に進むとバードサンクチュアリになります。
2560816


観察所が3カ所もあって、光が丘のように屋外型と
2560819


小屋になっている観察所と・・・
2560820


2560824



さらに完全屋内のネイチャーセンターなるものまでありました。
ここでは自販機もあって、飲食も出来ます。
2560826


観察所が合計4カ所まであるので、光が丘公園とは比較にならないほど
広いのがおわかりいただけるかと思いますが、肝心な鳥のほうはどうでしょう?

これは最初の観察所で撮影したのですが・・・たくさんいます!
1680の標準ズームレンズで撮影した画像で、トリミングしてない状態ですが
それでもこれだけたくさん写ります。
2568167



早速、ハンディカムでも撮影してみました。



まったりしすぎ!(笑)
たくさんいるのは良いのですが、ほとんど動きがなく絵的にもってません(笑)

他の観察所では、こんな感じで。
これもトリミングなしです。
2560823


2560822



で、録画してみましたが、またしても変化がない動画に(笑)


動画でおわかりかと思いますが、上空にはエンジンの付いた大きな鳥が
飛んでまして、ちょっと騒がしいです。
よく鳥が集まってくるな~。


というわけで・・・光が丘公園と比べて、広くて鳥の数も20倍ぐらいいますけど
土地の広さがかなりあるので、密度がスカスカで(汗)

ネイチャーセンターが中央にあるのですが、そこの前には鳥がいなくて
せっかく屋内で観察できるのに、身近で見るには端にある屋外の
観察所に行くしかありません。

さらに広いので、鳥の距離も離れていて、相当な望遠レンズじゃないと
絶対に撮影できません(汗) この前お借りした望遠レンズでも
太刀打ちできないと思われます(汗)

というわけで・・・300円取る割には・・・orz

広すぎると、撮影は困難を極めるので、ある程度狭いところの方が
撮影には向いていますね。でも、狭いと鳥がいないってイメージが(汗)
光が丘公園より、もっと良いところがありそうな気もしますが
探すのもなんかなぁ・・・(汗)

その前に望遠レンズもないし、鳥はちょっとあきらめて、他のものを
撮影しますかね・・・何がいいかなぁ?


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

しょういち

そこで、コスプレイヤーさんの撮影なんて如何でしょう(笑。
by しょういち (2009-02-19 03:31) 

店員佐藤

おはようございます。
iguchanさんに続き、kozyさんまで。。。

今朝のフジテレビのニュースで川口にオオタカがいた
というのを放送していました。また、光が丘公園で
オオタカを待つ、というのもありかもしれませんよ。

あとは、これからの季節、マクロレンズが一番売れる
シーズンなんだそうです。まずは桜の撮影からいかがでしょう。
by 店員佐藤 (2009-02-19 06:55) 

かつぽん

そんな時こそ帽子被ってセルフタイマーで・・・バキッ!!☆/(x_x)
by かつぽん (2009-02-19 14:06) 

わか

井の頭自然文化園のニホンリスなんてどうでしょう?
可愛いっすよ ♪
写真でしか見たことないけれど、撮影に行ってみようかな~と思ってます。
by わか (2009-02-19 18:46) 

iguchan

ここはまた広そうなところですね~
500mm以上が 欲しくなりそう(^^ゞ
長いタマがあればエンジン付の怪鳥?も一緒に楽しめそうですね。
ここも一度覗きにいきたいと思います(笑)
by iguchan (2009-02-22 00:08) 

kozy

◆しょういちさんへ

仕事柄、コスプレを撮影できる機会が、年に一度ありますが(笑)
恥ずかしくて撮れないですね(笑)

その辺はしょういち先生の度胸を見習わなくては(笑)
by kozy (2009-02-22 03:27) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

マクロレンズは欲しいですね。実は接写できるレンズを持ってないので。
望遠よりマクロレンズの方が欲しかったりします。

そっか、桜の季節に・・・う、まじで欲しくなってきました(笑)
by kozy (2009-02-22 03:29) 

kozy

◆かつぽんさんへ

それ、意味わかりません(笑)
by kozy (2009-02-22 03:31) 

kozy

◆わかさんへ

助言ありがとうございました。
早速行ってきましたです(笑)

想像以上に楽しめました、一部分だけ(笑)
でも、いろいろ撮影できて、満足感が高いです。
また行ってみたいですね~。次回はリスを触りたい!
by kozy (2009-02-22 03:33) 

kozy

◆iguchanさんへ

一眼レフを持ったベテランさんが多かったのですが、ものすごい望遠を持ち歩いてました(汗)
何mmだかもわからないぐらいバズーカしてました(笑)

でも・・・ぶっちゃけオススメしません(汗)
まじで、行かない方が(汗)
by kozy (2009-02-22 03:35) 

Virgo

ホント、前向きチャレンジャーさんですね(^^;;
by Virgo (2009-02-22 15:54) 

店員佐藤

すぐ、桜のシーズンがきますよ。
オーダーはお早めに♪
by 店員佐藤 (2009-02-23 00:12) 

kozy

◆Virgoさんへ

ちょっと下見に行っただけですよ(笑)
でも、知識がないのと情報収集を怠ったため、失敗しましたが(汗)
by kozy (2009-02-26 10:45) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

うわ、煽られてますか?(笑)
望遠レンズより先にマクロですかね?

αを持ってない時は、レンズの高さにびびってましたが、αを手に入れてしまうと、5万円台のレンズなら安く感じてしまう恐ろしさを最近身にしみてます(笑)
by kozy (2009-02-26 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DSC00891自然文化園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。