SSブログ

ライブDVD「B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 GLORY DAYS」 [B'z]

2008年9月21日。
B'z結成20周年にあたるこの日に、盛大なお祭りが開催されました。
って、もう日記に書いてますが、やっとDVD化されて発売されました!

2591287






◆「B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 GLORY DAYS」

DVDは片面2層で2枚組。5.1ch対応。

2591291


2591220


その前に豆知識(笑)


・Pleasureって?

もともとは「LADY NAVIGATION」というシングルのB面の曲。
なのに、CMでも流れて知名度が高い「LADY NAVIGATION」を遙かに
上回り、ファンの間では、もっとも人気のある曲になりました。

それ以来、節目にやる特別なライブには「Pleasure」という冠が付き
ベストアルバムの名前まで「Pleasure」になってしまうほど。

2591272


オリジナルの「Pleasure'91 ~人生の快楽~」は文字通り1991年に作られた曲で
それから何度かリメイクされ、現在は「Pleasure 2008」が最新バージョン。

歌詞の一部が変更され、歌詞の中の登場人物がバージョンが変わるたびに
歳を取って結婚したり、離婚したりと人生の物語が進んでいくのが楽しいです。


・台風を呼ぶ男たち

B'zの記念ライブは最近必ず台風に襲われます(笑)
15年記念ライブはまさに台風の中でライブを行いました。
自分もびしょ濡れで参加しました(汗)

今回は僕が参加した9月20日は台風が去って晴れ!
だけど、最終日で20周年記念日の9月21日は雨!(汗)
その模様がDVDに収録されてます。

DSC01155.jpg


でも、最後にはやむんですよね。


さて、思ったより豆知識が長くなりましたが(笑)、今回のDVDの見所を!


◆幻想的なオープニング 映像から現実へ鳥肌まくりのつながり

節目のライブって、毎回過去を顧みる映像から始まるのですが
今回はごらんのような赤ちゃんの映像からスタート。ファンタジーです(笑)

2591284


だけど、水泡にB'zの過去の映像が映り、時代別に代表曲が流れつつ
B'zの過去を振り返ります。

2591283


時代がどんどん現代に近づくにつれ、女の子も成長してます。
最新曲が流れた後、女の子も20歳の大人に!そして、どこかをめざし泳ぎます。

2591282


ってか、いつの間にかステージに女の子が立ってます(笑)
びしょ濡れです。おいおい、風邪ひかないかい?や、それよりB'zより先に
20周年の舞台に立っちゃダメでしょ?(笑)

2591281



そして、彼女が口を開くと・・・

この続きはぜひぜひDVDで!!!!!

2591280




◆誰もが知ってるメジャー曲満載!

昔のB'zならよく聞いたんだけどね~って人でも大丈夫です!
CMで聞いたことがあるとか、なんだかんだ知ってる懐かしの曲が
次々と流れます!

2591288


「BLOWIN'」「裸足の女神」「ultra soul」などノリノリな曲から
キムタクドラマや海猿などドラマでも有名な
「今夜月の見える丘に」「OCEAN」などのバラードまで。

2591249


今でも色あせない名曲で懐かしい思い出に浸れますよ(笑)

16年前にノンタイアップでリリースされたミリオンシングル「ZERO」が
16年の時を経て、4月からCMに起用される理由がわかるはずです。
(タイアップ商品と同名だから起用されたと思いますが(笑))


◆メジャー曲以外も流れます!

ミリオンシングルだけでなく、アルバム曲やシングルのB面も
ちょっとマニアックな曲まで演奏してます。

「もう一度キスしたかった」やボクのB'z人生が始まるきっかけになった
「孤独のRunaway」まで。

2591279


そして、これは超人気曲「恋心(KOI-GOKORO)」の1シーン(笑)

2591257



◆とても綺麗なDVD画質

激しいライブ映像+暗い夜+激しい雨という厳しい条件が重なってるのに
暗い部分とかノイズが乗りやすいところも綺麗に処理がされていて
映像に関しては、かなりがんばってる気がします。

2591278




◆笑えるコーナーもあり!

最近はまじめにライブをやるので、稲葉さんだけのMCで松本ボスのMCは
ほとんどないのですが、今回は久しぶりに2人だけでトークコーナーがありました。

2591227


結成秘話から始まるのですが、2人が初めてセッションしたビートルズの
「Oh!Darling」を熱唱したり、単なるお笑いトークで終わらず
途中で歌を交えるのが流石って感じです。

さらに、お宝映像?として、B'zが初めてTV出演した映像が。
もう、ダサイ(笑) 時代を感じます(笑)

2591242


てか、この悩ましげなポーズはないでしょ?(笑)

2591235


2591228


肩パット入りまくりだし、無意味に腰振ってるわで、大いに笑えました。

あとは久しぶりに短パン姿とか(笑)
2591289





というわけで、やっぱりライブが楽しいB'z。
2591290



自分も参加したライブですが改めて、感動しちゃったりして。
昔聞いてたけど、今はなぁ・・・って人にぜひ見てもらいたいこのビデオ。
今のファンにとっては、新しめの曲が少なかったという感想もあると
思いますが、離れてしまった人にぜひぜひお勧めしたい20周年ライブでした。

2591285


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

店員佐藤

So-net Photoに大量写真を見つけたのですが
なるほど、こういうエントリーになっていたんですね。

いいですねぇ。5.1chサラウンドで追体験できるの。
by 店員佐藤 (2009-03-02 00:23) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

DVDの内容は、ボクが行った日とは異なるので、ちょっと違ってたり、覚えてなかったりで、結構新鮮に楽しめますね。

以前は、オマケ的な映像とか凝ったメニュー画面とか、ライブ映像部分でも容量を割いていたのですが、今回は容量的にまったく余裕がなかったようで。
次はブルーレイにして欲しいなぁ。
by kozy (2009-03-02 10:58) 

店員佐藤

はい、わかります。
さすがにDVDでは、もう買う気が起こりません。
映画だとブルーレイでの再発売に期待ができる
んですが、ミュージック系はビデオ収録が多いので
あまり期待ができないのも残念です。
by 店員佐藤 (2009-03-03 00:22) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

なるほど、そういった事情もあるんですね。その辺は全然知りませんでした。
では、次回のライブからブルーレイも考慮した撮影をして欲しいものですね。
by kozy (2009-03-09 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。