SSブログ

ハイスピードデジカメ「カシオEXILIM EX-FC100」セミナー動画レポートその1 [みんぽす]

今日はカシオさん+みんぽすさんのモノフェローズセミナーに参加してきました。
今回は、先日発売したばかりのハイスピードEXILIM「FC100」の
セミナーです。

去年、前モデル?にあたるFH20のセミナーに参加したので、
やはり今回も引き続き参加せねば!という使命感から(笑)

前の会社の先輩が、自分のレビューを参考にFH20を買っていただいたようですし
今の会社の人もハイスピードのことを話したら、発売当日に「FC100」を
購入してましたし、そんなところから、使命感を感じるわけです(笑)

前回FH20を借りた時に、かなりの可能性を感じましたし、すでに
前回のセミナーで今回のFC100の予告がされてましたので、
かなり前から気にはなっていたのですが、予想以上に早く
ハイスピードデジカメが帰ってきました。

fc100.jpg


では、毎度毎度のお約束、動画でセミナーをアップします(笑)
第一弾は、ウリの機能の説明を中心にお届け。

このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...
  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!
  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!
「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら


みんぽす

◆「ハイスピードジャンルの拡大」

まず最初に宮田室長の経歴とカシオの歴史について説明があったのですが
前回のFH20のセミナーの時に同等の動画をアップしてますので
そちらをご覧ください。

http://kozy06.blog.so-net.ne.jp/2008-10-21-1

2597730


2009年のカシオの新モデル、まずはFC100ですが
より多くの人に使ってもらうために薄型、カードサイズを作成。

より一般の人にも使いやすいサイズやデザインになり
ハイスピードジャンルの新体験の拡大を狙います。

2597738





◆「スローモーションビュー」

F1、FH20で高評価だった連射性能。これが本当に一般向けに必要か?を
再検討したようです

逆に何十枚も取らずに幸せになろうというのが今回のスタート。
FH20でもハイスピード撮影で合成して1枚で幸せになれる機能はあったけど
今回は、それを広げてみたとのこと。

ウリの連射機能を駆使して、渾身の1枚を抽出する機能。
そして、現実世界をボタン1つでスローにしてしまう新機能とは?




◆「いち押しショット」

スローモーションビューが、自分で好きな画像を1枚切り取るでしたが
今度は逆にカメラ任せ。カメラが連射した中からいい写真を選びます。

さて、このいち押し機能ですが、どんな時に使うと便利なのか
具体的な想定シーンを提案してくれてます。
開発現場の雰囲気が伝わる暖かい手作り感満載な動画をどうぞ!(笑)

2597733





◆三大機能はワンタッチ

FH20より簡単にすべく、FC100は操作系を工夫しました。
ウリである「スローモーションビュー」「高速連射」「HSムービー」を
独立してボタンにしたとのこと。

2597731


でも、逆にボタンが増えて紛らわしいんじゃない?というツッコミが
ありそうですが「HSムービー」はボタンを独立することで
このデジカメの快適な操作性を実現していると感じました。

とにかく動画をどうぞ!



というわけで、セミナーレポート第一弾はここまで。
次回は、ハード的なお話の続きになります。

そして、作例もまた上げていきたいと思います。
だって、今回の作例はスゴイですよ。

コレですから!!



他のモノフェローズのトラックバック集はこちら

http://tb.minpos.com/casio/ex-fc100event/

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

わか

マトリックスみたいですね~ ♪
あの蹴りで、喝を入れてもらいたいな。
いえいえ、決して痛いのが好きってわけではないんですよ。
by わか (2009-03-02 18:49) 

kozy

◆わかさんへ

喝って・・・かなり痛そうですが(汗)
キレのある蹴りでしたから、本物は違うなぁと感心しました。

喝というよりヒビ入りそうです、骨に(笑)
by kozy (2009-03-09 10:40) 

たらばー

おー、小林由佳タソじゃないか! いいなぁ。
撮影会のレポ、期待してますw

あと、FH20ユーザーとしては違いも気になるので、その辺の評価も聞いてみたい。
by たらばー (2009-03-13 18:27) 

kozy

◆たらばーさんへ

ご無沙汰しております。
撮影会のレポとか、画像とか、FH20の比較とかは順を持ってアップしていきますのでちょっとお待ちくださいませ(汗)

もしかしたら、じれったくなるかもしれませんが(汗)
by kozy (2009-03-22 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ライブDVD「B'z LIVE-GYM ..DSC01207 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。