SSブログ

ニコン「D5000」開発者セミナー 動画レポートその3 ファイナル [みんぽす]

またまた間が空いてしまいましたが、みんぽす×ニコンのD5000開発者セミナー
動画レポート第3弾です。これで、動画レポートは最後です。

2826843


このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...
  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!
  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!
「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら


みんぽす

ニコンD5000のページはこちら

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d5000/

他のモノフェローズのレポートはこちら

http://tb.minpos.com/nikon/d5000_event/

◆ニコンのバリアングルヒストリー

ニコンは11年前にバリアングルをデジカメで作ってるようで
バリアングルの歴史は深いようです。

2826836


自分もデジカメに魅了されたのは、なんと言ってもバリアングルです。
コレがなかったら、今の自分は・・・

というわけで、プレッシャーを感じつつ、バリアングルに挑戦したお話を動画で!



2826837


2826833



◆今年はFマウント50周年

Fマウントが50年も不変で50年前のレンズも使えることは有名ですが
今年は、50周年に当たるそうです。

2826835


その辺についてのお話を・・・
最後には、D5000の軽いまとめがあります。








◆誰にも使ってもらうためのアイディア シーンモード

デジカメから移行してきた人が同じ感覚で使えるように
デジカメよろしくのシーンモードを19種類も搭載。

2826832


一眼レフだと、確かに自分の調整でシーンモードが付いてても・・・
という気がしないでもないですが、エントリーモデルなら
あると便利ですよね。

2826831


そして、セミナーでは没になったシーンモードの爆笑話が聞けます。

***ルモード、鉄*モードなどなど。
え?それって笑えるけど、かなり需要あるのでは?というモードまで。
とにかく大貫さんの大爆笑開発秘話をご覧ください。

ちょっと長いので2つに分けています。
まずは第一部



第二部



2826830



◆一眼レフの動画の魅力

D90の反響が大きかった動画。
ここでは一眼レフでの動画の魅力を語っています。

D5000では、さらにD90にはなかったアレが加わっているので
動画との相性がさらにアップ!

では、その一眼レフならではの魅力とは何か?





◆画像編集

画像編集モードの説明です。
海外にはない、日本にしかない文化を取り入れた画像編集モードも取り入れ
技術的にも苦労があったようです。



2826829


2826828


撮った後をどう楽しめるか?デジカメで画像エフェクトなどの遊びを知ってる人も
そのまま一眼でも楽しめるように、画像編集モードを入れたようです。

最後にいろいろなモードを駆使しして作られた大貫さんの爆笑作例をどうぞ!(笑)




◆まとめ

田澤さんからのまとめです
そして、ちょっとびっくりな・・・

2826841


2826827


長くなりましたが、これでセミナー動画レポートは終了です。
自分もエントリー機を使っているので、今回のセミナーはいろいろな想いが(笑)

特にカメラメーカーとしてのカメラ作りという言葉の重みを痛感しました。
そこにはニコンの歴史があり、カメラ開発のノウハウがあり、それだけでなく
今のトレンドを分析し、ニコンとしての答えを提出できてるところが素晴らしい。

突っ込みどころが少ないセミナーでした。素晴らしい話だけでなく笑いもありで(笑)

さて、次回は、実際にD5000を使ってみての使用感や作例をアップしたいと思います。
普段使ってるα350と比べてどうか?以前借りたD90と比べてどうか?など。

次回へ続きます。



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。