SSブログ

自分にあったiPhoneを作れるアプリサービス [iPhone]

前回はタッチ操作にすることで
「指で触れるためのわかりやすいレイアウト」
「触ってる感を出すために快適な操作感」
「何より楽しい操作、画面」

など、説明したつもりですが、今回は違う魅力について話したいと思います。
「アプリ」についてです。いや、サービスについてかな?

2980139


アプリなんて、ドコモで言えばiアプリの方が歴史も長く、星の数ほどのiアプリが存在し
最近のFOMAではニンテンドーDSレベルのゲームも遊べるようになってますし
今更、特別な事でもなく、魅力を感じない人もいるでしょう。

iアプリなんて、今は積極的に買ってる人って少ないですよね?
買ったことがない人もいるのでは?

や、でもiPhoneのアプリはゲームだけでなく、実用的で便利なアプリもあるし
ネタ的な笑えるアプリもあって楽しいんですよ。

iアプリだって、探せば実用的なiアプリぐらいたくさんあるでしょ!
と突っ込まれそうですが、そこなんですよ。iPhoneとの差が。

まずは「探せば」って所に大きな差があるんですよ。

iアプリで欲しいアプリがあったとしても、探すのが大変じゃないですか?
今は検索で見付けやすくなったかもしれませんが、見付けたとしても
マイメニュー登録をして・・・月額300円払えとか・・・

欲しいアプリは1本だけなのに、それを使い続けるために毎月使用料を取られるとか
理不尽な要求を強いられ、ムカつくんですよね(笑)

だから、今時はプリインストールされたアプリは遊ぶけど、毎月金払ってまで
新規でアプリを買ってる人って、かなり少ないんじゃないですか?
(ものすごく多かったらごめんなさい(笑))

日本の携帯のアプリサービスの不満点をまとめると、

 ・探しにくい
 ・マイメニュー登録とかめんどくさい、抵抗を覚える仕様がある
 ・理不尽な月額料金

といった問題が未だに普通に残ってるわけで、アプリの印象を悪くしてる気がします。

絶対に素晴らしいiアプリが存在してると思うんですよね。でも、そういった理由で
探す気にもならない、と思うんです。
これだと、ユーザーも不幸ですが、ソフトメーカーも救われません。

iアプリをユーザーに提供するシステムというかサービス面に
問題が大ありなんですよね。

ここでやっとiPhoneに戻るのですが、当たり前の話ですが、アプリを使用するのに
毎月の使用料をメーカーに払うこともなく、1回買えば、永久に使えるものがほとんど。

ソフトの検索も楽ちんです。

閲覧に関しては

 ・無料と有料アプリで別れて表示されている
 ・ランキング、リリース順にソートできる

IMG_0066.jpg


ユーザーがもっとも気になる料金に関して、いきなり大別して表示されるのが素晴らしいですよね。
無料なら、使ってみようという気になりますし。体験版が数多く用意されてるのも
良いことだと思います。

それに加え、iTunesならではの★マークでユーザー評価が付いてるので、
どのアプリが人気があるかわかるし、欲しいアプリがなくても、それを参考にしてアプリを
見付けられるかもしれません。

アプリの説明ページも秀逸で、1ページで文章と画像による説明があり、
どんな内容か一目瞭然。

IMG_0067.jpg


IMG_6807.jpg


iモードだとページの容量があるので、説明画像はここまで載せられないし
あちこちのリンク先を見て、やっと内容が把握できるといった感じで。

DSC05024.jpg


さらに、ユーザー評価のページまで用意されてるので、このアプリが
イケてるかどうか、ユーザーの生の声という、ありがたい判断材料まで
用意されてます。

探しやすいだけでなく、購入に至るまでのユーザーのケアがしっかり工夫もされてるんですね。
アプリの数は、iアプリに劣りますが、質では負けていないし、日本だけでなく海外のアプリも
使えて規模はワールドワイド。


日本の携帯で、機種変すると、ほとんどの人が「機能が増えすぎていて
ついて行けない」、とか、「使ってない機能がたくさん」、という意見が多いですよね。

蔵三さんがコメントで書かれてましたが、本当に必要な機能を
アプリで補うことが出来るのが、iPhoneの魅力だと思います。

買ったばかりの時は、17個のアプリしか入ってませんからね。
この17個の中には、メール、カメラといった基本機能も含みます。

iPhoneの初期状態は本当にシンプル。

だから、自分で必要な機能=アプリを揃えて、自分だけのiPhoneを作る。
こういうのって、楽しいじゃないですか?感情移入というと大げさですが
カスタマイズする楽しさ。自分にあったiPhoneを作れる便利さ。

楽しい以前に、やっぱり使い手を考慮されたシンプルな初期状態、
そしてそれを不満に思う人を補うためのアプリサービス。取捨選択できる便利さ。

当然のことに見えるかもしれませんが、ものすごくよく考えられた
ユーザー視点のサービスですよ。

半強制で試用を強いられるiチャネルみたいな有料サービスもないですし。

ユーザー視点のサービスこそがiPhoneの魅力だと思います。




しかもiPhoneだけでなく、パソコンのiTunesからも探したりダウンロードも可能です。
iPod持ってる人はたくさんいますし、iTunesで曲を買ったたくさん人もいるでしょう。
それと同じ要領で買えるので、iアプリより楽に探す、買えるんじゃないかと思います。

ap1.jpg


ap2.jpg


ここで、パソコンで買える、ダウンロードできるというのが
日本の携帯と大きく異なります。

パソコンが使えるという点がまた非常に便利なポイントなのですが
長くなるので、それは次回と言うことで(笑)
タグ:iPhone iTunes
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 3

かつぽん

しかも機種変更後も使えるんですよね、iPhoneのアプリって。
ケータイのアプリって、機種変更後は使えなくて
再購入→再ダウンロードするモノが殆ど。
しかも新しい機種だとまだ対応してなかったりして・・・

iPhone使い始めてから、ケータイの有料サービスは
FC東京モバイル除き全て解約しました。
FC東京モバイルはまぁチームへのお布施ですから(^^;;;
by かつぽん (2009-07-09 13:22) 

店員佐藤

そういえば、今年になってドラクエのiアプリをダウンロード
して、毎月100円ずつ取られていましたが、そうか
あれは理不尽な話だったのか。(^_^;)
by 店員佐藤 (2009-07-09 14:50) 

mikanchan

携帯を変える時期に来てるので、
参考になりました。ありがとうございます^^
by mikanchan (2009-07-13 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

15年継続の証DSC05466 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。