SSブログ

キヤノン デジタルビデオカメラ「iVIS HF21」開発者セミナーレポートその2 [みんぽす]

キヤノン×みんぽすの「iVIS HF21」開発者セミナーレポート第2弾!
今日は、室長の大川原さんの技術的なお話。
ハイスピードAFや光学てぶれ補正などのお話です。

3088725


iVIS HF21のオフィシャルはコチラ

http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hivision/hf21/index.html

このレビューは「みんぽす」の無償セミナーに参加して書かれています。(詳細は末尾で)


みんぽす


◆ハイスピードAFの話

大川原さん、セミナーだというのに、いつもの作業着を仕込みます。
気合い入ってます(笑)

3088784


では、そんな気合いの入ったセミナーを・・・

従来のAFだと、距離とコントラストで判定していたが
距離が変動すると、距離が変わったのか、コントラストが変わったのか判定できず。
コントラスト情報だけだと、フォーカスをどうすべきかわかりにくい。

3088773


3088766


ゆえにAFの精度と応答速度の両立が困難だった。

さらにHDになって、フォーカスのボケがよくわかるようになり、
より移動速度を早める必要があった。
従来のAFだとSD用だったので、情報の多いHDだと使いモノにならないぐらい
AFの速度が遅かったようです。

距離がわかれば、AFが高速化できることがわかったけど、
距離をどうやって測るか?

そこで距離を測る外側センサーを利用し、コントラストAFと併用し
驚異的なハイスピードAFを実現。

3088759


画像の右下左下にある小さな四角いレンズですね。ここで距離を測定しています。
(センサーの場所を勘違いしてました、すいません(汗))

3088714


3088748


前回、軽く動画を上げましたが、驚異的なAFの早さを実現しています。
初めて見た時は、あまりにも突然フォーカスが合うので、逆にびっくりしましたけど。
人がAFの早さに追いついてないというか(笑)

運動会とか人混みの中で、我が子だけ撮影したいんじゃ!という時に
かなり重宝するんだろうな~と思いました。


ちなみに、試作器には銀塩カメラの位相差ファームを取り入れ、
HD対応の試作器を作成したようです。

3088755


社長が気に入ったが、銀塩カメラが終了し、デジタルになってしまい
この位相差ファームは使えなくなったようです(汗)。


◆14倍!?の光学手ぶれ補正

ジャイロセンサーで補正します。
図のように小さな揺れから、車などの大きな揺れを認識し
幅広い揺れに対応し、レンズをシフトすることで、今回の手ぶれ補正を実現したとか。

3088727


しかも従来の約14倍もぶれないとか!
(ただしワイド端のみですが)

ここで、メーカーとしての認識の差が出て、ソ●ーは大型のテレビを
商品として扱ってるので、HDで大型のテレビに映像を出すことで、
手ぶれを抑えることがどれだけ大事なことか理解し、
いち早く手ぶれ補正に取り組んでいたが、キヤノンは
商品としてテレビを扱っていないんで、気が付かなかった。

メーカーによって、特色が出るモノですね。
家電というと、どこもほぼ同じ商品を取り扱っているかのように見えますが
実際は細かく大きく異なりますからね。

家電メーカーのセミナーに参加して感じることは、他のメーカーも当然ライバル視しているけど
ちゃんとよその商品の良さを理解し、研究してるんだなぁということ。

当たり前ですよね。トレンドやマーケティング把握にもなるし、商品を作る上で
KYにならないように、重要なことですよね。

キヤノンというと、自分にとっては一眼レフの覇者というイメージでしたが、
手ぶれ補正に関して、こういったことがあったなんて、意外でした。


◆設計者、たまに俳優?

ビデオカメラなので、当然画質のプレゼンを社内向けにしないといけないわけですが
設計者がモデルになって、作例を作るようです。

実際にサッカーをやってみたりと、開発以外でも苦労があるようで(笑)

手ぶれ補正のサンプル動画を見せてもらったのですが、これがすごい。
自分がすごいと思ったのは、ボケが綺麗。
レンズに命をかけているだけあって、キヤノンのレンズはかなり綺麗。

ここまで手軽に綺麗なボケで、味のある映像が取れると楽しいですよね。
自分の撮影テクニックが上がったと勘違いできますよ(笑)

セミナーで綺麗なサンプル動画を見せられ、早くも触らせろ状態に(笑)
ここで、セミナーは終了し、実際に実機を触れる体験コーナーに。


とにかくキヤノンはレンズのメーカだと言うことと、それが頷ける画質を見せてもらい
一眼レフの世界で天下を取るだけの力を見せつけられました。

ビデオカメラもレンズをベースにした商品設計で、撮影のしやすさだけでなく
画質にもそろそろこだわりたい...そんな方にキヤノンのHF21はオススメかなと思いました。

ボケが綺麗なので、特にお子さんや人物を撮る機会が多い人にオススメですかね?


というわけで、技術的な話を聞かされると、実際はどうなん?と思ってしまいます。
セミナーはここで終わりですが、そのムラムラが募ったところ?(笑)で
発売前のHF21で撮影できることに!!

次回は実機を使って、ハイスピードAFや手ぶれ補正を試してみましたので
動画を交えてレポートしたいと思います!

3089463


このレビューはWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」から招待されたセミナーに参加して書かれています。 本セミナーへの参加及びレビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)。本セミナーに参加された他の方のレビューはこちらのみんぽすTBセンターでご覧になれます。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。