SSブログ

奥多摩むかし道 [旅行]

久しぶりの晴天に恵まれた日曜日。
今日は6時に起きて、奥多摩へ行ってきました。
3346004



7時44分発の電車で向かったのですが、やー、すごいですね。
朝からかなり多くの人が並んでます(汗)
ここまで混んでるとは思わず・・・とりあえず、奥多摩駅へ向かいました。

3346056


今回は久しぶりに駅からハイキングに参加。
参加と言っても、勝手に行って帰るだけ(笑)
引率者がいたり、団体で行動するといったものではないです。

奥多摩駅付近のスーパー?で昼飯を買い込んで、いざ!

今回のハイキングは、道はほとんど平坦で、最後だけ登り
3時間50分ぐらいの行程とのこと。

3時間・・・平坦とはいえ、これはちょっときついかも?
最近、遠出まくりなので、3時間となると、昇仙峡を思い出す(汗)
でも、今日はαカルテットなので、怖いモノなし(笑)

この奥多摩むかし道というルートを歩きます。
3346043


最初は、本当に平坦なところで、思ったより寒かったですが
余裕で進みます。けど、日の当たる場所に出ると暖かく
徐々に汗もかいて、上着を脱げるぐらいに。

道中は、真っ赤な紅葉というわけではなく、部分的に赤い場所が
ある程度で。

他にはちょっとした滝があったり
3346029


紅葉を撮ったりと、何でも撮りまくりながら歩きました。
3346076


すると、吊り橋に到着。これがなかなか距離もあって高さもあって
立派な橋だったのですが、なんと、一度に5人までしか渡れない
本格的な吊り橋で(笑)
3346028


順番待ちをして、早速渡ってみました。
橋の上からの眺めはこんな感じ。結構高い場所なのですが
わかります?
3346021


橋が結構揺れるので、怖かったかも?

橋の上からも撮ってみましたが、長いでしょ?
3346014


でも、この橋を渡らないと先に進めないというわけではなく、単なる寄り道(笑)
渡っても先に行く道がないので、すぐ戻ってきました(笑)

先に行くとまた吊り橋があるのですが、これは先ほどより頑丈なので
あまり怖くなかったです。

3346005


吊り橋を越えると、やっと昼飯ポイントに到着。
撮りまくったので、予定よりだいぶ遅れて、13時ぐらいに到着(汗)
3346003


見晴らしが良くて、開放的なところで・・・
3346002


昼飯は、ミニバーナーでお湯を沸かしてもらって
3345998


カップラーメン(笑)
山の上で、初めてきつねどん兵衛を食べました。
3345997


あとはお土産のクッキーをもらったり、美味しい昼飯で
ばっちり疲れを回復できました。
3345996

やっぱり、こういった自然の中での食事は良いですね。
いろいろと回復しますよ。

さて、あとはゴールの奥多摩湖を目指して、最後の上りですが・・・
こ、これが思った以上にきつい(汗)
これは筋肉痛確定(笑)

でも、雄大な景色を横目にがんばります。
3345995

ホントにあと少しらしいので。

奥多摩湖も見えてきました。
3345990


さらに進むと、お店などが出てきて、さらにダムを一望できる
眺めの良い場所に出ました。
上から眺めると、なかなか爽快ですね。
3345989


3345985



やっとのことで奥多摩湖に着いたのは15時ぐらい。
予定より1時間以上も遅れて到着(汗)
3345978


それでもまだ奥多摩やダムを撮影(笑)
今回は撮影しすぎでちょっと遅れたのかな?

でも、ここからが本当の試練。
見てください、この行列を(笑)
3345977


帰りのバス待ちの行列です。1時間ぐらい並んだんですかね?(汗)

最後のバス行列はまったく予想できませんでしたが
なんとか無事に奥多摩駅へ戻ってこれました。
3345976


本当は、駅に戻ってから温泉入って、一杯!という計画だったのですが
時間がなくて、温泉もキャンセル。
僕らが遅れたせいもあるけど、最近はどこ行っても混んでますなぁ。
都内は特にそう感じます。
バスの行列さえなければ・・・

でも、久しぶりに気の合う人たちと遠出できて楽しかった。
最近はシングル遠出ばかりだったので(笑)

ちなみに一緒に行った佐藤さんがレポートを即アップしてくれてます!
3345991




nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

店員佐藤

写真を見ていると、最初の方は元気があるのに
だんだん疲れてきている様子がわかるような。。。(^_^;)

バスは予想外でした。というか、こんなに人が多いとは
思っていませんでした。すみません。もっと穴場を狙って
いきましょうね。内容もこんな盛りだくさんではなくて
ポイントを減らして行った方が集中力も高められそうです。
by 店員佐藤 (2009-11-16 15:11) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

最近、どこ行っても混んでますよね。
特に高速道路が・・・(汗)

でも、バスはほんとにびっくりですね。
少しポイント減らした方が良いのかもしれませんね。
そうなると、旅の達成感が減るのかな?

難しい(笑)
by kozy (2009-11-19 11:13) 

Virgo

返す返すも、昼食タイム以降の写真が少ないのが、反省点です。(^_^;;

また行きましょうね。
by Virgo (2009-11-23 13:38) 

kozy

◆Virgoさんへ

昼飯以降は、急な登り坂が続きましたからね(汗)
昼飯前と昼飯後の、道のギャップが激しかったから、余計にやられたというか(笑)

次回はまんべんなく撮影することを注意するということで(笑)
by kozy (2009-11-24 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

未開封DSC08730 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。