SSブログ

花和楽の湯 [α550写真の旅]

先日行った日替わり温泉ランキング16位の天山にすっかり感動してしまい
あの天山で16位だったら、1位とか2位とかはどんなに素晴らしい温泉なんだろう?
と興味が尽きなかったので、天山以来、温泉熱が冷めずにいたので
温泉へ行ってきました。

今回は、ランキング4位の「花和楽(かわら)の湯」です。

3361273








その前に、1~3位の温泉を紹介します。
関東近県で日帰りできるという条件でのランキングです。

1位 ほったらかし温泉(山梨県)
2位 のめこい温泉(丹波山)
3位 小菅の湯(多摩源流)

というわけで、山梨県最強です(笑)
上記の温泉にも行きたいのですが、都内からだと、やや遠目なので
今回は割と近めで4位の「花和楽の湯」に行ってきました。

池袋から東武東上線で小川町駅下車で、徒歩10分。車不要で行けるのと
片道も1時間半ぐらいで着いてしまうので、お手軽かもしれません。

「花和楽の湯」は建物自体が新しくて綺麗で、
大江戸温泉のように、入浴料のみで浴衣やお風呂セット一式が借りられるシステムで
手ぶらで気楽に楽しめる施設になっています。

館内も大江戸温泉を縮小した感じで、食事するところや茶店、足湯、岩盤浴に
貸し切り風呂など、いろいろと最近の流行を押さえた感じ。

中庭を囲むように細い通路で、各施設がつながっていて、ちょうど紅葉も見れて
江戸情緒あふれる?景観になってました。

3361269


3361271


雰囲気はなかなかいいところです。でも、ものすごく寒かったので
あまり長い時間、中庭を眺めることはできません(笑)

その細い通路は、外なので、お風呂で十分暖まってないと、足がかなり冷えます(汗)
3361272


さて、お風呂の方は、さほど広くはないのですが、露天風呂がメインとなっています。
ちょっと変わっていて、風呂の種類は多くないのですが、ほとんどの風呂が
浅くて、湯船に足を伸ばして浸かると、胸下ぐらいまでしかありません。へそのちょい上ぐらいかな?

なぜ、ここまで浅いかというと、横になって浸かるようになっているんですね。
もっと浅いところもあって、それは10cmぐらいの深さで、横になって
寝た状態で入浴する風呂もあり、徹底して浅いです(笑)

ほとんどの風呂が横になって入れるという変わったところでした。
ゆっくり横になれるよう、お湯の温度もぬるめ。
熱いところもありますが、天山ほど熱くはない。
お風呂に入って気持ちよくなって、眠たくなる→横になりたい。そんな人にはちょうどいい(笑)

とにかくどこも浅いので、子供も安心して怖がることなく入れるんじゃないでしょうか?

寝湯って、ほかの温泉でもたまにありますが、ここまで徹している温泉も珍しく。
ごろごろ横になってお湯につかれるのも、なかなか気持ちいいです。
タオルで隠さないと、さらに開放的な気分を味わえます(笑)

サウナでは、毎時間、ロウリュウというサービスをやってくれます。
アロマオイルを石にかけて、そこから発する水蒸気と香りを、客に送るという
サービスです。としまえんの庭の湯でも同じことやってました。

とまぁ、ここまでは普通の温泉に見えますが、岩盤浴が無料というのがポイント高いかも?

浴衣と一緒に岩盤浴用の服まで貸してくれて、いつでも入れるようになっています。
岩盤浴ってどこにでもありますが、だいたい別料金ですからね。
自分は1回しか岩盤浴を体験したことがなかったので、しっかり入ってきましたよ。

昼飯は、つけ麺定食。ご飯とシューマイがセット。
豚肉野菜炒めみたいなつけ麺で、味は悪くはないのですが、ちょっと高いかな(汗)
3361265


お風呂→食事→岩盤浴→お風呂→茶店でこの日記を書く(笑)など、
温泉でまったり時間を過ごせました。というか、あっという間に時間が経ちましたね。

温泉行くけど、お風呂に入るのは1回だけで、その後はすぐ帰ってしまう、なんて人も
岩盤浴とか、その他でもっと長居できるかもしれません。

自分は茶店でこの記事を書いて、たっぷり居座ってしまいました。
天山はデジタル系のガジェットが禁止されてるので、そのときの反動がここで爆発したのかも?(笑)

茶店は、ウィスキーが並べてあって、ちょい大人の雰囲気。
スキー場にあるような懐かしい感じのジャズ喫茶?

3361270


3361261


というわけで、お風呂以外に楽しめる要素があると、満足度も上がりますよね。
お風呂の出来?は、どう見ても天山のほうが遙かに上なのですが
岩盤浴無料といったサービスとか、都内から行きやすいなどのポイントが
ランキングに反映されてるのかもしれません。

個人的には天山の方が好きですけどね。料理も天山かな?天山は遠いですが
その分、日帰り温泉というか日帰り旅行にスケールアップしますからね。
天山はお金かかりますが、スケール的な満足度は天山が上かな・・・

というわけで・・・
都内からお気軽に行ける上に、お風呂、岩盤浴といろいろ楽しめるので
ランキング4位は・・・やや納得という感じでしょうか?

でも、もっと上があるような気がするので、ほかの温泉も攻めてみたいと思います。
もうシリーズ化です(笑)

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

Virgo

しっかり浴衣美人を押さえたショット!!

流石です。( ̄ー ̄)
by Virgo (2009-11-23 13:33) 

kozy

◆Virgoさんへ

美人だったかどうかは覚えてません(笑)
でも、浴衣は絵になりますよね。
by kozy (2009-11-24 11:25) 

わか

この記事を拝見し、その1位が気になったので、行ってきました ♪
毎朝、朝日が登る1時間前にOPENする、ほったらかし温泉。
平日の早朝にも関わらず、女性客が多くてビックリ。
富士山は雲に隠れて、頭がちょこっとしか見えませんでしたが、
朝日はとても綺麗でした。
by わか (2009-11-29 07:58) 

kozy

◆わかさんへ

えーー!!さすがです!(笑)
年内なら突発的活動について行けると思いますので、お供させてください(笑)
by kozy (2009-12-03 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

映画「2012」清澄庭園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。