SSブログ

清澄庭園 [α550写真の旅]

気がついたら、清澄庭園の近くだったので、ふらっと寄ってみました。
今、清澄庭園は今月の29日までライトアップをやってるということで
気にはなっていたのですが。

しかも、一度も行ったことがないので、行ってみました。
3357752



清澄庭園は、大江戸線の清澄白河駅から徒歩3分。
入り口が若干わかりにくいですが、駅前にあるので便利です。

さて、入り口で150円のチケットを買って入ります。
3357653



中に入ると・・・真っ暗(汗)
都内で、こんなに暗いところが作れるなんて・・・ってぐらい
真っ暗です(汗)
3357744


画像だと、ほんのり明るくなってるように見えますけど
ほんとに暗くて闇です(汗) 行く人はちょっと注意です。

少し進むと大正記念館なるところが。
ここで休憩とかできるのかな?食事もできるようです。
自分は入りませんでした。
3357708


それより先に進んで、ライトアップされているところを写真が
撮りたくて。この日は寒かったのですが、何人か来てますね~、カメラマンが(笑)

・・・ここに来て、自分の失敗に気がつきました(汗)
試しに撮ってみたのですが・・・とても暗くて、手持ちでの撮影は困難(汗)
周りはみんな三脚もって撮影してます。

思いつきでふらっと来るところじゃないですね(汗)
しかも、都内だと夜でも普通に手持ちで撮影できるじゃないですか?
新宿の夜景を撮る感覚で、すっかり三脚を忘れてしまいました。
・・・そもそも、清澄庭園に行く予定じゃなかったですからね(笑)
これは三脚持って再挑戦ですね(笑)

手ぶれしまくりですが、無理矢理固定してなんとか撮影に挑みました。
3357723


ちょっと・・・これは(汗)
このライトアップは、やり過ぎでは?(汗)
なんか、お化け屋敷のような、不自然な色はどうにかならなかったのか?
ライトの色で無理矢理紅葉にしてるような?(汗)

気を取り直して、清澄庭園の象徴的な1枚に挑戦。
奥に見えるのは「涼亭」です。
数寄屋造りの平屋で、27畳もあるようです。
3357814


とりあえずは、順路に沿って、涼亭を目指します。
でも、やっぱり暗い。暗くて足元が見えにくくて、怖い(汗)
3357803


でも、園内はさほど広くないので、涼亭にあっという間に到着。
無料で涼亭内に入れます。畳で古風な感じですね。
3357788


涼亭からの眺めを1枚。
やっぱり暗くて、灯りがないところは全く見えないのですが
撮影した画像だと、いろいろ発見できますね。
3357795


カモとかも泳いでるのですが、暗くてどこにいるか見えないんですね。
だから、魚とかカモの泳ぐ音や水に潜る音が、どこからともなく聞こえると、
ちょっと不気味なんですよね(汗)

カモだというのはわかるのですが、暗くて何も見えないので
音源が見えないと不気味に感じます(汗)

涼亭を出て、あとはゴールを目指します。
涼亭を出たところに、紅葉があり、ライトアップされて綺麗なところが
ありました。ここは明るくて、本当に綺麗。
3357772


晴天下でしか紅葉を撮ったことがないので、夜の紅葉は新鮮!
もちろん手ぶれでまともに撮れてないのですが(笑)
3357785


でも、シルエットも後ろのぼけも幻想的。
ウルトラマンのOPみたいな映像で素敵(笑)

この画像はピントもろくに合ってないのですが、リサイズしたら
それなりに味わいがあったのでアップ(笑)
3357760


というわけで、とても暗くて寒かったのですが、意外と楽しめました。
夜だと、一部通行止めになって、行ける範囲が狭められてるのですが
短時間で楽しめる良い場所な気がします。

新宿御苑や浜離宮だと、広くて数時間はかかりますからね。
清澄庭園なら、1周するだけなら30分かかりませんし。

とにかく三脚持って再挑戦したいです。
ライトアップは11/29までなので、行こうと思ってる方は注意です。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花和楽の湯DSC09445 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。