SSブログ

世界遺産の紅葉「嵐山」 [旅行]

石見銀山から普通に帰ってくるともったいないので、ちょいと寄り道することに。
今回の旅は、まだ終わりません。
3382164



まず、広島行きの路線バスが出ているので、それを使って広島へ。

広島でお好み焼きを久しぶりに食べる。
3382316


みっちゃんというお店。芸能人のサインとか飾ってあったので
それなりに有名なのかと思い、入ってみる。味はなかなか。

その後は、どこかで適当に一晩明けて(笑)、京都嵐山へ!
もともと、京都で紅葉を見たかったので、なんとなく嵐山かなぁと思い
久しぶりに嵐山へ向かいました。

週間天気予報で、あらかじめ天気だけは調べておいたのですが
曇りか雨の予報が出ていたのですが、全く晴れまくりでラッキーでした。

しかし、それ以外は特に調べてなくて(笑)、とりあえず渡月橋は行ってみて
その後は身を任せる・・・みたいな(笑)

ま、京都ですからね。無計画で行っても何かあるでしょう(笑)
阪急嵐山駅を降りると、すぐキャンペーン情報が飛び込んできます。
1つはバスツアー。もう1つは、期間限定公開しているお寺の情報。

弘源寺と宝厳院がセットでお得みたいなチケットが売っていたので
とりあえず、そっち方面へ向かうことに。

まずは、渡月橋を渡ります。
やー、これがかなり雄大ですね。橋も長くて立派ですが、後ろにそびえる
嵐山の紅葉加減がかなりいい感じ。

3382309


まずは、ここで写真撮りまくり(笑)
3382308


橋を渡って、ちょっと歩くと天龍寺の入り口に到着。
3382300


先ほどの弘源寺もここにあるので、まずは弘源寺に。
3382299


弘源寺は狭い上に撮影禁止のところもあり、可能なところだけ撮影。
普段は、一軒家なんか興味ないですが、こういった立派な庭を見せられると
庭付きの家が欲しくなりますね。いいなぁ、こういう庭。
四季が楽しめそうな庭・・・素敵ですなぁ。
3382298


次は、宝厳院かと思ったのですが、途中で天龍寺があったので、こっちに
入ってみることに。
3382292


天龍寺ですが、まず、本堂参拝と庭園参拝の2つに分かれます。
もちろん、別料金(笑) 世界遺産は何かと小銭が必要です(笑)

アウトドア派の自分は、悩まず庭園コースを選択。
だって、また本堂内は撮影禁止とかありそうだし。

というわけで、さっそ中に。
3382284


最初のうちは、本堂の周りに庭園コースがあって、中も外のコースも
大差ないなあと思って歩いてると、曹源池という立派な池が。
3382281


今日って休日だっけ?と思えるぐらいたくさんの人が(汗)
紅葉も綺麗ですしね。ここがメインの場所のようで、みんな休んだり
写真撮ったり、スケッチをしている人など、人それぞれ。
3382264


さて、まだコースが続いてるので、階段登って、先へ進みます。
3382263


都内とか周辺とかで、あちこちに紅葉を見に行って、もういい加減飽きたと
思うのですが、京都は別格ですね。次元が違う(笑)

さらに庭園コースは分岐があることを知り、一度出口に着いたのですが
戻って分岐コースへ向かいます。思ったより、庭園コースはボリューム
ありました。結局1時間ぐらいは居たんじゃないかな?

こうなると本堂コースも気になるのですが、それはまた次回にでも。

天龍寺の出口がまた、かなり離れたところに出てしまい
次の目的地の宝厳院は、天龍寺の入り口のすぐ側だったのに
かなり歩いて戻ることになってしまいました(汗)

すでに1時を回っていたので、適当に飯を食うことにしました。
本当は店に入りたかったのですが、どこも超満員(汗)
仕方なく、きつねうどんとネギ焼きのファーストフード系で我慢(笑)
3382256


3382250


3382248


自分のバッテリーを補給したところで、宝厳院へ。
ここは9月から12月まで期間限定で公開しているようで。
3382246


紅葉にタイミングを合わせて公開するだけあって、また紅葉がお見事。

さほど広くはないのですが、見所満載で、歩くだけでも楽しめました。
紅葉だけでなく、小川とか石とか、いろいろなオブジェが置いてあるんですよね。
ついつい2周しちゃいました(笑)
3382225


3382226


3382222


んで、抹茶を飲んで休憩。
3382223

京都のこういったところで抹茶を飲むと、最高の贅沢をしている気分になります(笑)
世間から逃れて、時間軸から外れた気分になれて、本当にまったり出来るので。
今は休みなので、リアルで時間軸から外れてますけど(笑)

ここに来て、悩ましい事実が発覚します。
17時半からライトアップするそうで。もちろん、別料金(笑)

ライトアップといえば清澄庭園。ここの紅葉は見事なので、清澄庭園を
遙かに上回る夜景が期待できます。しかし、3カ所も回っておきながら
まだ15時にもなってない。17時までは長い。疲れたので、他に回る気もしないし。

うーん・・・どうするかな。しかもライトアップは期間限定で
11月14日から12月の6日まで。今回の行く先々で、こうもタイミング良く
期間限定物に当たるとは・・・(笑)

ライトアップとなると、三脚を使いたくなりますが、持ってきてないし
かなり混雑するので、使えるわけもないし・・・それでもそれでも
帰りが遅くなるけど、これは行くしかないかな(笑)

適当にお茶して時間をつぶすことに。本当はエントリーを書いてしまおうと
思ったけど、嵐山関連だけで400枚撮影したので、撮った画像を見るだけで
精一杯(汗) 朝の11時ぐらいから15時までで400枚って(汗)

さすがのα550もバッテリーが減って、残り15%。
せっかく残ったのに、ライトアップ撮影にバッテリーが持つか心配(汗)

お茶して、自分のバッテリーは若干回復したので、再度、宝厳院へ。
3382151

これがまた甘かった・・・なんとライトアップ待ちの行列が(汗)
今日は平日だよね?みんな何やってるの?(笑)

10分ぐらい待たされて、ようやく入場できました。
3382195


もう、何も言いますまい。ものすごく綺麗で清澄庭園の550倍は綺麗で(笑)
さすがです。これは見事としか言いようがなく。

3382199


3382198



まず1週目はハンディカムで動画撮影に徹して
2週目はα550で、写真を撮りまくりました(笑)

ハンディカムはさすがに裏面照射といえど、ちょっとつらかったですね。

都内にはこういった紅葉のライトアップがないよなぁ。
人工物の似たようなイルミネーションは、あちこちにあるけど。
やっぱり、京都は別格だなぁ。12月6日の最終日にまた来ちゃいそうだよ(笑)

そのぐらい綺麗でした。帰る時間さえ気にしなければ、もっとゆっくり
見たかった。もし、京都に住んでたら、毎日見たい(笑)

これは人工物の照明ですが、いいですよね。
3382216


夜は月のオブジェも加わるし。
3382206


そして、宝厳院の名物紅葉トンネル。
ラストはこのトンネルで終わり。
撮影目的で2往復しました(笑)
3382175


3382168


ちなみに昼間はこんな感じ。
3382219


撮影に没頭しちゃうと、自分の肉眼で見ることを忘れてしまうので
次回からは撮影なしで見るだけ、をしないといけないですね。
となると、最低でも3周はしないといけない(笑)

というわけで、今回も思いついたら弾丸旅行みたいな感じでしたが(笑)
世界遺産+期間限定公開ツアーになってしまいました。

大阪に9年も住んでいながら、こんなに魅力的なところを見逃していたかと思うと
ほんとに何をやっていたのか、後悔します。

というわけで、今回の写真の旅はおしまいです。

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

でこ

きつねうどんが、湯葉ともみじ麩入りで京都っぽい!
by でこ (2009-12-02 12:33) 

店員佐藤

お疲れ様でした~。
たくさんの写真でこちらも旅気分満喫です。

まさに今しか行けないkozyさんのオリジナルの旅になっていて
真似したくてももう今シーズンはそれすらできないところに
希少価値が。。。

池の写真がよいなぁ。そこに泊まれたら、ソニーのα CLOCKみたいに
1日の光の移り変わりとか撮影したくなってしまいます。
by 店員佐藤 (2009-12-02 20:38) 

Virgo

灯籠といっしょの紅葉、天地がどっちだかわからなくなりそうでとても幻想的。

いいですねぇ、自分にもその行動力分けて欲しいです♪
by Virgo (2009-12-03 01:24) 

kozy

◆でこへ

そうなんだ、知らなかった(笑)
本当は湯豆腐の店に入りたかったけど、あきらめちゃった。
すんごい混んでるので(笑)
by kozy (2009-12-09 00:25) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

紅葉のライトアップが一番良かったかもしれません。
もう、これで都内のイルミネーションへの興味は失せました(笑)
これ以上綺麗な夜景は、都内にはない・・・と思えてしまいます(笑)
by kozy (2009-12-09 00:27) 

kozy

◆Virgoさんへ

ほんと、あれは幻想的でした。
しかし、疲れまくりました(汗)

ちょっと調子に乗って、歩き回りすぎでした(汗)
by kozy (2009-12-09 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。