SSブログ

Wii「New スーパーマリオブラザーズ・Wii」ファーストインプレッション [ゲーム]

今日はいろいろなソフトが発売されましたが
自分は1本だけチョイスして買ってきました。
もちろん、Wii「New スーパーマリオブラザーズ・Wii」です。

nsmb1_1600x1200.jpg


TVCMに完全にやられました(笑)
二宮と大橋のぞみちゃんとプレイしたい(笑)

MCM.JPG


でも、CM見なくてもマリオは買ってましたけどね。
まだワールド1をクリアしただけでファーストインプレッションに
なりますが、感想でも書いてみようと思います。

参考までに、自分の情報ですが・・・

・プレイ時間-3時間ほど。1人プレイのみ。
・進行度-ワールド1クリア
・一番好きなマリオ-SFC版のマリオ

といった感じです。


◆お馴染みの操作+Wiiならではの新操作=新しい楽しさ

マリオの操作なんて、Bダッシュとジャンプでしょ?
なので、クラシックコントローラでプレイしようとしました。
やっぱり慣れたコントローラが一番ですし。

すると・・・なぜか、リモコンでしかプレイできません(汗)

Wiiって、リモコン、ヌンチャク、クラシックコントローラと
操作形態が豊富で、マリオなら、どのコントローラにも対応してると
思ったのですが、意外にもリモコンだけ。
その理由は・・・

マリオの基本操作は従来通り。ジャンプとダッシュが基本。
しかし、いきなり新アイテムが登場します。プロペラマリオです。

頭にプロペラという非常にダサいデザインのマリオになりますが(笑)
見ての通り、プロペラで高いところまで飛ぶことができます。

mp.JPG


この操作がまた秀逸で、リモコンをくいっと上に傾けるんですね。
上にモノを放り投げる感じです。そう、マリオを上に投げるように
リモコンをくいっと(笑)

この実際のマリオの動作とリモコンの操作のシンクロ度合いがわかりやすく
操作が成功したときの一体感の気持ちよさ、もうWiiならではですね。

このようなシーソーが出てくるのですが、これもリモコンを傾けると
実際にシーソーが傾きます。

3388689


このように基本操作はそのままで、Wiiならではの楽しい操作がちょっと
加わるだけで、新しい楽しさが味わえます。

できればDSで出して欲しいと思っていたのですが、Wiiならではの
楽しい操作性が加わってるとは思いませんでした。
これはWiiでしか楽しめないマリオです。


◆非常に丁寧に作り込まれたコース

ワールド1はお馴染みの草原というか、いかにもマリオらしい
ほんわかしたコースになっています。

w1.JPG


単にクリアするだけでなく、「隠し」を探す楽しみは今回も健在。
今までのユーザー経験に従ったわかりやすい隠しから
テクニックを身につけてやっと手に入る「隠し」まで
いろいろな人が満足できる秘密がてんこ盛り。

この下にある大きいコインなんて、どうやって取るんだろ?ってワクワクしますよね?
3388711


自分はワールド1-1、つまり最初のコースを、完全クリアするのに
いきなり3回も遊び直しちゃいましたから(笑)
さっさと1-2へ行けってね(笑)

ここまでは、従来のマリオの楽しさがそのまま。
しかも画面が広いので、
・いきなり敵が出てきて死んだ
・先が見える範囲が短いので、不安
・画面が狭いのでダッシュしにくい

とかファミコンとかスーファミ、DS版で味わった不満点などが解消。
かなりプレイしやすいマリオです。解像度が高いのは良いことですね。
PS3などにくらべると、Wiiはまだまだ解像度が低すぎですが(汗)

各コースにいろいろな仕掛けがちりばめられてるのは、説明不要だと
思いますが、コースの外にも、いろいろな仕掛けがあります。

たとえば、コースをいくつかクリアすると、キノピオがさらわれて
クリア済みのコースのどこかの?ブロックの中に閉じこめられると言った
イベントが発生します。

3388710


再びクリアしたコースに戻り、キノピオを探しだし、一緒にゴールするという
新しい遊びも追加されました。
これが結構難しい(汗)

キノピオを担いで、ゴールしないといけないので。
しかも、キノピオが触れたら、ダメージ受けるし、死んじゃいますから(汗)
キノピオが死のうが、ゲームの進行には関係ないんですけどね。
何回もさらわれるので、無視しても問題ないですし。

通常のゲーム進行以外にも、こういったイベントを絡めて、
いかに飽きさせないようにと、いろいろな工夫がされています。


◆クリアできなくても、あきらめるな!

極めつけはCMでもやってますが、ルイージのお手本プレイでしょうか?

アクションゲームは、成功したら気持ちいい爽快感を得られますが
残念ながら、誰もがクリアできるわけではありません。

1人でも多くの人があきらめずに、最後まで楽しんでもらうための仕掛けが
このお手本プレイです。

最初から見れるわけではなく、同じコースを何度も死ぬと、お手本プレイが
見れるようになります。

すごいのは、そのコース上でお手本プレイが再生できること。
これって、ゲーム史上初?

3388706


しかもお手本プレイの内容が、またすごい。
単にクリアするだけの淡々としたプレイでもなく、こうすれば、コインが
取れるとか、楽しみ方もちゃんとチェックできるお手本で。

しかし、隠しをすべて取ってしまうようなネタバレもなく
プレイ内容が絶妙です。

ちょっと考えてみたのですが、この手のお手本プレイって意外と大変ですよね?
バグとかがあって、敵の配置などを変える必要性が出たら
また、お手本プレイも撮り直しですよね?(汗)

いやー、ここまで手間暇かけた仕掛けって、もう任天堂ぐらいしか
作れないんじゃないですか?(汗)

とにかく、マリオが大好きな人も、マリオをプレイしたことがない人も
すべて等しく楽しくプレイできる配慮がちりばめられてます。
ここまで丁寧な作り込みはさすが任天堂です。

最近は携帯ゲーム機で遊んでる人は多いと思うのですが
久しぶりに据え置きゲーム機で、大画面で遊ぶのにふさわしいゲームだと
思います。

ただ、残念なのは、SDなので、最近のハイビジョンTVでプレイすると
ジャギジャギだということ。
Wiiのモンハン3も画像の荒さが目立ちましたが、やはりPS3で慣れてしまうと
高解像度のハイビジョンマリオが見たくなりますね。

といいうわけで、本当に万人にお勧めできるスーパーマリオでした。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

mkd(ピンポイントplus)

こんにちは。
自分もマリオはじめました。
裏ゴール、かなり手がこんでいますね。
マリオワールドをやりこんでいる人を想定してか、かなり難しいつくりになってます。
うちのサイトもぜひいらしてくださいませ。

by mkd(ピンポイントplus) (2009-12-04 09:34) 

店員佐藤

kozyさんがゲームのレビューをしてくれると
どれも全部魅力的に見えるんですよね。
うちはWiiがないのでできませんが。
by 店員佐藤 (2009-12-05 00:14) 

kozy

◆mkdさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

あまりやってないので、裏ゴールってわかりませんが(笑)、行けない大砲とかあるので
それのことですかね?

とりあえずは普通に表をプレイしたいと思います。
by kozy (2009-12-09 01:37) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

このマリオだけは素晴らしい出来ですね。
もしかしたら、2009ベストゲームかも?(汗)
by kozy (2009-12-09 01:38) 

Virgo

うああぁあ、今までで一番凄いレビューです。

なんか20年前の悪夢を払拭して頂いた気がします。m(__)m

by Virgo (2009-12-09 02:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。