SSブログ

ルミナリエ、再会 [旅行]

今まではサイバーショット・・・デジカメで撮影してましたが
一眼レフαを手に入れてから、どうしても撮り直したい物の1つが・・・

ルミナリエでした。
初めてルミナリエを見たときの感動は忘れられません。

というわけで、さっそくルミナリエを撮りに行きました(笑)

DSC00852.JPG


最後にいつルミナリエを見たか忘れましたが、相当混雑してたのを
覚えてます。まともに前に歩くことすら出来ず、関西でこんなに
混むのを体験したことがないぐらいの混雑ぶりで。

なので、もう一度見たいのはやまやまなのですが、ちょっと
気が引けるんですよね(汗)
でも、ま、今は時間ありますし、とりあえず行ってみようと
言うことで、いつものように飛び出しました(笑)

ルミナリエは、道1本がイルミネーションで飾られてるだけで
今となっては、あまり珍しくもないですが、そのイルミが
なかなか綺麗なんです。

都内だったら、木に適当なイルミネーションを飾ってるだけだと
思いますが、ルミナリエはイルミのデザインが神々しいです(笑)
それがずらっと並んでると、非常に幻想的で、ファンタジーなんです(笑)

阪神大震災の復興を祈って始まったイベントですからね。
自分も今は都内に住んでますが、立派な被災者です。
だから、参加する意義があるわけですね?(笑)

さて、久しぶりに行ったルミナリエ。まずは最寄り駅の元町から
スタート。元町駅を降りると、交通規制がかかりまくりで
ルミナリエまでの道が歩行者天国状態。

しかも、ルミナリエの通りまで、迂回させられる始末(汗)
どのくらい迂回させられるかというと、到着まで30分も
かかりました(汗)

DSC00729.JPG


画像ではわかりにくいですが、やはりものすごい人で、自分が
最後に行った時の10倍ぐらいの混雑ぶりで(汗)
ルミナリエの会場に着くまで、何回も止められてしまうわけです。

やっぱり日曜に来たのは失敗だったかなぁ(汗)
しかも、かなり寒いし(汗)

30分後、やっと会場の入り口に到着。
DSC00744.JPG

みんな撮影しまくり。自分も負けじと撮影しまくり(笑)

久しぶりのルミナリエとの再会。何年ぶりかも思い出せません。
なんか、初めて買ったサイバーショットで撮影した記憶が・・・

でも、相変わらず見事です。綺麗に光の門が遠くまで続いてます。
幻想的ですね。

DSC00795.JPG


夜景なので三脚を使いたいところですが、大混雑なので三脚を
立てる場所もありませんし、大迷惑。

明るいので手持ちでも十分撮影可能です。

とにかくかなりの人混みなので、ハイアングルを使って撮影。
DSC00816.JPG


みんな入り口で止まっていて、中に入ると、意外とスムーズに歩けます。
結局、大混雑の原因は入り口だったんですね。

出口付近では、スープ餃子や一口担々麺が売ってましたので
両方とも買い食い(笑)
DSC00826.JPG

夕飯食べてなかったし。

さて、光の門をすべて通過してしまう前に、レンズ交換。

まずは30mmマクロレンズ。
DSC00851.JPG



次は70300GのGレンズ。
望遠レンズはさすがにきついかと思いきや、手持ちでイケる!
さすがGレンズ。精細さが違います。

DSC00895.JPG


入り口と出口の門のデザインだけ、ちょっと他と異なります。
DSC00890.JPG


門を抜けると、公園に出ます。
ルミナリエはここでおしまい。公園も綺麗なイルミネーションがあります。
ちょっとディズニーっぽい?

DSC00922.JPG


周りには露店がいっぱい。しっかりつまみ食いしちゃいました。

DSC00957.JPG


ここでルミナリエは終了。
人混みもすごいし、その中で撮影しまくって疲れたのですが
元町まで歩いて戻って、南京町へ向かいました。

もちろん、またつまみ食い(笑)
南京町で食べ歩きするのが好きなんですよ。

どうですか、この怪しい雰囲気(笑)
DSC00965.JPG


DSC00974.JPG


ブレードランナーの一歩手前って感じですね(笑)
でも、夜遅いのに、結構人がいます。

こんなふうに露店が並ぶと、いろいろ食べたくなりますよね。
DSC00970.JPG


DSC00971.JPG


ぶっちゃけ、めちゃくちゃうまいというわけではないのですが
好きな物を選んで食べ歩くという感覚が楽しくて、ついつい
また行きたくなっちゃうんですよね。

というわけで、久しぶりのルミナリエ。予想以上の混みっぷりでしたが
元町駅に再び戻ってきた時は空いていたので、20時以降に行けば
30分もかからないで会場まで行けるかもしれません。

また、毎年、ルミナリエ中止とか終了とか言われますが
毎年続けらられるように100円募金を募ってました。

DSC00916.JPG


自分は遠くに住んでるので、さすがに毎年は見れませんが
ぜひ継続して続けて欲しいですね。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

店員佐藤

行動力、ありすぎです。
神戸が隣の県の様に思えます。
by 店員佐藤 (2009-12-07 08:15) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

このブログを初めて見る人は、自分がどこに住んでるか?仕事している人なのか?
ものすごく謎な人物に見られるカモですね(笑)
by kozy (2009-12-09 01:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。