SSブログ

映画「AVATAR」 [映画]

今年最後の超期待作の映画「AVATAR」を見てきました!
カールじいさんと同様に六本木ヒルズで3Dです。

wallpaper_08_1280x1024.JPG



カールじいさんの時に、AVATARの特別3D予告編が流れて
それ以来、ずっと見たかった。
カールじいさんは、内容は最高でしたが、3D映画としては
イマイチでした。

しかし、AVATARは特別予告編の時点で、ものすごく3Dを体感できたので
映像的にも非常に期待してました。

さて、お話の内容はネタバレになるので話しませんが・・・
マトリックス+宮崎駿みたいな感じ(笑)

アバターを使って惑星パンドラを探検し、先住民のナビィと交流し
いろいろ繰り広げるのですが。

wallpaper_01_1280x1024.JPG


惑星の映像が素晴らしいだけでなく、惑星の植物や動物、そして
ナビィの生活など、しっかりした世界観が構築されていて
魅力ある世界にどんどん引き込まれます。

wallpaper_06_1280x1024.JPG


宮崎ワールド並みのファンタジーが洋画にもある。そこまでワクワクできて
楽しかったですね。

こういったファンタジーの異世界が好きな方にオススメです。
最近、元気のない洋画でしたが、AVATARは、ここ数年見た洋画の中で
ダントツに素晴らしかったです。

あとは、やはり3Dが来ました。これがすごい。
冒頭で、無重力のシーンがあるのですが、この時点で立体感がものすごく
自分が浮遊している錯覚に(汗)

遊園地などで、映像見てシートが動いて、リンクさせるアトラクションが
ありますよね?あれに近い感じで、3Dの映像だけで体に浮遊感を覚えるほど
すごい立体感。もしかしたら酔う人がいるかも?(汗)

AVATARは3Dをかなり意識した映像になっていて、遠景、中景、近景とで
構成されていて、どのシーンでも立体感を感じられます。
ちょっと重い3D眼鏡を2時間40分かけなくてはいけないという
苦痛もありますが、絶対この映画は3Dで見た方が良いです。

僕らが夢に見た未来の世界がここにあります(って大げさな(笑))
未来と言うより、来年の新映像ですよね。来年には家庭で立体映像が
楽しめますからね。

特に3Dに対して、マイナスイメージを持ってる人に見てもらいたいです。
自分も3Dに期待してない組でしたが、AVATARで完全に意識が変わりました。

ただ、3D・・・というより、人の限界を感じたのも確かです。

AVATARの本編の前に、FFXIIIのなんちゃって3D映像が特別に2分間放映
されるのですが、映像の動きが激しすぎて、立体が認識できませんでした(汗)

もともと3D用に作られた映像でもなく、急遽作った3D映像のせいも
あると思いますが、FFの3D映像で立体を感じなかったのと
スピードが激しい映像は厳しいなと思いました。

でも、3D映像はまだまだ始まったばかり。この時点で、AVATARのような
3D映像が仕上がってるので、今後の3D映像にはかなり期待できそうです。
激しいスピード感のある3Dの見せ方ノウハウもたまっていくことでしょう。

とりあえず、スターウォーズとインディジョーンズは3Dでなんとかならないですかね?(笑)

映画を見る前と見た後にヒルズのイルミネーションや
DSC02230.JPG


東京ミッドタウンのイルミネーションを見に行ったのですが・・・
DSC02260.JPG


檜町公園の天の川イルミは25日までだったそうで、見れませんでした(汗)
残念無念・・・来年は必ず見るぞ!

nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 1

店員佐藤

イルミネーションは残念でしたね。
歩道橋から写真を撮っているようですが、当日は
そこには全然いけないくらいの人だかりでした。
なんか人がいない風景の方がうらやましかったりして。
by 店員佐藤 (2009-12-30 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。