SSブログ

FFXIIIプレイ日記 コクーン辺境領域 ビルジ湖編 [FFXIII]

クリスマスイブも過ぎてしまいましたが、素敵なイブを過ごせましたか?
自分は人間ドックに歯医者とさんざんなイブでした(笑)

今回は久しぶりにFFプレイ日記です。

とうとうファルシと戦ってしまって、何かされたライト達。
実際に戦ったファルシ=アニマより、ムービーで出てきたファルシ?
神?と戦ってみたくなりましたが(笑)

普通は、あんなバケモン見たら逃げますよね?戦いを挑むなんて
ほんとに無謀な人たちです(笑)

で、気がつくと結晶化した湖。今回はビルジ湖日記です。

img0001.JPG


辺り一面、結晶の湖。結晶しかないので、湖とか言われても
何かピンと来ませんが・・・冒頭から急にシ骸に襲われますが
そこでルシの力発動。

やっと、ここからオプティマシステムが使えます。
DSC01893.JPG


にしても、ホープは子供でびびり屋なところもありますが
冷静ですね。でも、サッズが一番常識あるのかな?
なので、ユーモラスなところが多いサッズですが、バトルでは
かっこいい二丁拳銃で渋さを発揮して欲しかったんですけどね・・・

なんで、あんなひょうきん(死語)なポーズで(笑)

さて、この世界ではルシや魔法は「おとぎ話」だそうですが、いやいや
魔法は強い!シ骸が瞬殺できますからね。
やっぱりルシって強いんだなぁと進んでいくと、カエルのような
野生魔物が登場。
DSC01899.JPG


見た目はグロいですが、小さいので弱いかなと思いきや・・・意外と強い(笑)
回復型オプティマにうまく切り替え、進みましょう。

シ骸だけでなく、下界のファルシにいた兵士や軍用魔物も一緒に落ちてきた
ようで、うろうろしている弱い軍関係もいますね。
すると、あんたもいたのね的なボス登場。

最初に戦ったボス「マナスヴィン」です。

手がなくなって、ぼろぼろな状態なのに、以前と比較にならないぐらいの
強敵(汗) というわけで、ここでオプティマを整える。

ここでやっとセラが見つけられたわけですが・・・自分ならどうするかな?
やはりライトと一緒で、生き延びる方向を選択するかなぁ。

救出がかなり困難な妹を無理に救って、共倒れじゃ、妹も悲しむだろうし。
妹の分まで生きること、また、生きていれば、救いに来るチャンスもあるかも
ということで、やっぱりライト路線かな?

ボクには命をかけて守りたい「愛」がないだけ・・・という突っ込みはなしで(笑)

しかし、ライトはまたしても思いっきりスノウを殴ってますね(笑)
ハイビジョンのイベントシーンで、人を殴るのって、非常に臨場感あって
ライトの怒りがよく伝わってきます。

表情の作り込みのすごさもあると思いますが、そのきめ細かな情報を
よりよく伝えられるのはハイビジョンの恩恵があってこそ。
変なところでハイビジョン万歳(笑)

にしてもビルジ湖長い(汗)
途中で、高所恐怖症の人が怖くなる橋?や結晶化した滝とか
ありましたけど、そろそろ結晶の背景は見飽きた・・・

と思っていたら、見たことがないベヒーモスが。
こんなの下界のファルシにいなかったぞと思ったら、軍隊の登場。
さらに遺跡にたどり着いて、背景も変化した。

ビルジ湖は、遺跡もそうですが、あちこち複雑な形していて
何気に分岐路があるので、マップを見て、行けるところをチェック。

思わぬところに宝箱があったり、遺跡では、敵の後ろに回って
奇襲かけられるので、ちょこちょこ、地形を利用して遺跡を進む。

サッズやヴァニラのぼやき?(笑)が意外とヒントになってたりするので
仲間の会話をよく見ると、意外な発見がありますね。

これなんかはヴァニラが見つけたショートカット。
こんなの普通に見つけるのは難しいし(汗)
DSC02049.JPG


ショートカットしなければ、敵とたくさん戦うことになりますが
たぶん、宝もあると思われるので、ショートカットせずに
普通に進みました。

長く感じたビルジ湖もボスを倒してお終い!と思ったらスノウ編(笑)
ほんとに長い(笑)

兵士に囲まれてバトルになりますが、兵士を1人まで減らして
勝った!と思ったら、3人ほど兵士が増援(汗)

勝っても負けても進むイベントバトルだったみたいですが
ここでシヴァ姉妹登場!

長かったビルジ湖の締めは召還獣戦でした。


◆攻略メモ

ビルジ湖は、いろいろ解放されるので、大事なことが多すぎ(笑)

まずはオプティマ。
意味がわからん!という人は・・・ドラクエに例えると
バトル中に転職できて、「めいれい」も同時に変わるシステム・・・というと
理解できますかね?ってわかりにくい?(笑)

戦士+魔法使い+僧侶というバランスのいいパーティーだとします。
でも、僧侶って回復役なので、ピンチの時にいて欲しいだけ。

HPが満タンなら全員戦士で「ガンガン行こうぜ!」で攻めて
ピンチになったら僧侶に転職して「いのちだいじに」に変更して
HPを回復。

これを戦闘中にリアルタイムで行えるのがオプティマ。
ダーマの神殿に行って転職する必要がないわけです。

◆ロールについて

では、オプティマを構成する、各ロールの説明を。
ジョブや職業に近いモノです。

アタッカーについて
物理攻撃が得意で、もっとも攻撃力が高いロール。戦士に近いかな?
仲間の攻撃力もアップさせる追加効果があります。
チェーンゲージのたまりは低いですが、減り方がゆっくりです。

ブラスターについて
魔法が得意。魔法使いや黒魔導士に近い?
チェーン攻撃が得意で、チェーンゲージがよく溜まるのですが
ゲージの減り方が早いです。

ヒーラーについて
白魔導士。ケアルなど回復が使える唯一のロール。
ピンチになったら、ヒーラーを必ず呼びましょう。
逆に言うと、ピンチの時以外は必要なし。

ディフェンダーについて
ナイト、パラディンに近い。防御力が最も高いロール。
敵を引きつけて、仲間を守ります。
守るだけで、直接的に攻撃することは出来ません。

まずはこの4つのロールを組み合わせて、オプティマを構成します。


◆マナスヴィン攻略

こいつでゲームオーバーになった人って、意外と多いんじゃないでしょうか?
ここで投げ出してしまわないように、ちょっと長めの攻略を。

・クリスタリウム成長チェック

えっと、クリスタリウムで成長させてますか?
最初のチュートリアル以降、成長を放置の人はここで成長を。

オススメはスノウのディフェンダーの「エリアバリア」

・装備品

アクセサリーは装備してますか?HPが増える「アイアンバングル」系が
長生きできるので便利です。

・オプティマ

オプティマの設定もやってますか?自分で好みのオプティマを
設定できるんですよ。△ボタンでメニューを開き、「オプティマ」から
設定できます。

でも、デフォルトで便利なオプティマが設定されてるので、いじる必要は
ないですが・・・
絶対に必要なオプティマが以下の2つ
 ・ラッシュアサルト-アタッカー+ブラスター*2
 ・勝利への決意-アタッカー+ディフェンダー+ヒーラー

あると便利なオプティマが
 ・トライディザスター-ブラスター*3
 ・勇戦の凱歌-アタッカー+ブラスター+ヒーラー

ここまで準備が整えば、あとは戦うだけです。
バトルに自信がない人は、オプティマ編成画面で「現在のオプティマ」を
「勝利への決意」に□ボタンで設定します


・戦い方

チュートリアルでも書いてありますが、マナスヴィンは体力が多いので、
まずはブレイクを目指すのが必須。
DSC01903.JPG

でも、クリスタルレインという強力な技があるので、これがやばい。

まず、オプティマですが・・・
最初は、アタッカー+ブラスター*2の「ラッシュアサルト」
チェーンゲージが半分ぐらいまでたまったら、ブラスター*3の
「トライディザスター」にチェンジ。

これであっという間にブレイクできます。
最初にラッシュアサルトを使うのは、アタッカーでチェーンゲージの
減り具合を遅らせるため。

最初から「トライディザスター」だと、爆発的にゲージが溜まるのですが
減りが早すぎるので、チェーンがつながりません。
なので、ある程度アタッカーで減り具合を遅くしてから「トライディザスター」に
変更して、ブラスターだけで爆発的にゲージをためます。

ブレイク後は必ず「ラッシュアサルト」に戻します。

さて、これでブレイク対策はばっちり。
腕に自信がない人は、「勇戦の凱歌」でヒーラーを入れつつ攻めてみましょう。

あとはクリスタルレイン対策。

頭ビームの後に、クリスタルレインが来ますので、頭ビームの時に
アタッカー+ディフェンダー+ヒーラーの「勝利への決意」にチェンジ。
さらにディフェンダーが「エリアバリア」を覚えてるとベスト。

ディフェンダーが居ると、仲間の防御力もアップするので
ダメージが減るので、クリスタルレインに耐えられるはず。
さらに「エリアバリア」を覚えてると仲間全員の防御力がアップ。
勇戦の凱歌への替え時が大事ですね。

仲間のHPゲージが黄色になったら、すぐ「勝利への決意」に切り替えても
いいかもです。

自信のない方は、バトル開始時から「勝利への決意」にしましょう。

というわけで、要約すると・・・
「ラッシュアサルト」→「トライディザスター」でブレイク。
ピンチになりそうな時に「勝利への決意」で回復。

これを守れば、きっと・・・マナスヴィンに勝てると思われます。


◆シヴァ攻略

最後に初めての召喚獣戦。
普通のバトルと違って、「SPゲージを満タンにして□ボタン押せば勝利」と
なります。
DSC02056.JPG


SPゲージを満タンのする方法は、やはり攻撃してダメージを与えれば
いいのですが、攻撃以外でもゲージをためる方法があるのがミソ。

スノウの場合は、スノウの特徴であるディフェンダーを使えばOK。
シヴァが「ATBチャージ」を始めたら素早くディフェンダーに変えて
攻撃をガードすれば、SPゲージがかなり溜まります。

なので、攻撃ばかりしないで、ガードしましょう!
これで召喚獣ゲット!です。使えるのはまだ先ですが(笑)


◆その他の攻略メモ

もう、ビルジはマナスヴィンさえ倒せばクリアしたも同然(笑)
その他は、ライブラですかね?
ボスとか強ザコには、まずライブラがオススメ。

ライブラ使うと、仲間がすぐ効果的な高度を取り始めるので非常に便利です。

あとはクリスタリウム。
さっきは、成長してますか?なんて言ってしまいましたが・・・
実は、全く成長させないのもオススメだったりします(笑)

自分はビルジ湖スタートの状態で、最後までクリアできました。
成長させてない状態だと、多少バトルがシビアになるので、
オプティマ切り替えのタイミングなどもシビアになって、より戦術的な
バトルが楽しめます。

腕に自信のある方は、できるだけ成長を抑えて戦ってみても楽しいかも?

さて、やっとオプティマが解放され、FFXIIIならではのバトルが楽しめるように
なったビルジ湖。次回は、さらに長くて濃いヴァイルピークスへ。

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 1

店員佐藤

バトルシステムがゆっくりと少しずつ増えていく
感じでついていくのが楽です。ナイスなバランス
ですね。
by 店員佐藤 (2009-12-27 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。