SSブログ

東北旅行初日 初めての舟下り [旅行]

日帰り長崎とか、深夜バスで島根とか、最近は無理矢理な旅が多かったので
今回は、ちょっとまともな旅に出かけてきました(笑)

JRの格安国内ツアーで、どんな内容かと言いますと
 ・一泊二日
 ・往復の新幹線代込み
 ・宿代込み(夕飯+朝食付き)
 ・初日のバス観光ツアー代込み(昼飯付き)

といった内容で、24000円でした。
初日は、バスツアーで、2日目はフリー。
宿は、2種類から選べるのですが、今回は温泉が充実している
ホテル志戸平を選択。

かなりお得なツアーだったかな?と思います。

では、まずは初日のレポートでも。
DSC00653.JPG




◆毛越寺

7時東京発の新幹線で、まずは一ノ関駅まで向かいます。
9時40分ぐらいには一ノ関駅に到着。

ここからバス観光ツアーが始まります。

10時のバスに20分ほど乗って、毛越寺に到着。
DSC00503.jpg


専門のガイドさんが付くも、ここはついでに寄ったようなところで
広さの割には、見るモノも少なく、時間も少なく、巻き気味で
回りました(笑)

ほとんどお寺の跡地になってるので、特に見るところも撮るところも少なく。

でも、のどかなところなので、ゆっくりまったり過ごすのには
良いところなのかもしれません。
DSC00553.JPG


http://www.motsuji.or.jp/

でも、時間がないので次に移動(笑)


◆中尊寺

またバスに乗って中尊寺に移動。

昔、行ったことがあるようなないような・・・
ここもガイドさん付きで回ります。

中尊寺といえば、やはり金色堂。
中には見事な仏像が並んでるのに、撮影禁止(汗)
DSC00571.JPG


大きくないけど、小さいから、より技術が必要だったのでは?と
思うのですが、写真も撮れないし、HPでも小さい画像でしか
公開されてないし(汗)

http://www.chusonji.or.jp/

とにかく素晴らしい仏像さんが並んでた金色堂でした。

あとは、ガイドさんについて、境内を散策。
境内は結構広いので、歩き甲斐がありますし、なかなか楽しめました。
DSC00588.JPG


DSC00601.JPG



最後は中尊寺を出たところにあるレストランで昼飯。
昼飯はあっさり目の和食でしたが、鍋の出汁が美味しかった。
この汁だけでご飯食べてしまいました(笑)
DSC00619.JPG



◆げいび渓

またバスで移動して、猊鼻渓(げいびけい)に到着。
http://www.machinet.jp/geibikanko/

ここでは初日最後のイベント、げいび渓舟下りがあります!
実は、舟下りって初体験で。去年、長瀞に行った時にこういうのいつかは
やってみたいと思ってたんですよね。

東北なら、きっと雪の積もる川の中を・・・と思っていたのですが
天気が良いのはラッキーだったのですが、雪は全くなく(笑)

では、気を取り直して・・・
舟はこんな感じ。
DSC00630.JPG


細長くて、40人ぐらい乗れるのかな?
中にはこたつがあって、なかなか良い雰囲気。でも、こたつ舟は
12月から2月までの期間限定だそうで。
DSC00629.JPG


あと、夏は屋根が取れて、もっと見晴らしが良くなるそうです。
この日は晴れたので、はっきり言って暑かった(汗)
屋根が要らないぐらい。

船頭さんが2人いて、1人は解説、1人は漕いでくれます。
夏なんかは、1人で漕いで解説もまかなうようで。

解説のほうは、だじゃれまみれでおもしろおかしくといった感じ。
舟は、ものすごくゆっくり進みます。

途中の景色はこんな感じ。
DSC00642.JPG


川はとても細くて浅い。日本三大渓らしいのですが・・・ちょっと
寂しげな感じ(汗)
DSC00686.JPG



長瀞のほうがよっぽど雄大なんですけど・・・
でも、雪が積もったり、紅葉の時は綺麗そうですね。

で、舟下りといいつつ、最初は上るんですね。
折り返し地点には船着き場があって、そこでいったん降ります。
歩いて奥まで進みます。
DSC00662.JPG



川が浅くて、舟で先に進めないそうです。
でも、まぁ、こういう展開も楽しいですよね。
歩いて数分で再奥部に着いてしまうんですが(笑)

日陰でうまく撮れてませんが、ちょっと壮大な場所に到着。
ここで石の販売が始まり・・・みんなで石投げ大会スタート(笑)
DSC00673.JPG


壁にある穴に石を入れるというゲームが(笑)
石は普通の石でなく、特製のモノで「うん玉」と呼ばれ、
石にそれぞれ「運」「縁」などの文字が彫り込まれ、これを穴に入れると
願い事が叶うようです(笑)

ま、でも、こういうのがとても盛り上がります(笑)
めちゃくちゃ、みんな燃えてました(笑)

自分もとうとう参加して、うん玉は買わずに普通の石で参戦しました(笑)
でも、これがなかなか、難しい。誰も穴に入らずに終わりました(汗)
寂しく舟に戻り、計80分程度の舟下りは終了。


というわけで、初日のツアーはこれにて終了。
この後、ホテルまで運んでくれて、17時にはチェックインできました。
JRのツアーって、なかなか楽しめてお得なんですよね。
車を持ってない自分にとっては、とにかく便利でお手軽。

次回に続きます。



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。