SSブログ

ソニースタイル10周年記念イベント THIS IS Z!? [Sony]

今日は、いつもお世話になっているソニースタイル10周年記念イベントで
ソニー本社に行ってきました!!

ボクがソニースタイルを初めて利用したのが、2001年8月23日で
「Seton Notes-J」という今はなきクリエのソフトをダウンロード購入して
ました。自分にとってはソニースタイル=クリエ購入の歴史に思えますが
それ以降は、ソニー製品はソニースタイルでずっと購入してます。

ソニースタイルを使い始めて、8年が経過したんですね。
そう思うと感慨深いですね・・・

というわけで、ソニースタイル10周年イベントも、とても期待しちゃう
訳で、まずイベントに当選して本当に良かったというか、感謝感謝です!

さて、イベントのほうは、撮影禁止と許可のイベントに分かれていて
今回は撮影許可のイベントに関してレポートしたいと思いますです。

DSC09964.JPG

◆ソニースタイル社長 畑井さんからの挨拶

最初はもちろん畑井社長からの挨拶でスタート!

DSC09882.JPG


挨拶の内容ももちろん・・・VAIO Zのトラブル謝罪から(汗)
大人気のVAIO Zですが、VAIO L、VAIO Xに引き続き、買いにくい状態が
連発してますからね(汗)

でも、この辺のトラブルは必ず改善すると約束してくれましたし
ソニースタイルのオーダーメードももっと進化するとも言ってくれました。

現状の買い物システムも、まだまだ改善の余地があると思いますので
この辺は改善を期待して、待ちたいと思います。


◆THIS IS Z!VAIO Z開発者セミナー

さて、次は、今回のメインイベント?大人気のVAIO Z開発者セミナー。
今回は、すずまささんこと鈴木雅彦統括課長とVAIOマーケティング担当の
岩井剛さんのお二人が説明してくれました。
DSC09889.JPG


以前、VAIO type Tセミナーの時にすずまささんの楽しい説明を聞いたので
今回は2回目。すずまささんほど楽しく仕事をしていると感じる人は
他にいません。
DSC09931.JPG



すずまささんの経歴はこちら

DSC09897.JPG


VAIOのマーケティング担当の岩井さんは、type PやVAIO Xも担当されていて、
IT系の記事で何度かお目にかかったことがあるので、最近のVAIOのキーパーソンの
お一人なんでしょうね。

岩井さんの紹介はこちら

DSC09888.JPG


そんな偉大なお二人から・・・素晴らしい・・・大爆笑セミナーが(笑)
まずはいきなりこれ(笑) 去年から暖めていたネタのようで。

DSC09900.JPG

とにかく最高の「Z」を目指して開発がスタート。

本部長から気軽に「Z作って」と言われて、完成度が高い「Z」を
超えるモノが作れるかどうか悩んだらしいですが

DSC09905.JPG

といったコンセプトで開発を決意したようです。
すずまささんは開発者でありながら、大のパソコン好き。
なんで、思いっきりユーザー視点で開発できる人なんですよね。

すずまささんが欲しいと思えるパソコンは、多くの人に共感される
と思うのですが、独りよがりになる危険性があるので、ユーザーの声を
調査したようです。

そこで登場するのがマーケティングの岩井さん。
ユーザーの声と岩井さんの調査で、以下のような要望があったようです。
DSC09911.JPG


この要望・・・今までにない高スペックなモバイルPCを作らないと
いけないようですね・・・

そこですずまささんが出した結論は・・・
DSC09912.JPG

フルスロットルって(笑)
もう、作戦でも何でもない(笑)

なんか、FF13でスノウが「ぶっとばす!」「それ作戦じゃないっす~」と
突っ込まれたのを思い出しました(笑)
でも、「持ってるネタを全部出せ」ってのが良いですね。
「オラにみんなの元気をくれ!」みたいな元気玉で究極奥義発動(笑)
こんな仕事って、部下の方も燃えますよね?

プレッシャーもすごかったと思いますが、スタッフの方も楽しく激しく
全力出して作った様が目に浮かびました。
「フルスロットル」・・・とてもいい響きです(笑)

というわけで、VAIO Zのコンセプトはずばりコレ

DSC09916.JPG


コレを実現するためのパフォーマンスの指標がコレ

DSC09923.JPG


モバイルPCではなく、完全にデスクトップパソコンの内容ですね(汗)
当然ながら、このパフォーマンスを実現するのに、熱の問題などが
出たようですが、新開発の冷却ファンを使って対応したとか。

そして、問題を解決するだけに止まりません。まだまだ機能美を
追求します。
これだけの高スペックを実現しながらも、重さは初代505の1.35kgを
目指すとか(汗)

他社でも高スペックのノートPCはいくらでもありますが、ここまで
軽いのって絶対ないですよね。だって「2kgを切る」なんて
キャッチコピーのノートパソコンを見かけますから。
2kgどころか1.35kgですから。もう次元が違います。

あとは、質感。ボクのもっともお気に入りの部分でもありますが
VAIO(というかソニー製品全般)って、やっぱり質感が
素晴らしいんですよ。

DSC09943.JPG


質感って、商品を見てまず「欲しい!」と思えるし、
買った後も「買って良かった!」と思う幸福感が残るんですよね。
さらに質感が高いだけでなく、軽くて強い素材になってますからね。
もう、これこそプレミアムですよ。デザインだけじゃない機能美。
VAIOほど高級感を感じられるパソコンは他にないです。(たぶん)

そう、だから、VAIOを手に入れるといつも「酔いしれ」ることが
出来るんですよね。まさしく「THIS IS Z」(笑)

DSC09946.JPG


セミナーの後には、Zに使われたパーツなど自由に見ることが出来ました。
こんな厚いアルミから削って
DSC09954.JPG


最終的には薄いけど丈夫で高級感があるパームレストが完成。
DSC09955.JPG


削りカスとなったアルミは再利用できるから、エコも安心だそうです(笑)

これが世界初クアッドSSDの基盤。
DSC09949.JPG

HDDの6倍以上の速度アップを実現したようです。
こういう「世界初」という言葉に弱いです(笑)


◆3Dテレビの今後

最後に3D映像を見せてもらいました。現在銀座のソニービルと
同じ内容の3D映像でした。
3D映画のヒットで、久しぶりに映画館に足を運んだ人が増えたと
思うのですが、それと同様に家庭用の3Dテレビが普及すれば、
据え置きゲーム機の稼働率もアップするかもしれませんね。

ゲームに対する3D効果もかなりあるなぁと感じました。
映画と違って、自分の意志で3D空間を歩けるわけですからね。
より3Dを体感できるのがゲームなのかもしれません。



というわけで、ソニースタイル10周年にふさわしい大満足なイベント
でした。また、こういったイベントがあって参加できたらいいなぁと
素直に思いました。

こういうのは一途なんで、ソニーファンであり続けることを誓います(笑)
なので、金欠にならない程度に楽しませてくださいね(笑)

最後にもう一度これをアップしてお終い(笑)
DSC09900.JPG

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

Virgo

一枚目のオレンジショッパーがとても気になります。(笑)
by Virgo (2010-03-06 20:15) 

店員佐藤

フルスイングよりも今年はフルスロットルですかね!?
by 店員佐藤 (2010-03-10 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。