SSブログ

B'z LIVE GYM 2010 Ain't No Magic [B'z]

今日は、B'zのニューアルバム「MAGIC」のライブに参加しました。
その名もB'z LIVE GYM 2010 Ain't No Magic!!

DSC00024.JPG

また行ってきたのか・・・と思われるかもしれませんが(笑)、実はそんなことはなく
前回のライブは、20周年記念で2008年9月になりますので、意外と久しぶり
だったりしますね。

久しぶりに冬のライブに参加という気がします。

さて、今回から大きく変化がありまして・・・何が変わったかといいますと
チケットのシステムが大きく変わりました。

それはまた別で触れるとして、今回はSS席というアリーナの前列の席が
当たりました。しかし、転売防止のため、実際の座席は当日までわかりません(汗)
middle_1254216326.jpg



そして、当日・・・今回の席は前から8列目!ステージ中央から、ちょっと左に
ずれた場所で、自分的には史上最高の席でした。
稲葉さんの表情やベルト、まっちゃんのギターのピックの数まで、肉眼で確認できる
ぐらい前の方の席だったんです。

しかし、転売防止が厳重で、腕にこんな破れやすい紙のリストバンドを付けないと
入場できず、ライブ中もずっと装備してました(笑)
DSC00035.JPG



◆予想通りのオープニング

今回はアルバムのツアーなので、セットリストももちろんアルバムの曲が
メインになるのですが、今回はアルバム曲をばらけて演奏したので
アルバムのツアーという印象がちょっと薄かったかも?

でも、オープニングは予想通り、アルバムと同じ曲順で3曲連続披露!
といっても1曲目はインスト。ギターによる重厚なオープニング曲で
バックの映像も幻想的な感じ。

いつもならいきなりノリのいい曲で最初からかっ飛ばしますが、今回は
ギターによるヘビメタのような重いオープニング。貫禄を感じる格好いい
オープニングでした。こういうのも好きですね。

しかし、その後は車のCMで有名な「DIVE」で始まり
MJ追悼記念曲の「Time Flies」でノンストップ!ボクが一番聴きたい曲が
早くも演奏され、すでにMAX興奮状態(笑)


◆意外だったバラード連チャン

その後は、ちょっと落ち着いてバラード曲。しかも珍しく5曲も連続で。
だいたいノリがいい曲を5曲ぐらい演奏してから、一休みといった感じで
バラードが挟まるのに、今回はいきなり5曲も。しかもアルバムのバラードから
名曲「今夜月の見える丘に」「OCEAN」まで、ばっちり泣かせます(笑)

ちょっと冷房が効いてきて、体が寒くなってきた・・・と思ったら
「LOVE PHANTOM」!この辺りからいつものB'zっぽくなるのですが・・・

いやいや、とんでもない仕掛けが発動します(笑)
DSC00027.JPG



◆ハウルの動く城??

なんと、ステージが・・・大げさに言うとハウルの動く城なみに移動し始める!!
ステージの一部がいきなり移動し始めて、正面のスタンド席まで移動したんです。

しかもですよ、そのステージは、観客の上を移動したんです。
ステージの床は透明になっていて、観客は稲葉さんの股間を見上げることが
できたんです(笑)

ここまで金がかかってそうなギミックは・・・初めてかも?
ステージが故障して、客の上に落下したら、どうするつもりだったんだろか?(汗)
ま、でも、この動くステージはとてもインパクトありましたね。
だって、稲葉さんとまっちゃんだけでなく、ドラムもベースもキーボードも
全部載っけてまるごと移動ですからね。いや~度肝を抜かれました(汗)

でも、自分はステージ中から左にずれていたので、稲葉さんを見上げることはできず。
しかも、スタンド席まで移動するから、アリーナ前方からめっちゃ離れたし(笑)
SS席詐欺事件?(笑)


◆後半はフルスロットル!!

さて、後半はいつものノリでラストスパート!マニアックなアルバム曲の
「LOVE IS DEAD」でファンを唸らせ、人気曲の「IT'S SHOWTIME!!」から
最新アルバムの曲を織り交ぜ、フルスロットル状態!

けど、途中でお笑いコーナーに(笑)
あの~、今回は曲を中断させるイベントが多かったような(汗)

最新アルバム曲の「だれにも言えねぇ」では、パワースポットの井戸が出て
まっちゃんの勝負パンツというか、すけすけパンツだったからおしり見えてるし(汗)
かなり笑わせてもらいましたが・・・どうなの、これ?(汗)

ステージが移動するギミックも驚きですが、まっちゃんの勝負パンツ画像も・・・

まま、そして、いよいよアンコールに突入。
だいたいアンコール1曲目は最新ヒットシングルで始まるので、
当然「イチブトゼンブ」で開始すると思ったら、「愛のままに~」でスタート。
もちろん、鳥肌もの(笑)

「イチブトゼンブ」は予想通り、バラードバージョンから開始。
なんと、このライブのラストを飾りました。

今回のアルバムもツアーもライブも、すべては「イチブトゼンブ」にかかっていた
と言っても過言ではありません。
この曲を聞きたいがために初めてB'zのライブに参加した人もいるかも。
そのぐらい、「イチブトゼンブ」は絶大な影響力があったと思います。

なので、今回のステージは、ぶっちゃけ20周年ライブのステージより
凝った感じがしたし、演出が派手なライブだったなぁと思いました。
DSC00011.JPG




◆今度こそブルーレイで!!

B'zって、すべてのツアーをDVD化するわけではないんですよね。
でもね、今回は「イチブトゼンブ」効果でDVD化、もしかしたら初の
ブルーレイ化をするんだろうなぁと思える派手なライブでした。

しかし・・・あのまっちゃんの勝負パンツだけはDVDに入れられない(汗)
どうするんだ?(汗)

ま、とにかくアルバム曲、懐かしの曲、名曲がバランスよく演奏された
いいライブだったと思います。ちょっとバラードを演奏しすぎたかな?
「TIME」が久しぶりに聞けて嬉しかったけど。

「love me,I love you」もやや久しぶりで楽しかったし、これに「ultra soul」で
名曲から名曲のつなぎ方は鉄板過ぎるし、良かったな~。
改めてライブの曲順MAGICを堪能したかも?

「愛のバクダン」もいいタイミングで演奏されたしね。

というわけで、次回の課題はチケットシステムでしょうかね?
あとは、今度こそ初ブルーレイをお願いします!!

追記:DVD化&ブルーレイ化決定!!!!詳しくはオフィシャルHPで!

DSC00036.JPG



◆ネットから拾ったセットリスト

1.Introduction
2.DIVE
3.Time Flies

~B'zのLIVE GYMにようこそ~

4.MY LONELY TOWN
5.今夜月の見える丘に

6.PRAY
7.TIME
8.TINY DROPS
9.OCEAN
10.LOVE PHANTOM

11.MAGIC

12.Mayday!
13.love me,I love you
14.ultra soul

15.LOVE IS DEAD
16.Freedom Train
17.IT'S SHOWTIME!!
18.だれにも言えねぇ

19.MOVE
20.愛のバクダン
21.long time no see

~encole~
22.愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
23.イチブトゼンブ (1番のみBallad Ver.)
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

でこ

お疲れ~!(^^)
やっぱりSSだったんですね。
SS、本人確認の列すごかったよね。
雨の中ご苦労様でした。

私はS席、それもEブロック、めちゃめちゃ後ろでハイジャンプしないと生B'z見えませんでした。
いまだに首の痛み引きずっちゃってます。(スッポンのようにのばし過ぎ)


でも、サブステージのときは真横にきて止まって演奏してくれたので、5mと離れてないところに稲葉さん、まっちゃん、バリーが来てくれて(シェーンと増田さんは固定なので無理…笑)、まっちゃんは曲の合間にドリンク飲みにこっち来てくれたり目が合ったり、もう興奮して酸欠状態で失神しそうでした(笑)


LOVE IS DEAD、しびれました!
カッコよすぎです。
by でこ (2010-03-08 09:40) 

kozy

◆でこへ

いいなぁ、サブステージ。そんなに近くで見れるなんて。
やっぱりSS席は、値段の割に恩恵が薄いような気も(汗)

最近、LOVE IS DEADのようなレア曲をたまに演奏してくれるので
なんかライブでの満たされ感が強い。
なので、演奏してほしい曲とか、そういう要望が減って、何でもOK状態に(笑)

強いて言うなら「君の中で踊りたい」が聞きたいかな~?
by kozy (2010-03-08 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。