SSブログ

東北旅行2日目 仙台観光 [旅行]

またしても、かなり前の話になってしまいましたが(汗)、東北旅行2日目のお話でも。

DSC09704.JPG


と・・・その前に、泊まった宿について。

◆ホテル志戸平

昭和時代の大きいホテルといった感じでしょうか?
ロビーにはシャンデリアなどがあって、広くて豪華って感じですが、ちょっと古い感じがしますかね。
それでも、清掃などはしっかりしていて清潔感はありました。

部屋の方はこんな感じ。もっといい部屋があると思うのですが、普通の和室は、畳がすり切れていて
ちょいくたびて気味(笑)
DSC00702.JPG


それでも、窓からの景色はなかなか良くて、川の音に包まれ癒される。
DSC00704.JPG


夜はライトアップされます。
DSC00732.JPG


この川が、そのまま露天風呂からの眺めでもあり、こういったライトアップがされるんですね。
実は、温泉でこのホテルを選択したのですが、その温泉のためだったりするのですが、
お風呂の種類が豊富なんです、ここ。

まず男湯と女湯で、まったく種類が違うお風呂に分かれています。朝と夜で入れ替えがあります。
風呂の数が多いのはいいのですが、増築まくりで階段で上ったり長い廊下を歩いたりと
風呂の中で移動に時間かかったり(汗)

でも、露天風呂が川の上につきだしていて、さらに屋根もないといった、開放的な露天風呂があり
このホテルで良かったな~と。
関東でも風呂の種類が多くて、長い時間楽しめるスーパー銭湯が多いですが、こういった大自然の
なかにってのは無理ですからね。東北ならではの露天風呂を満喫できました。


◆気になる夕飯は?

このホテルは、いろいろな夕飯メニューがあって、蟹とか食べ放題とかも選択できるようです。
でも別料金になってしまうので、自分はデフォルトの夕食メニューで。

それでも、釜飯、刺身、蟹グラタン、茶碗蒸しといったてんこ盛りメニュー。
さらにはしゃぶしゃぶ付き!んで、この豚肉が超うまかった!!
DSC00721.JPG


しゃぶしゃぶにしては、肉に厚みがあって、さらに柔らかくて甘い!!
これはうまいっす!こんなに甘い豚肉は初めて!


◆いざ仙台へ

2日目はどうしようかと思ったのですが、ホテルは花巻に近いのですが、車がない自分にとって
観光は難しいと思ったので、ホテルの無料送迎バスを使って、仙台まで向かうことに。

仙台もあまり詳しくないので、twitterで情報集め。情報をくれた方々に感謝です!

まずは高速バスで12時頃に仙台駅到着。駅をうろちょろしていたら、行列が出来ている
牛タン屋があったので、もうそこに並んでしまいました(笑)
DSC09634.JPG


「利休」というお店で、値は張るけど「極」定食を注文。
DSC09631.JPG

もう、「ねぎし」と比較にならんぐらい、肉が厚くて、しかも柔らかい。
これは正解だったかも?

食後は早速、仙台観光へ。もらった情報通りに観光バスの「るーぷる」1日乗車券を買って
瑞鳳殿へ。この1日乗車券があると、割引のある観光地があり、瑞鳳殿も割引対象。
DSC09635.JPG


伊達政宗の霊屋である瑞鳳殿ですが、まず、最初の坂道で心臓破られるかも?(笑)
DSC09639.JPG


肝心の瑞鳳殿の入り口が工事中だったりしますが、なかなか他は派手な感じで。
DSC09647.JPG

資料館には、伊達政宗の髪とか骨とかが展示されていて、発掘しているビデオが流れているのですが
これがなかなか楽しげでした。歴史的瞬間を見れている感じで。

その後は、またバスに乗って、仙台城跡へ。
跡というだけあって、城も何もありません(笑)
仙台の街を見下ろせるのは、爽快で気持ちいいですけどね。
DSC09670.JPG


でも、伊達政宗像はなかなか立派なので、とりあえず撮影しまくり(笑)
もうちょっと天気が良かったらなぁ・・・残念。
DSC09696.JPG


DSC09690.JPG


あとは、仙台駅周辺をふらふらあ歩いて、帰る前にまた駅の店で、食事。
最後は、マグロ丼だったかな?おいしいですが、先ほどの極定食に比べると、仙台スペシャル感が
ちょっと足りなかったかも?
DSC09737.JPG



といった感じで、東北旅行はおしまい。
前回の十和田湖祭りの方が楽しかったですが、今回の旅もなかなか楽しめました。
もうちょっと雪が積もってるかなぁと思ったのですが・・・

冬はやっぱり樹氷を歩かないと気が済まない体になったかもしれません(汗)



nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

Takkun

あれから一年たちましたね(笑)

僕は、、、しばらくいいかも(苦笑
by Takkun (2010-03-11 01:50) 

かつぽん

牛タン旨そう♪♪

・・・で、2人ですよね?
誰と行ったんだろーなー??
by かつぽん (2010-03-11 14:25) 

しょういち

おしぼり二つ確認しました!

もっと大きく写っているのかと思いきや…w
あんな小さいのに…、さすが、かつぽんさん!!w
by しょういち (2010-03-12 01:41) 

でこ

厚切りの牛タン美味しそう…私も食べてみたい!

それにしても、おしぼり二つ…みなさん鋭いですねぇ(笑)
私、全然気付きませんでした。

…で、誰と行ったんだい???kozyさん!(とつっこんでみる…笑)
by でこ (2010-03-12 15:48) 

Virgo

ふーーーん、なんか見慣れない携帯も映ってるようですし(笑)

どなたとご一緒だったのでしょうね。
by Virgo (2010-03-13 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。