SSブログ

PMB VAIO Editionフィードバックミーティングレポート後半 [みんぽす]

さて、だいぶ間が開いてしまいましたが(汗)、PMB VAIO Editionフィードバックミーティングの
後半レポートです。後半は、モノフェローズが作ったショートムービー鑑賞会と
実際にPMB VAIO Editionを使ってみての意見交換会といった感じです。

PMBの売りの1つであるショートムービー作成をみんな体験してるので、動画周りの意見が
多かったですね。

では、実際に出た意見をまとめてみました。
設計のササキさんとキムラさんが対応してくれました。
DSC00553.JPG


◆PMBで画像表示

PMBで画像を表示するときに出た意見の一例です。

 ・画像がサムネイルで表示されるが、その時に評価やラベルを表示してほしい。
  サムネイル時の画像情報が少なすぎ
 ・動作が緩慢になることがあった→画像解析などが原因か?
 ・画像選択の表示がわかりにくい

PMBでは画像の解析を行うので、この時に他のアプリが動いてたりで重くなることが
あるんですかね?

画像選択の表示がわかりにいのは、激しく同意ですね。
選択表現がさりげなさ過ぎるんですよね。
PMBのサムネイル表示を切り取ってみました。どの画像が選択されてるかわかります?

sm5.jpg



◆動画変換

次は動画変換などの意見。

 ・変換できるファイルとできないファイルを見た目で区別できるようにしてほしい
 ・ファイル名が変更できるようにしてほしい

ソニー製の機器で撮影された動画は特に問題なく変換できたりしますが、ニコンやカシオの
デジカメの動画は編集できないなど、対応してない動画ファイルがあるようです。

動画ファイルもいろいろな種類があって、対応が大変かもしれませんが、せめて
編集不可アイコンを表示するなどで、事前に未対応フォーマットの告知があると便利ですよね。


◆ショートムービーについて

意見が多かったショートムービーに関して。

 ・簡単操作で動画が作れて良かった
 ・モザイクや画像回転などの簡易エフェクトを付けられるようにしてほしい
 ・トリミング機能があるといいかも?
 
 ・ショートムービー作成時に主役を設定したい
 ・ショートムービーで画像や動画の表示される順番がわからなかった

 ・プレビューの動画が重くて、まともに再生されないのでプレビューになってない
 ・ショートムービーを動画出力するときに、妙に時間がかかったり、エラーが出ることがあった

とにかく簡単にオリジナル動画が作れることが好評でした。
その分、いろいろと要望が多く沸いてきたって感じ(笑)

シンプル操作が受けてると思うので、これ以上、いろいろとユーザーが設定できる項目が増えると・・・
なかなか難しいですね~。


◆まとめ

総じて、画像の快適な閲覧やショートムービーがとても簡単で、かつ格好いいのが作成できるなど
好評な点も多かったですが、一部、処理が重くなるところや、UIがわかりにくい点があるなど
不満点もあったという感じ。
さらにショートムービーは、ここまで出来るなら、もっと調整したいたいという要望が
多かったという印象を受けました。

実際に、不満点のリネームの件ですが、これはリサイズ時にリネームもできるようになっています。
rename.jpg

この「リサイズして保存」ウインドウで設定出来る項目が多いのと、そもそもこのリサイズが
活用→変換→リサイズと、便利な機能なのに階層がだいぶ下にあるところなど、
わかりにくくなってるところがもったいないかなと。
resize.jpg



あと、ショートムービーを作成するときに、素材の画像を撮影日順に表示したいという要望が
ありましたが、これも設定可能です。
しかし、この設定がムービーのテンプレートを選択するウインドウの左下にある「ムービー詳細設定」を
選択しないといけないと、また階層の奥に引っ込んでます(汗)
sm1.jpg


素材の再生順は、以下の3種類から選択できるようになっています。
sm2.jpg


これって、最初に気がつかないと、手動で全部の素材を入れ替えるなんて、とんでもないことに
なってしまいます(汗)

というわけで、便利な機能があるんだけど、UIで犠牲になってる点が多いのかもしれません。

自分が気になった点は・・・やはりショームービー作成のUIになってしまうのですが
テキスト入力と素材入れ替えを同じウインドウで作業できると、効率がアップするのになぁと
思います。

ユーザーがもっとも使うと思われる機能は、この「テキスト入編集」と「素材の入れ替え」だと
思うのですが、この2つって密接に関わりがある機能でもあるのに、別々のウインドウで
作業しないといけません。下のように別々のウインドウで作業します。

テキスト編集

sm3.jpg


素材の入れ替え

sm4.jpg


なので、このテキストを入力したいから、素材を変えようと思ったら、いちいち「テキスト編集」を
終了して「素材の入れ替え」ウインドウに切り替えないといけません。

結合されたら、利便性がアップすると思うのですがどうでしょうか?


◆最後に・・・

PMB VAIO Editionで作ったショートムービーをアップします。
テキスト編集は自分が行いましたが、それ以外は、完璧にVAIO任せ。
どうですか?オートでここまでのオリジナルムービーが作成できます。



そして、鑑賞会の時に公開した軍艦島のオリジンル動画です。



軍艦島はいろいろな人から反応があったので、作ってみました。今回はブログ公開用に編集して
あります。実際は、好きな音楽使ってたりするので、もうちょいかっこいいんですけどね(笑)

モノフェローズが思い思いに作ったショートムービーは、みんなの人生の一部を共有できた
感じがして、楽しかったですね。モノフェローズは普段はSNSで交流がありますが
リアルで会うのってセミナーの時ぐらいで、プライベートは知りませんからね。

他の人が撮った画像を見るのも楽しいですが、動画だと作った人の趣味や想いがより
伝わってくる。個性的なショートムービーの数々を見てそう思いました。

YouTubeでの動画共有も楽しいですが、こうやってリアル共有だと、作者の生の声が聞けて
楽しかったですね。一方的なセミナーとはひと味違った感じで楽しかった。

というわけで、今回の要望を取り入れられたPMB VAIO Editionのバージョンアップを
期待します!!セミナーレポートはこれにて終了です。


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)



nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 1

batouha

いろいろ詳しいです。4videosoft 動画変換ソフトは形式を変換できるだけではなく、編集する機能もあります:
http://www.4videosoft.jp
by batouha (2010-08-24 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。