SSブログ

映画「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」 [映画]

先週の話になりますが、映画「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」を見てきました。

liargame.jpg

原作の漫画は見たことないんですが、ドラマのシーズン1、シーズン2は全部見ていて
シーズン1から、ライアーゲームにハマってました。

どんなお話かと言いますと、文字通りのライアーゲームというゲームに参加させられ
このゲームに勝てば1億円など高額な賞金が手に入るのですが、負けると1億円以上の
借金を無理矢理背負わせられます(汗)

lairgame4.jpg


ライアーゲームの内容は、毎回違うし、ゲームに参加する挑戦者たちも毎回変化します。
このゲームに勝つには、参加者をだましたり、時には協力したりしないと勝てないのですが
ゲーム内容もおもしろいし、どうやってゲームに勝ち抜くか、展開が非常に気になります。

lairgame2.jpg


また、参加者の個性も、漫画というのを意識してか、かなり個性的で、参加者たちとの
駆け引きも見物です。ま、ゲームの結果は水戸黄門みたいな勧善懲悪でありますが(笑)
lairgame3.jpg



ドラマだけど、漫画のような派手な演出?カット割り、あおり立てる打ち込み系BGM
ちょい大げさでくどい演出も、このドラマの魅力かな?嫌いな人もいると思うけど。

さて、今回の劇場版ライアーゲームは、シーズン2の最終回を劇場に持ってきた感じです。
シーズン2の最終回からの完全な続きです。と、書くとシーズン2を見てないと楽しめない?
と思われてしまいますが・・・大丈夫かな?

最近の映画って、前作のおさらいをちょっとやって、前作を見てなくても楽しめるフォローが
あったりしますが、ライアーゲームはほとんどフォローなし(笑)
けど、シーズン1や2の話の流れなんて、どうでもいいし(笑)、劇場版から初めてライアーゲームを
見ても意外と楽しめるんじゃないかと思います。

なぜかと言いますと、劇場版のライアーゲームの内容がわかりやすくて、展開もそれなりに
おもしろいので、「いつの間にかハマってた」という人が多そう。

シーズン2のゲーム内容もそれなりに楽しいのですが、最後の方がちょい複雑だったので
それに比べると劇場版のゲームは、よりわかりやすくなっています。

でも・・・普通、テレビドラマが映画化する際に、それなりのスケールアップをしますよね?
「HERO」とかね。でも、このライアーゲームは、そのまんま(笑)
まったくスケールアップなしで、低予算っぽく見えます。映画だからと言って、豪華キャストもなし。
テレビの2時間スペシャルで良かったのでは?(笑)

でもでも、意外と楽しめると思うのでオススメだったりします。何の知識も必要なしで。
わざわざ映画館で見る価値は、だいぶ低いですが(笑)、テレビでの上映や、前作の再放送など
あったら、ちろっと見てみてくださいな。
lairgame1.jpg



謎解きとか心理戦とか、人との駆け引き、人を騙すのが好きな人、そんな人にお勧めです。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。