SSブログ

超小型一眼「α NEXー5/NEX-3」 開発者セミナーレポート1 NEX完成秘話 [みんぽす]

いよいよソニースタイルで予約販売が今日から始まるNEXシリーズ。
というわけで、先日行ってきたみんぽす×ソニーのモノフェローズセミナーの
レポートをアップしたいと思います。

NHKの某番組でも、NEXがどんなカメラか理解できてなかったようなので
フォローすべく、セミナーレポートをアップしたいと思います。
だいぶ遅れてしまってすいません(汗)
NEX52.jpg

◆NEXの産みの親たち

今回のセミナーのスピーカーは以下の通りです。

 ・手代木さん プロジェクトリーダー

 ・岸さん 外装設計担当
過去の担当商品:サイバーショットTシリーズ、α700、α900

 ・武村さん ソフト担当
過去の担当商品:サイバーショットTシリーズ、ハンディカム

 ・磯部さん システム担当
過去の担当商品:ハンディカム

 ・新津さん デザイン統括
過去の担当商品:サイバーショット、α、ハンディカム

 ・奥村さん GUIのデザイン担当

DSC04543.jpg



◆NEXシリーズの特徴

まずはプロジェクトリーダーの手代木さんからの説明。

DSC04541.JPG


カタログスペック的な説明でしたが、NEXシリーズの特徴を
簡単に説明してくれました。

この画像で簡単に特徴がまとめられています。

DSC04559.jpg


今まで、ソニー初の一眼レフαを、ソニーらしくないという人のほとんどは

 ・カメラ本体が小さくない
 ・動画がない

この2点をよく指摘していたんじゃないかと感じるのですが
NEXシリーズは、やっとこの2点をカバーしてくれました。
特にサイズに関しては、遙かに予想を上回るサイズだと思います。

あの大きい一眼が、画質はそのままにデジカメサイズですからね。
マイクロフォーサーズもたくさん出て、かわいいデザインが多く
女性にもヒットしている感じですが、たしかにデザインは魅力的なのですが
撮影してみると、やっぱりデジカメの延長線の画質だなと感じました。

サイズだけでなく画質も妥協しなかったのは、ソニーの執念を感じます。

しかし、それだけでなく、質感の高さ。これも嬉しいですね。
使ってみたい、欲しい、買って良かったと感じる質感がNEXには
あると思うんですよね。この辺もソニーらしさだと自分は思ってます。

では、このソニーらしさをチーム内でどのように検討したか
手代木さんが引き続き語ってくれます。


◆ソニーらしさとは?

部長から、こんな小さい一眼を作ってくれと頼まれたそうです。
デザインは、まさにαミニ。
DSC04580.JPG



しかも、2010年6月に発売とまで先に世間に言ってしまったようで(汗)
開発チームはすでに後に引けない状態(笑)

というわけで、チーム内でこの小さい一眼に関して検討が始まったようです。
DSC04579.jpg

時間は1年もないけどどうする?ピンチ過ぎる(汗)
さて?この急ぎの仕事をどうしたかと言いますと・・・

まず、カタログを作ったそうです。
DSC04596.JPG


・・・え?・・・と疑問に思った人もいるでしょう。
しかし、こうやって、先にカタログや発表文を先に作ることで
商品の方向性を、チーム全員で共有出来たんですね。

大勢の人たちでモノを作ると、必ず考え方の違いで、ブレが生じ
時間がかかったり、意見の衝突があったりで、クオリティーが落ちたり
スケジュールが延びたり・・・なんてことがよくあります。よくあります(笑)

だから、そんなことがないように、最初に完成型をカタログで
バッチリ共有したんですね。これなら、仮に途中で意見がぶつかったり
スタッフが悩んでも、カタログを見れば、コンセプトをすぐ再確認出来ます。
DSC04587.jpg


これなら制作途中で意見や考えがブレることが少ない・・・ハズ。
チームのみんなが迷うことなく走り抜けることが出来るんですね。
途中で息切れするかもしれないけど(笑)

これは、運営としては素晴らしいですね。真似したいです(笑)

しかも、恐ろしいのは、そのカタログが、最終形とほぼ同じ本体デザイン。
DSC04607.JPG

これは奇跡でしょう?だって、世界に存在しない新しいジャンルと言っても
過言じゃないと思うんですよね、このNEXというカメラは。

自分の体験から、最初に設計した企画を100%実現した仕事なんて1つもないし(汗)
手代木さんが無理難題をチームに押しつけても、ゴールや、やらないといけない
ことが把握できていたため、みんな頑張れたようなんですね。

カタログ効果絶大(笑)

NEXは完成度だけでなく、チーム運営も素晴らしかったようですね?
でも、カタログ作りに時間がかかって、自らの首を絞めたらしいですが(笑)

・・・って、どこに感心してるんだって突っ込まれそうですね(汗)
「カタログチーム運営方式」に感動しまくりました(笑)


ソニーらしさというと、とにかくライフスタイルを変える商品、という人も
多いかと思います。そりゃ確かに当たってますが、すべての商品がそういう
位置付けで開発されてるわけではありません。

NEXシリーズに関しては一眼をここまで小型化したのは、史上初の出来事ですし、
十分ソニーらしさが詰まってるとは思いますが・・・

カメラに興味のない人は、ただのカメラに見えるかもしれませんが
ぜひ触って、撮影してもらいたいですね。携帯のカメラやコンパクトデジカメの
NEXの画質を比較すると、ライフスタイルを変える衝撃を受けるかも
しれません・・・

ま、たまにはユーザーの方から、ライフスタイルが変わるような使い方を
発案、提案しても良いんじゃないでしょうかね?


さて、今回のNEXセミナーレポートはここまで(汗)
次回は、外装とか操作性のお話でも。


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)



nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

店員佐藤

いいなぁ。セミナーの話うかがいたかったなぁ。
by 店員佐藤 (2010-06-01 10:38) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

今回のセミナーは、開発者の方がいつもより多くて、プレミアム感満載でしたね。
近いうちに続きを書かなければ!!
by kozy (2010-06-03 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。