SSブログ

カメラ男子 [日常]

さて、ちょっと前の話ですが、カメラ男子になって、遊んできました。

NEXはデジカメ並に小さいけど、レンズが出っ張って、デジカメのように
スムーズに鞄にしまえないと書きました。

が・・・

NEXのアクセサリーで、こんなケースがあるんですね!
オリンパスのペンも似たようなアクセサリーがあって、すっごくあこがれていたんです(笑)
念願のソニーデジカメで、この古き良きカメラの雰囲気が出るカメラケースって
渋くて良い感じじゃないですか?(笑)

ケースとか色味は古い感じだけど、カメラ本体は最新。たまらない組み合わせです(笑)
カメラ男子?になってお出かけしましたよ(笑)
DSC05796.JPG



今までのデカい一眼レフでも、ショルダーストラップでたすき掛けして持ち歩いたり
しましたが、やはり重いのと大きいので、肩もこるし、他人にぶつける可能性があったり
ちょっと危険です。

あと、一眼レフはでかいので、肩からぶら下げてると、自己主張が強く
恥ずかしかったり、抵抗を感じる人がいるかもしれません。

しかし、小型のNEX+ボディケース+ショルダーストラップなら、もう、
全く恥ずかしくないし、軽いから疲れない。
小型故にさりげなく肩からさげてる感じで目立ちません(笑)

さらに、目の前にぶら下がってるので、すぐにシャッターが切れます。
小型のNEXの利点を活かしまくりなんです、このケース。

ただ、すばやく構えることが出来ても、NEXの起動が遅いという欠点がありますが(汗)
これはバージョンアップで修正を期待(笑)

というわけで、NEXは鞄にしまうのではなく、肩からぶら下げるのがオススメ!
NEXがより身近になって、どんどん写真撮りたくなりますよ!

さてと、カメラ男子が向かったのはスカイツリー。これ以降の画像はすべてNEX-5で撮影してます。
標準ズームレンズと広々撮れる広角レンズの2本で向かいました。

スカイツリーは現在398m。もう、その辺のデジカメでは全体をとらえるのが
難しい高さになってるのでは?携帯とかのカメラだったら、余計に全体撮れないでしょう。

ここで、16mmの広角レンズの出番!!
近寄っても、広角レンズなら、ギリギリ全身が撮影できました。
_DSC0715.JPG


しかし、まぁ、見物客がスゴイですね。以前来た時と違って、かなりたくさんの人が
来てましたよ。

しかも、見学広場とか・・・
_DSC0730.JPG


撮影広場とかも密かにあったりして。
_DSC0675.JPG


でも、場所がイマイチなので、この広場は思い切り人気ないですが(笑)

その後は歩いて、浅草の方に向かいました。
途中でも、スカイツリーを撮影。
_DSC0739.JPG


_DSC0744.JPG


近くで撮るのも良いけど、こうやって、離れた場所から撮影するのも悪くない。
むしろ、離れてスカイツリー+αのほうが良い感じかも?

そして浅草から、水上バスに乗ってお台場に。
_DSC0780.JPG

お台場のソニーサイエンスに久々に行くことになり、だったら、船旅と言うことで(笑)

水上バスから、パノラマ撮影。





クリックしてもらうと、専用のウインドウが開いて、グリグリ見れますので
ぜひ見てください!今までパノラマ撮影って、ネットにアップしにくかったのですが
これで、ほぼそのまま見れます。

画像のつながりが不自然なところもありますが、ここまでワイドに撮影できると
結構爽快でしょ?難しいのですが、かなり楽しいですよ>パノラマ撮影

船の上って、かなり視界が開けるので、パノラマ撮影の絶好のチャンス。
しかし、揺れる船の上で、若干難しかったかな?(汗)
その前に周りに人がたくさんいるところで、異常な連写音を響かせてしまったのが
恥ずかしいかも(汗)

お台場から、今度は新宿に戻り、夕飯を。以前から気になっていたルミネエストの
ビアガーデンに行きました。めっちゃ混んでいて、1時間待ちとか言われたのですが
30分も並ばずに入れました。

新宿の夜景をバックにビアガーデンなんて、なかなか開放的でいいですよね?
しかも飲み放題で、野菜鍋やチキンがセット。

_DSC0872.JPG


サワーとかは自分で作るタイプ。これが非常にめんどくさい(笑)
_DSC0871.JPG



壁にはプロジェクターでワールドカップを放映したり。
ちょっと寒かったですが、雰囲気は良いです。
料理は量が少なかったり、サワー作るのがめんどいとか、ちょっと難はありますが。

雰囲気は良い感じですが、食事と料金がアレなんで、二度と行かないと思います(笑)

というわけで、朝からスカイツリー→浅草→お台場→新宿と、またしても移動しまくりで
カメラ男子は疲れました(笑)
最後のビアガーデンがイマイチだったのが残念(汗)

やっぱり、ビアガーデンは高尾山のビアマウントが最高ですな~。

ビアガーデンはさておき、NEX-5がより気軽に持ち歩けるようになって
ますますNEX-5と遊べるようになりました。NEX-5をよりコンパクトに使うために
レンズも1本に絞っても良いかもしれませんね。

カメラ男子の旅は、次回に続きます(笑)

タグ:ソニー NEX-5
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

K

おじゃまします

しばらく行っていなかった東京スカイツリーの建設現場。ずいぶん周りも「整備」されてきているようですね^^。

いつのまにか展望台も乗っかっているようだし、また撮りにいきたくなりました^^。
by K (2010-06-20 09:32) 

店員佐藤

ビアマウント、いきますか!!
by 店員佐藤 (2010-06-21 01:31) 

kozy

◆kさんへ

しばらく高さも変わらないようですね。
なんか周辺部は・・・ぱっと見はあまり変わってないように見えましたけど。


by kozy (2010-06-24 01:04) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

行きたいですね~。
今年は絶対に行きます(笑)


by kozy (2010-06-24 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。