SSブログ

iPhone3GSをiOS4.0にしてみました [iPhone]

6月22日の深夜2時から、待望のiPhone OS4.0へのアップデート配信が始まりました。

自分のiPhoneはOS3なので、早速アップデートしてみましたよ。
更新ファイルをダウンロード中にエラーが出て、ダウンロードし直しというハプニングはありましたが、その後は無事にアップデートできました。

同期をとっている画像ファイルが何故か再変換になって、5000枚ほどの画像を同期しているので、
それがやたらと時間掛かりましたが、本体のアップデートはさほど時間掛かりませんでした。

さて、自分の3GSをiOS4.0にアップデートしてみたので
簡単にレポートしてみたいと思います。

DSC05865.JPG


◆動作速度など

全体的にちょっとだけ引っかかるような動作が感じられるようになった気がします。
たとえば、ホーム画面を左右にスライドさせた時やアプリでページを上下にスクロールする時や
アプリの起動時など。
でも、これはそんなに気にならないかな?支障をきたすぐらいに重くなってる訳でもないし。

あと、アプリによっては正常に動作しなくなった物もあります。
「ちょこっとmixi」が使えなくなりましたね。気が付いたのはこのぐらいですが。

若干、もたつくところもありますが、特に問題ないし
Xperiaより相変らず動作が早いので、3GSの人は安心して
iOS4.0にして大丈夫だと思います。


◆めっちゃスッキリ!フォルダ機能

ホーム画面のアプリのショートカットを、フォルダにまとめられるようになりました。
パソコンなどでは当たり前の機能ですが、iPhoneでも効果は絶大。
ものすごく整理できてスッキリします。

今まで5ページぐらいあったホーム画面も2ページに収まりましたから。
それより、フォルダの作り方がナイスです。

フォルダというと、まずは「新しいフォルダ」を作って、そこに投げ込むという作業を想像しますよね?
iPhoneだと、フォルダにまとめたいアイコンを重ねるとフォルダが自動的に出来て、
CA2YLSC5.png



さらに「新しいフォルダ」とかフォルダの内容がとても抽象的なネーミングではなく、「SNS」「ゲーム」とかフォルダの内容がわかりやすいフォルダ名が自動で付きます。
CAKCVRKS.png


いや~、フォルダからして良くできてますね。

ちなみにXperiaでもフォルダ機能はありますが、パソコンとほぼ同等の作業で作成します。


◆マルチタスキング

今まではアプリを一度終了してからでないと、他のアプリを使用できなかったですが、
マルチタスキングを使用することで、アプリを終了せずに他のアプリに切り替えることが可能になりました。
とは言ってもiOS4.0に最適化されたアプリのみ。

ホームボタンを2回押すことで、タスクバーが下部に表示され、
バックグラウンドで待機しているアプリに素早く切り替えが可能になります。
CAHRFJGE.png


たとえば、このEvernoteというアプリは、ボイスメモを取ることが出来るのですが
録音しながら、他のアプリを起動することが可能です。
CA5WBO1L.png

このようにバックでEvernoteが起動していることを示すステータスバーが表示されます。
ちなみに右上の三角アイコンはGPS使用時に表示されます。

同時にアプリが使えると、色々便利になりそうな気がするのですが、アプリが複数起動することで
バッテリーにどのぐらい影響が出るかがちょっと心配。
あとは、メモリ食ってアプリの動作が重くなるとか。

この辺は初の機能なのでどうなっているのか謎ですが、マルチタスキングのタスクバーが
出ている時に、アプリのアイコンを長押しすることで、このような「-」アイコンが付き
バックで起動しているアプリを止めることが出来ます。
CABVJZ2T.png

気になる人は、こまめに余分なアプリを止めるのもありかも?

ちなみにタスクバーを表示して、左端までスライドすると、iPod機能と画面の回転をロックする
アイコンが表示されます。画面の回転がウザい人にとっては嬉しい機能ですね。
CAKDOLQ1.png



◆カメラ周り

カメラ周りもバージョンアップしました。
まずはデジタルズーム。タッチしてフォーカスすると、拡大スライドが表示され
最高5倍までズームできます。
CATBRPQK.png


デジタルズームなんで、綺麗ではないですが、ちょっとアップで写したい時とか
結構あるので、意外と役に立ちそうです。

あとカメラロールも更新。
撮影場所でも画像が仕分けされ、位置データが入ってる画像を入れれば、地図上に
撮影場所のピンが立ち、さらにそこで撮影した画像が何枚あるか表示されます。
CAAI9ZGT.png


CAFVZ4YM.png


もちろん、これをクリックすれば、その画像が表示される仕組みです。


◆文字入力

辞書の精度も上がってるだけでなく、辞書に単語登録が可能になりました。
これでさらに文字入力が便利になりますね。
IMG_0624.png



◆壁紙設定

ホーム画面で好きな壁紙を設定できるようになりました。

自分で撮った画像を壁紙にしてみましたが、壁紙用に撮影した画像じゃないので
ちょっと見にくいですね・・・
CASKTYS0.png


iOS4.0用に用意されたオフィシャルの壁紙が追加されたので、そっちに変更。
こっちのほうがクールで解像度が高くなったように見えます(笑)

iPhone4の宣伝でも使われてる壁紙なので、一足先に4をゲットした気分に(笑)
IMG_0629.png





というわけで、急ぎ足でiOS4.0の主な更新ポイントに触れてみましたが、3GSだったら
バージョンアップしても損はないと思います。
マルチタスクやフォルダ機能など、アンドロイドを意識した感じのバージョンアップで
単語登録や壁紙設定、デジタルズームなんかは、日本のケータイでは昔から付いている
おなじみの機能なので、地味なバージョンアップだと感じる人もいるかもしれませんね。

でも、マルチタスクに関しては、日本のケータイでもなんちゃってで出来てますが
切り替え方法や概念自体が、とにかくわかりにくい。

アンドロイドは、メモリに余裕がある限りバックグラウンドでアプリをスタンバイし
アプリの起動を速くしているようですが、iPhoneのようにOSでフォローしてないので
マルチタスクを管理するアプリを使わないと、バックグラウンドの状態がわかりにくいなど
不親切だったりします。

従来あった機能やサービスを、よりわかりやすく便利に楽しく提供するのがiPhoneや
アップルの良いところで、相変わらずユーザーを喜ばせてくれるなぁと感心しました。

フォルダ機能なんて、まったく目新しい機能じゃないです。今更かよとも思えます。
でも、独自のフォルダ作成が楽しく、さらに整理して便利になり、それだけでなく
iPhoneを自分の物にカスタマイズできた感がもっとも嬉しくて。

ますますiPhoneとユーザーを身近にしてくれたなぁと思います。

アンドロイドは高性能だとは思いますが、パソコンライクで、不親切な気がするし
パソコンの知識がある人前提で、物を作ってる感が強く、ユーザーを突き放してる
気がするんですよね。

というわけで、ますますiPhoneを魅力的にしたiOS4.0。
3GSの人はバージョンアップすることをオススメします。
3Gの人は、いよいよiPhone4に機種変ですかね?うらやましい(笑)

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

かつぽん

こうやってソフトウェアのレビューが書ける人を
自分はチョー尊敬しちゃうんですよね♪おつかれでした!
by かつぽん (2010-06-24 15:38) 

kozy

◆かつぽんさんへ

たいしたこと書いてないですけどね(笑)
by kozy (2010-06-28 01:40) 

gym

単語登録の事は知りませんでした。
ありがとうございます。
単語登録の変更方法が分からない方用に変更方法を
記載しておきます。
[設定]-[一般]-[キーボード]-[ユーザ辞書を編集]

あとiTunes経由でPDFの同期も出来るようになりましたね。
iBooksのインストールが必要になりますが・・・。
by gym (2010-06-29 07:38) 

kozy

◆gymさんへ

コメントありがとうございます!

また具体的な単語登録の方法まで記載してもらい助かります。
PDFはiPadで試してみようかと思っています。
by kozy (2010-07-01 09:30) 

あずさくのオトン

拝見しました。分かりやすいですね。
僕もiOS4に上げた後、iPhone4との比較をブログにしてみたので、気が向いたら覗きに来てください。
画像は載せてないですけど(^^ゞ
http://ameblo.jp/azu-saku/entry-10573461353.html
by あずさくのオトン (2010-07-04 22:55) 

kozy

◆あずさくのオトンさんへ

コメントありがとうございます。
自分は、さほどiPhone4は触ってないので参考になりました。

触ってしまうと機種変してしまいそうなので、我慢してます(笑)
by kozy (2010-07-05 18:21) 

iPoder

iPhone 3GSはiOS4の恩恵を受けてるんですね
俺のiPod touch 2GをiOS4にしたらかなり重くなった
マルチタスク使えないし、壁紙の変更出来ないし、重いし、計算機のアイコンダサくなったしw
メールも余計に使いづらくなった気がする
iPod touch 2GとiPhone 3Gを持ってる人はアップグレードしないことが賢明だろう
アメリカでiPhone 3Gユーザーが
iOS4にアップグレードしたせいで、iPhone文鎮になった
とかでAppleを集団訴訟してるくらいだからな
by iPoder (2011-01-26 17:43) 

kozy

◆iPoderさんへ

アップグレードにも注意が必要ですね。確か警告のアナウンスも出ていたと思いますが・・・
3GSでもHDRが適応されないとかありますからね。


by kozy (2011-01-27 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。