SSブログ

VAIO Zレビュー 最新ゲームベンチテスト [VAIO]

今日はiPhone4の発売日で、本当ならiPhone絡みのことを書くべきだと思うのですが
自分はiPhone5まで我慢しようと思ってるので、別のネタでも(笑)

最強のノートPC?我がVAIO Zで、ベンチマークテストをやってみました。

パソコンでゲームをしようとは思わないのですが、最近のゲームソフトが
どのくらい動くのかは気になります。

というわけで、ちょこっとテストしてみました。
FF143.jpg


まずは、テストする必要がないFFXI。PS2レベルのゲームは余裕でしょ。
うん、やっぱりHIGHでもスコアが8000オーバー。
DSC05794.JPG

ベンチマークの評価では、最高評価で「計り知れない」と出ています。

では、PS3などで動いてる最近の3Dゲームソフトでテストしてみましょう。
まず、古い順で。スクエニのラストレムナントから。

オリジナルのXbox360の解像度でテスト。
lr.jpg

うん、30フレーム超えてますね。ほぼ支障なく遊べるのでは?
Xbox360版だって30フレですよね?

では次にフルHD解像度でテスト。
lr1980.jpg

30フレーム切ってますが、フルHDでここまで動くとはなかなかじゃないですか?
VAIO ZはノートPCですからね。Xbox360級のゲームが持ち運べると考えると
ちょっとスゴイと思います。

次はカプコンの「スト4」です。
DSC05814.JPG

デフォルト設定のベンチマークテストを行うと、ほぼ60フレームで動いていて
これは、なかなか頑張ってるのではないでしょうか?

次は「バイオ5」です。
デフォルト設定でテストすると・・・う、ちょっと厳しい結果が返ってきました(汗)
DSC05818.JPG


では、解像度をPS3と一緒にして、もう一度テスト。
お、今度はまぁまぁな結果が出ました。
DSC05822.JPG


ここまでPS3級のゲームが動くとなると・・・VAIO ZでPS3級のゲームソフトが
持ち歩けて、どこでも楽しめてしまう、夢のゲームノートPCになってしまいそうですね!?

じゃ、じゃ、いよいよアレをテストしてみますか。
この前、発表されたばかりの「FFXIV」ベンチマーク。
こいつが動けば、どこでもFFが実現します!(って、そんなことやりたくないけど(笑))

オンラインゲームとなると、それなりのスペックが要求されそうですが
FFXIVもPS3で動くわけだし、スクエニの「ラストレムナント」もちゃんと動作するし
もしかしたら、動いちゃうかな・・・

では、早速FFXIVのベンチマークを実行。
ゲーム部分ではなくイベント部分がテストの素材に使われてるのが気になりますが・・・
FF142.jpg


エフェクト、敵が表示されて重そうな場面も、動いてる。でも、かなりフレーム落ちてる。
さぁ、気になるスコアは・・・「946」
FF14.jpg


こ、これって・・・もしかして(汗)
スコア結果を診断すると、うわ、最悪(汗)

ここまで苦戦するか?動作対象外とは。
FF144.jpg

FFXIV自体がまだ、アルファ版状態で、これから描画処理とかも最適化されていくと
思うのですが・・・(ライティングとかも未完成っぽいから、もっと重くなりそうだけど(汗))

それでもこれは製品版までにどうにかなるスコアじゃない(笑)

FFXIVは大人しくPS3版でプレイすることにします。

とにかくデスクトップPCじゃないのに、ノートPCとしてはかなり頑張ってるVAIO Z。
最後のテストで、予想以上に惨敗しましたが(汗)
とにかく頑張った!という結論で終わりたい(笑)

ゲーム目当てでVAIO Z買う人って、どのくらいいるかわかりませんが
本当に最先端の3Dゲームをストレスなく遊びたい場合は、自作PCがベストかな?

それでも、十分にゲームソフトも遊べそうですしね。
ゲームもちょっとしたいし、映像編集や仕事にも使いたい・・・ちょい欲張りな多くの人々の要望に
応えられるもっとも小さいパソコンがVAIO Zなのかなと思いました。

不定期ですが、VAIO Zのレポートを続けていきたいと思います。

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

店員佐藤

VAIO Zでそれじゃ、ノートPCでは無理って
ことですか? ウチのエコノミー仕様のVAIO Fでは
太刀打ちできないですね。
by 店員佐藤 (2010-06-25 18:46) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

CPUよりグラボに左右されてるみたいなので、VAIO FのグラボがZを超えていれば・・・

Eシリーズが一番スコアが高いようですね。
by kozy (2010-06-28 01:44) 

きょー

初めましてー

記事を読んでいつの型のZか気になりましたが
過去記事も読むと最新のでこのスコアなんですね(汗)

最新のVAIO-Zなら
何とか通常プレイ程度は可能かなーと思っていましたが絶望しました
出来れば持ち運びも容易なZで友人宅でプレイしたりしたかったですが
まだまだ先ですね

他の色々なゲームのスコアまでありがとうございます
やっぱり基本的には凄いのだとすっきりしました

by きょー (2010-08-07 18:07) 

kozy

◆きょーさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます!

このZはほぼ最新のVAIO Zです。2010年春モデルになります。
今は夏モデルがありますが、大して性能差はなかった気がします。

たぶん、グラボだけの問題なので、もしかしたら、そんな先の話ではない気がします。最近の進歩は早いので、FFが動くノートVAIOも近いうちに?とは思ってますけどね。

自分はとりあえずPS3版を待ちます(笑)
by kozy (2010-08-09 11:50) 

おなかいっぱい

笑うしかないですね
by おなかいっぱい (2012-03-14 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。