SSブログ

入谷 朝顔市 [日常]

今日は七夕だったんですね。毎年、生憎の天気でそれどころじゃなかったでしょうが。
七夕には全く関係ないですが、3日間しかやってない入谷朝顔市へ行ってきましたよ。

_DSC2341.JPG

一度も行ったことがないので、どんなのか想像付かなかったのですが、道路を一部
歩行者天国にするぐらいだから、それなりの規模なんだろうな~と期待しちゃうのですが
朝顔でしょ?朝顔が一面に並んだら、それなりにファンタジー?な気がしますが
夜に行っても、咲いてないのでは?(汗)

でも、夕顔もあるだろうし、とりあえずNEX-5持って行ってきました。

入谷駅に着くと、駅前から朝顔市になっていて、それなりに人が集まってます。
なんか、もっと静かなものと思っていたのですが、思いっきりお祭りですね。

_DSC2365.JPG


道路の半分は朝顔を売っていて、もう半分は露店が並んでます。
店の数は同じぐらいかも知れませんが、露店の方が目立ちますからね。
朝顔というよりお祭りという印象が強い(汗)

朝顔も大量に並んでますが、やっぱり朝来ないと咲いてないですよね。
早朝5時からやってるようで(汗)
_DSC2392.JPG


でも、こういう情緒あふれる感じっていいですね。自分に子供がいたら
夏休みの宿題ネタにでも、と言う建前で絶対に朝顔買ってた気がします(笑)
_DSC2334.JPG


朝顔だけでなく、入谷の鬼子母神も大賑わいで、入場制限を行うほど。
_DSC2387.JPG


BRAVIAと書かれた提灯発見。縦書きにかなり違和感(笑)

さらには神取忍が選挙活動していて、こっちもなかなかの集客(笑)
思ったより小さいのでびっくり。ストレスで縮んだけど、筋肉のある大竹しのぶって感じ(笑)
_DSC2346.JPG


関係ないですが、白戸JIRO選挙カーも見たい(笑) 東京に来るんでしょうか?

さて、お腹が空いたので、露店でつまみ食いでも(笑)
_DSC2377.JPG


行列が出来ていたのが、このラーメンバーガー。
_DSC2366.JPG

バンズの部分が麺を焼いて固めた・・・まさにカタヤキソバのバンズで、挟む具は
ラーメンに使うチャーシュー、ネギ、ナルトなどで構成されます。

これにソースを掛けるのですが、醤油、味噌、塩、トンコツとラーメンのおなじみの味に
別れています。うん、これは美味しそう!
_DSC2360.JPG


さっそく並んで、トンコツを買ってみたのですが、味の方は・・・うん、まずい(笑)
こういうお祭りの露店って、見ているとワクワクするのですが、買って食うと
まずいという現実世界に戻される典型的な味でした(笑)

とにかくトンコツソースがまずくて(汗)
味噌とか醤油の無難そうなソースだったらうまいのかな?

というわけで、朝顔が咲き乱れてるところも見てみたい気がしますが、朝顔市は
とても賑やかで楽しめました。朝顔買う人もたくさんいましたしね。

NEX-5ですが、Eマウントのレンズだと、ちょいアレなので、最近はAマウントの
レンズばかり使ってます。しかも、自分が一眼レフの楽しさを初めて学んだ
単焦点の50F14レンズを使って、NEX-5でもα並に画像が楽しめることを確かめつつ(笑)

AマウントだとAFが使えないので、すべてマニュアルフォーカスになりますが
マニュアルも結構楽しいですね。ピントが甘い時もあるのですが、NEX-5だと
MFアシストという機能があって、7倍、14倍に拡大でき、ピント調整がしやすくなっています。

マニュアルフォーカスだと、難しいイメージがあったのですが、NEX-5の美しい
背面液晶で7倍まで拡大できると、かなり楽にピント合わせできますね。
もう、最近はマニュアル撮影ばかりで、Eレンズは持ち歩き用の蓋か
3Dスイングパノラマ専用レンズになっています(笑)

やっぱりって夏って良いですね。ちょっとお腹壊したけど(笑)、また祭りに出かけようっと。
_DSC2412.JPG


ちなみに朝顔市は明日7/8が最終日ですので、行きたいと思った人は是非!


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

店員佐藤

さすがkozyさん。そんな使われ方をしているとは。。。
お見それいたしました。m(_ _)m
by 店員佐藤 (2010-07-08 20:09) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

や、佐藤さんも50mm単焦点使ってましたよね?
オールドレンズよりは浅い使い方だと思いますよ(笑)
by kozy (2010-07-08 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。